家電 DIY

【節電】室外機日よけカバーおすすめ9選ー選び方3つのポイントとは

この記事はプロモーションを含みます

室外機の日よけカバーを設置したい。
どんな室外機カバーがあるの?
室外機カバーの選び方は?

室外機カバーは簡易的なものやデザイン性があるもの、収納力があるものなど種類が豊富です。

目的に合わせて選ぶのがおすすめです。

以下の3つのポイントをおさえつつ選びましょう。

① 節電効果で選ぶ
② デザインで選ぶ
③ 収納力で選ぶ

室外機カバーを設置すれば、おしゃれに節電できますよ。

こんにちは。DIYブロガーよーやんです。
本業は薬剤師ですが、趣味でいろんな物をDIYしています。

 

 

室外機カバーの選び方

室外機カバーでおしゃれに節電効果をアップしたいですね。

とはいえ、室外機カバーは種類が豊富なので、選び方のポイントを抑えておきましょう。

3つのポイントをおさえておけば、室外機カバー選びで失敗なしです。

 

① 節電効果で選ぶ

節電効果の高い室外機カバーを選びましょう。

そもそも、室外機とは熱を交換する装置でして、夏場は、熱い空気を外に排出してくれます。熱い空気を効率的に排出するためには、風通しの良い日陰などの涼しい所に室外機を設置するのが理想です。

室外機が直射日光で熱くなると、熱交換の効率が悪くなり節電効果も悪くなります。以下のような、日よけパネルを設置するだけで節電効果がアップします。

こちらは簡易的な日よけシートです。かなり安いですが、日よけ効果はばっちりです。

 

さらに、室外機からの排気効率を下げないことも大切です。室外機の排気を妨げないデザインの室外機カバーを選びましょう。

以下のようにルーバー式なら排気を妨げないので効率的です。

 

 

② デザインで選ぶ

きれいな庭やベランダに、丸出しの室外機があるのと少し残念ですよね。節電効果も求めつつもおしゃれなデザインの室外機カバーを選びましょう。

木製の室外機カバーを選ぶと、DIYでアレンジすることも可能です。ナチュラルな感じが良い方は木製を選ぶと良いかも。

 

アルミ製でもおしゃれなデザインの室外機カバーがありますよ。

 

③ 収納力で選ぶ

室外機カバーに収納力も求めるのもありです。室外機カバの上に植物を置くのも良いですね。

 

さらに、室外機カバーの上部が棚になっているものもありますよ。

 

 

   

室外機カバーおすすめ9選

では、ここからは室外機カバーのおすすめ商品を紹介していきます。

安くて節電効果の高いものから、おしゃれなデザインのものまで紹介します。

きっとあなたの気にいる室外機カバーが見つかるかと。

 

①アストロ エアコン室外機 日よけパネル シルバー


シンプルですがしっかり節電効果のある日よけパネルです。

コスパ最高なので、「とりあえず節電になれば良い」という方はこちら。

こういうのでいいんだよ!


 

[PR]

 

②第一ビニール エアコン室外機用日よけのシート

こちらもシンプルな日よけシートです。

シンプルなデザインですが、しっかり日陰を作ってくれるので節電効果はバッチリです。


 

[PR]

 

③TOP・STAR アルミ製 排気ルーバー方向調整 室外機カバー

ルーバー式で排熱を妨げず、しっかり日陰を作る室外機カバーです。

これが一押しです!!

シンプルなデザインですが、節電効果は抜群です。


 

[PR]

 

④アルマックス(Almax) アルミ製 室外機カバー

アルミ製なので軽々持ち運びでき、サビにくいため長く綺麗に使えます。

ルーバーは、向きを調節できます。


 

[PR]

 

⑤ガーデンガーデン モダンエアコン室外機カバー ジャンボ(大型対応) ダークブラウン

こちらは木製のおしゃれなデザインです。

庭やベランダに溶け込むナチュラルなデザインで落ち着きますね。

上に物を置けるので、プランターなどを置くのも良いかも。


 

⑥[山善] エアコン室外機カバー ガーデンマスター ブラウン

自然な風合いでおしゃれに目隠しできる木製の室外機カバーです。

ルーバー式なので、しっかり目隠ししつつ排気も問題なしです。

こちらも、上部の台に物を置けるので機能的です。


 

 

⑦ガーデンガーデン フラップルーバーエアコン室外機カバー

こちらはフラップルーバー式で、使用する時期だけフラップルーバーを開いて排気を逃がすデザインです。

フラップルーバーは、しっかり日陰を作ってくれるので熱交換の効率も高いです。

目隠しもばっちりでおしゃれですね!


 

 

⑧ガーデンマスター 木製エアコン室外機カバー

ラティス仕様のシンプルなデザインの室外機カバーです。

自然な風合いなので、ベランダやお庭にも馴染みやすいですね。


 

⑨ガーデンガーデン ボーダーエアコン室外機カバー ジャンボ

おしゃれな横ボーダーと逆ルーバーが特徴のエアコン室外機カバーです。

従来のルーバータイプ製品よりも排気効率を改善しています。

杉天然木を浸透性の塗料で塗装してあるので、木の質感を残したナチュラルな仕上がりです。


 

 

おしゃれに節電しよう

室外機カバーを取り付けると、ベランダや庭の雰囲気がガラッと変わりますよ。

しかも、節電になるので一石二鳥です。電気料金が高くなっているので、夏の冷房費もできるだけ抑えたいですね。

ちなみに、僕自身は室外機カバーを木材で自作しました。気になる方は以下の記事をご覧ください。

詳細記事
【簡単DIY】室外機の日よけカバーを自作した【ダメな作り方とは】

エアコン室外機の日よけカバーを取り付けると節電効果がアップします。 ちゃんと節電効果のある日よけを作りましょう。   今回僕が作った室外機カバーは、節電効果がバッチリなデザインです。 しかも ...

続きを見る

とはいえ、大抵の方は自作するよりも気に入った室外機カバーを取り付けるのが早いですね。さっそく取り付けて、おしゃれに節電しましょう。

 

 

   

まとめ

室外機カバーを取り付けておしゃれに節電しましょう。

選び方のポイントは以下の通り。

① 節電効果で選ぶ
② デザインで選ぶ
③ 収納力で選ぶ

あなたはどれを重視して選びますか?

Amazonで室外機カバーランキングを見る>>

楽天で室外機カバーランキングを見る>>

Yahooショッピングで室外機カバーランキングを見る>>

-家電, DIY
-,