家電

窓用エアコンがあると冬は寒い?窓は閉まるので隙間の心配はいらない

窓用エアコンがあると冬は寒いの?
窓の隙間から冷気が入ってくる?
冬は取り外さないとダメ?

最近の窓用エアコンは、使わないときは窓を閉められます。隙間の心配はないので、冬もそのままでOKです。

3年前から窓用エアコンを使っていますが、使わないときは窓を閉めています。

エアコンの後ろも閉まるので、冬になっても大丈夫です。

こんにちは。薬剤師ブロガーよーやんです。
コロナ禍にDIY、鉄道模型にハマリ、ブログ記事にしています。

 

 

窓用エアコンがあると冬は寒い?

窓用エアコンを取り付けた窓は、冬はどうすればいいの?
隙間が出来て、寒くなるんじゃないの?

結論から言うと、窓用エアコンを取り付けても、すきま風などで寒くなることはありません。

なぜなら、冬になってもエアコンを取り外す必要はありませんし、ちゃんと窓も閉まるからです。

 

 

   

窓用エアコンがあっても窓は閉められる

最近の窓用エアコンは外にはみ出していないので、使わないときは窓を閉められます。

窓を閉められるので、すきま風が入ってくることはありません。冬になっても取り外さずに、窓を閉めればOKです。

そもそも、窓用エアコンを使う時は、エアコンの背面の窓を開けます。それは、エアコンからの熱風を外に逃がすためです。

とはいえ、使わないときは窓を閉められます。窓枠に固定しますが、外に突き出る部分はないので窓の開け閉めは可能です。夏場のエアコンを使う時期でも、出かける時などはしっかり窓を閉めておきましょう。そうしないと、防犯上良くないですからね。

 

 

冬になっても取り外し不要

というわけで、窓用エアコンは冬になっても取り外し不要です。

実際に、僕の部屋の窓用エアコンも取り外すことはありません。冬は使いませんが、窓に取り付けられたままです。窓はしっかり閉めたままなので、寒くありません。

 

 

   

窓用エアコンはコスパが良い

窓用エアコンは本体が安いですし、自分で取り付ければ工事費0円なのでコスパ最高です。

僕は3万円台で購入しました。

通常のエアコンだと安くても、工事費込みで7~8万円はしますよね。窓用エアコンなら3万円台なので、5万円ほど安くなる計算。

電気代は、通常のエアコンよりも高めですが、それでも安く済むはず。

壁に穴を開ける必要もないですし、引っ越すときも工事費がかかりません。個室に使用するには十分かと思っています。

というわけで、我が家では僕の部屋と子供部屋は窓用エアコンを使っています。

 

 

我が家で使っている窓用エアコン

実際に僕が使っている窓用エアコンを紹介します。

自分の部屋と子供部屋に使っています。賃貸に住んでいますが、取り外しも自分で出来るので引っ越すときも安心です。

 

コイズミKAW-1692

3年ほど使っていますが快適です。

個室にエアコンを入れるか迷っている方、壁に穴を開けられない部屋がある方にはかなりおすすめです。

窓用エアコン独特の騒音がありますが、僕は寝室で問題なく使えています。


レビュー記事はこちら↓

【3年間使った】コイズミ窓用エアコンKAW-1692の感想レビュー

窓用エアコンの口コミをチェックしたい。窓用エアコンのメリット・デメリットを知りたい。実際に使っている様子を知りたい。 コイズミの窓用エアコンKAW-1692を3年間使っています。寝室で快適に使えている ...

続きを見る

 

コイズミKAW-1612

コイズミ窓用エアコンKAW-1612を購入しました。6畳ほどの広さの子供部屋に置いていますが、すぐに涼しくなりますよ。

子供がベッドで寝ていますが、エアコンの音も気にせず寝ています。多少の音があるとはいえ、寝室に使っても問題ないレベルですね。

ちなみに、電気代は一ヶ月で3000円ほど掛かる計算です。電気代は多少かかりますが、本体の価格が3万円ほどで設置費用も掛からないので十分お得です。

 



レビュー記事はこちら↓

【コスパ良】コイズミ窓用エアコンKAW-1612の感想レビュー

窓用エアコンの口コミをチェックしたい。窓用エアコンのメリット・デメリットを知りたい。実際に使っている様子を知りたい。 コイズミの窓用エアコンKAW-1612を購入しました。3年前にもコイズミの窓用エア ...

続きを見る

 

まとめ

窓用エアコンを取り付けても、冬場にすきま風で寒くなるという心配はありません。

窓用エアコンを取り付けても、窓の開閉は可能です。

使わないときは、窓を閉めておくものなので安心です。



-家電
-