家電

失敗しない!スポットクーラーの選び方のポイントとおすすめ3選

この記事はプロモーションを含みます

普通のエアコンを設置できないので、スポットクーラーが欲しい!
おすすめのスポットクーラーを知りたい!
スポットクーラーの選び方は?

スポットクーラーの選び方のポイントは以下の通り。

① 冷房能力をチェック
② 騒音レベル
③ ノンドレンかどうか
④ ドライ機能があるか
⑤ 暖房機能があれば一年中使える

上記のポイントを押さえれば、納得のスポットクーラーが見つかりますよ。

記事の後半では、おすすめのスポットクーラーも紹介します。

こんにちは。DIYブロガーよーやんです。
本業は薬剤師ですが、趣味でいろんな物をDIYしています。

ぼく自身は、リビング以外の部屋には窓用エアコンを取り付けました。

でも、もっと簡単に使えるスポットクーラーも便利ですね。

この記事を読んでいただければ、スポットクーラーの選び方が分かりますよ。

Amazonスポットクーラー人気ランキングを見る>>

楽天スポットクーラー人気ランキングを見る>>

Yahooショッピングスポットクーラー人気ランキングを見る>>  

[PR]

 

 

スポットクーラー選び方のポイント

普通のエアコンを設置できない部屋には、スポットクーラーが便利です。

設置も簡単で、どんな部屋にも使えます。小型で持ち運びできる機種がほとんどです。

そんなスポットクーラーの選び方のポイントを紹介します。

 

① 冷房能力をチェック

最重要なのは冷房能力です。普通のエアコンには劣りますが、言うまでもなく経屋は涼しくなりますよ。

とはいえ、パワーと対応する部屋の広さをチェックしておきましょう。パワーに見合った部屋で使用すれば、バッチリ涼しくなりますよ。

 

② 騒音レベル

表記されている騒音レベル(デシベル㏈)をチェックしましょう。普通のエアコンよりは騒音が出るので、そこは我慢ポイントかと。

とはいえ、性能は上がってきているので、気にならないレベルにはなっています。

 

③ ノンドレンかどうか

クーラーは冷風を作り出す際に、ドレン水が溜まります。通常は、ドレン水を定期的に捨てる必要があります。

ノンドレンのタイプは、ドレン水を蒸発させて温風と共に外に排出します。ノンドレンタイプなら、ドレン水を捨てる手間がないので楽ですよ。

 

④ ドライ機能があるか

スポットクーラーも、ドライ機能を選択できる機種があります。

湿気の多い日にはドライ機能も使いたいですね。

 

⑤ 暖房機能があれば一年中使える

暖房機能も付いている機種があるので、スポットエアコンというのが正しいですね。

暖房機能もあれば一年中使えるので便利ですね。

 

 

   

スポットクーラーのおすすめ

 

①アイリスオーヤマ ポータブル クーラー IPP-2222G


 

[PR]

 

②スポットクーラー MAXZEN JCF-MX802-WH


 

[PR]

 

③ハイセンス スポットエアコン HPAC-22F


 

[PR]

 

 

スポットクーラーのメリット

スポットクーラーの選び方は分かりましたか?

スポットクーラーはどんな部屋にでも使えて、取り付け簡単、持ち運びもできるのがメリットですね。

 

どんな部屋でも使える

今まで、エアコンが取り付けられない部屋をあきらめていましたか?

そんな部屋は、スポットクーラーで解決します。

ぼく自身は、個室には窓用エアコンを取り付けましたが、スポットクーラーでも良かったかなと思っています。

窓用エアコンよりも、さらに簡単に取り付けられますよ。

 

取り付けが簡単

スポットクーラーは、とにかく取り付けが簡単です。排気ダクトがありますが、窓に取り付けるのが簡単になりました。

例えば、以下の商品は「窓パネル」を窓枠に取り付けるだけです。しかも、ドライバー不要でかんたんに取り付けられるようになっています。


 

[PR]

 

持ち運びできる

スポットクーラーは、小型なので持ち運びも楽です。「ちょっとキッチンが暑い」という時には、キッチンに持っていけばOK。

キャンプなどに持っていくのも可能です。(その場合は、ポータブル電源が必要です。)

普通のエアコンでは、持ち運びなんて閑雅もしなかったですよね?

スポットクーラーなら、使い方が広がりますね。

 

収納しやすい

スポットクーラーは小型なので、使わない時期は収納しておけます。

「窓パネル」や排気ダクトも取り外し簡単です。暑い時期が終わったら、取り外して物置などにしまっておきましょう!

 

寒冷地で人気!

スポットクーラーは北海道などの寒冷地で人気です。

「クーラーを使うのは一年のうち1~2か月程度。そのために、壁に穴を開けたくない。」という方には、簡単に使えるスポットクーラーがピッタリです。

 

 

   

スポットクーラーのデメリット

スポットクーラーのデメリットは、音がうるさいことや排気ダクトが邪魔になることなどです。

 

音がうるさい

普通のエアコンよりも音はうるさいです。

普通のエアコンには室外機がありますが、スポットクーラーは室外機も一帯になっている状態です。なので必然的に音も大きくなります。

とはいえ、性能も上がっていますし、今まで諦めていた部屋が涼しくなるならメリットの方が大きいかと。

 

排気ダクトがある

排気ダクトを窓などにつなぐ必要があります。特に、窓から少し離れたところに設置すると排気ダクトが邪魔になります。

とはいえ、置く場所は自由自在なので、使いやすい場所やデッドスペースを見つければOKです。

 

 

エアコンがダメな部屋にはスポットクーラーがおすすめ

あなたのお家にも、エアコンを諦めていた部屋がありますか?

以下のような部屋があれば、スポットクーラーで解決しますよ。

・壁に穴を開けたくない部屋
・窓用エアコンも設置しにくい
・キッチンが暑い
・ガレージが暑い
・寒冷地なので、クーラーを使う時期が短い

この中のどれかに当てはまるなら、スポットクーラーを使ってみましょう。

価格もお手頃で工事費不要なのでおすすめです!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

スポットクーラーは小型ですが、しっかり部屋が冷えるクーラーです。

設置も簡単で、持ち運びもできますし、使わないときは収納しておけます!

エアコンを諦めていた部屋に使ってみましょう!

Amazonスポットクーラー人気ランキングを見る>>

楽天スポットクーラー人気ランキングを見る>>

Yahooショッピングスポットクーラー人気ランキングを見る>>  

[PR]

-家電
-