家電

窓用エアコンがあると冬は寒い?窓は閉まるので隙間の心配はいらない

この記事はプロモーションを含みます

窓用エアコンがあると冬は寒いの?
窓の隙間から冷気が入ってくる?
冬は取り外さないとダメ?

最近の窓用エアコンは、使わないときは窓を閉められます。隙間の心配はないので、冬もそのままでOKです。

3年前から窓用エアコンを使っていますが、使わないときは窓を閉めています。

エアコンの後ろも閉まるので、冬になっても大丈夫です。

こんにちは。薬剤師ブロガーよーやんです。
コロナ禍にDIY、鉄道模型にハマリ、ブログ記事にしています。
おすすめ
窓用エアコンの失敗しない選び方9つのポイント&おすすめ7選

通常のエアコンを設置できない、安いエアコンを自分で設置したいときにおすすめなのが窓用エアコンです。 窓用エアコンの選び方のポイントは以下の通りです。 設置する部屋に合った窓用エアコンを選べば、真夏でも ...

続きを見る

 

 

窓用エアコンがあると冬は寒い?

窓用エアコンを取り付けた窓は、冬はどうすればいいの?
隙間が出来て、寒くなるんじゃないの?

結論から言うと、窓用エアコンを取り付けても、すきま風などで寒くなることはありません。

なぜなら、冬になってもエアコンを取り外す必要はありませんし、ちゃんと窓も閉まるからです。

 

 

窓用エアコンがあっても窓は閉められる

最近の窓用エアコンは外にはみ出していないので、使わないときは窓を閉められます。

窓を閉められるので、すきま風が入ってくることはありません。冬になっても取り外さずに、窓を閉めればOKです。

そもそも、窓用エアコンを使う時は、エアコンの背面の窓を開けます。それは、エアコンからの熱風を外に逃がすためです。

とはいえ、使わないときは窓を閉められます。窓枠に固定しますが、外に突き出る部分はないので窓の開け閉めは可能です。夏場のエアコンを使う時期でも、出かける時などはしっかり窓を閉めておきましょう。そうしないと、防犯上良くないですからね。

 

 

冬になっても取り外し不要

というわけで、窓用エアコンは冬になっても取り外し不要です。

実際に、僕の部屋の窓用エアコンも取り外すことはありません。冬は使いませんが、窓に取り付けられたままです。窓はしっかり閉めたままなので、寒くありません。

 

 

窓用エアコンはコスパが良い

窓用エアコンは本体が安いですし、自分で取り付ければ工事費0円なのでコスパ最高です。

僕は3万円台で購入しました。

通常のエアコンだと安くても、工事費込みで7~8万円はしますよね。窓用エアコンなら3万円台なので、5万円ほど安くなる計算。

電気代は、通常のエアコンよりも高めですが、それでも安く済むはず。

壁に穴を開ける必要もないですし、引っ越すときも工事費がかかりません。個室に使用するには十分かと思っています。

というわけで、我が家では僕の部屋と子供部屋は窓用エアコンを使っています。

 

 

我が家で使っている窓用エアコン

実際に僕が使っている窓用エアコンを紹介します。

自分の部屋と子供部屋に使っています。賃貸に住んでいますが、取り外しも自分で出来るので引っ越すときも安心です。

 

コイズミKAW-1692

3年ほど使っていますが快適です。

個室にエアコンを入れるか迷っている方、壁に穴を開けられない部屋がある方にはかなりおすすめです。

窓用エアコン独特の騒音がありますが、僕は寝室で問題なく使えています。


 

[PR]

レビュー記事はこちら↓

【4年間使った】コイズミ窓用エアコンKAW-1692の感想レビュー

コイズミの窓用エアコンKAW-1692を4年間使っています。寝室で快適に使えているので、子供部屋用にもコイズミの窓用エアコンを購入しました。 実際に使って感じたメリット・デメリットを紹介します。 この ...

続きを見る

 

コイズミKAW-1612

コイズミ窓用エアコンKAW-1612を購入しました。6畳ほどの広さの子供部屋に置いていますが、すぐに涼しくなりますよ。

子供がベッドで寝ていますが、エアコンの音も気にせず寝ています。多少の音があるとはいえ、寝室に使っても問題ないレベルですね。

ちなみに、電気代は一ヶ月で3000円ほど掛かる計算です。電気代は多少かかりますが、本体の価格が3万円ほどで設置費用も掛からないので十分お得です。

 



 

[PR]

ちなみにオフシーズンのうちに買うとお得ですよ。

レビュー記事はこちら↓

【コスパ良】コイズミ窓用エアコンKAW-1612の感想レビュー

コイズミの窓用エアコンKAW-1612を購入しました。3年前にもコイズミの窓用エアコンを購入して寝室で快適に使えているので、今回は子供部屋用にも購入しました。 実際に使って感じたメリット・デメリットを ...

続きを見る

 

まとめ

窓用エアコンを取り付けても、冬場にすきま風で寒くなるという心配はありません。

窓用エアコンを取り付けても、窓の開閉は可能です。

使わないときは、窓を閉めておくものなので安心です。


 

[PR]


 

[PR]

夏になると値上がりするので早めに買っておきましょう!

Amazon窓用エアコン人気ランキングを見る>>

楽天窓用エアコン人気ランキングを見る>>

Yahooショッピング窓用エアコン人気ランキングを見る>> 

 

[PR]


おすすめ
窓用エアコンの失敗しない選び方9つのポイント&おすすめ7選

通常のエアコンを設置できない、安いエアコンを自分で設置したいときにおすすめなのが窓用エアコンです。 窓用エアコンの選び方のポイントは以下の通りです。 設置する部屋に合った窓用エアコンを選べば、真夏でも ...

続きを見る

-家電
-