家電

窓用エアコンの失敗しない選び方9つのポイント&おすすめ7選

この記事はプロモーションを含みます

窓用エアコンのおすすめ機種を調べたい

通常のエアコンを設置できない、安いエアコンを自分で設置したいときにおすすめなのが窓用エアコンです。

窓用エアコンの選び方のポイントは以下の通りです。

ポイント①: 対応する部屋の広さ
ポイント②: 設置できる窓
ポイント③: 騒音レベル
ポイント④: 消費電力
ポイント⑤: 価格
ポイント⑥: 内部乾燥機能
ポイント⑦: 冷暖房機能
ポイント⑧: ノンドレン
ポイント⑨: 手入れのしやすさ

設置する部屋に合った窓用エアコンを選べば、真夏でも快適になりますよ。

こんにちは。DIYブロガーよーやんです。
DIYで作ったものや便利グッズについて紹介しています。
窓用エアコンも実際に使っているので、実体験を交えつつご紹介します。

この記事を読んでいただければ、窓用エアコン選びで失敗しないで済みますよ。

関連記事
【賃貸でもOK】窓用エアコンを「立ち上がりなし」の窓に取り付けた

賃貸アパートの立ち上がりなしの窓に窓用エアコンを取り付けました。通常は取り付けできない窓ですが、ひと工夫で取り付けできました。 サッシや壁を傷つけずにしっかり取り付けたので、やり方を紹介します。 &n ...

続きを見る

 

 

窓用エアコンの選び方

窓用エアコンは、対応する広さ、設置できる窓、騒音レベルなど、機種によって様々です。

これから紹介するポイントをおさえつつ選んでみてください。

 

ポイント①: 対応する部屋の広さ

窓用エアコンの対応する部屋の広さは、6~8畳程度の広さです。

これより広い部屋に対応する製品は、筆者の調べでは見つかりませんでした。

6畳ほどの個室の冷房に使えると考えておきましょう。

対応して広さを超えた場所で使うと、きちんと機能が発揮できなかったり、電気代が高くなるので気を付けて下さい。

 

ポイント②: 設置できる窓

設置できる窓を確認しましょう。窓の高さが低すぎても、高すぎても対応できなくなるので、高さは要チェックです。

また、窓の立ち上がり部分があると簡単に設置できます。立ち上がり部分がない場合は、補助金具を取り付ける必要出てきます。とはいえ、補助金具で対応できるかも機種によるので確認しましょう。

 

ポイント③: 騒音レベル

窓用エアコンは、通常のエアコンより騒音が大きいのがデメリットです。

機種によって騒音レベルが異なるので、メーカーサイトなどで㏈を確認しておきましょう。

ちなみに、私は寝室でも問題なく使えていますが、人によってはうるさくて眠れないこともあり得るので確認しましょう。

 

ポイント④: 消費電力

消費電力を確認しましょう。製品の電力消費量は「○○W(ワット)」と記載されています。これは、1時間あたりの消費電力量でして、「○○W(ワット)×時間×27(円/kWh)/1000」の計算で電気料金の目安を算出できます。

ちなみに、電気料金の目安として27円/kWhとして計算しています。たとえば、500Wのエアコンの8時間の電気料金の目安は以下の通り。

1時間あたり:500W×1時間×27円/kWh/1000=13.5円

8時間あたり:500W×8時間×27円/kWh/1000=108円

24時間あたり:500W×24時間×27円/kWh/1000=324円

 

ポイント⑤: 価格

窓用エアコンは、通常のエアコンより安く購入できます。3万円~7万円ほどが相場となっています。

電気代は通常のエアコンより割高になりますが、工賃がかからない事や本体価格を抑えられることはメリットですね。

 

ポイント⑥: 内部乾燥機能

窓用エアコンは内部洗浄が難しいので、内部乾燥機能があると安心です。内部乾燥機能があれば、普段からカビの発生を防ぐことができます。

3万円台の機種でも内部乾燥機能が備わっているものを選ぶのがおすすめです。

 

ポイント⑦: 冷暖房機能

冷暖房兼用タイプも存在しますが、種類は少ないです。販売しているメーカーはコロナのみです。

価格帯はやや上がって6万円前後。


ポイント⑧: ノンドレン

窓用エアコンはノンドレンタイプが多くなっています。冷房で発生した除湿水をホースを使って排水するのではなく蒸発させる仕組みです。

蒸発した水蒸気は、エアコン背面からの排気と共に排出されます。

 

ポイント⑨: 手入れのしやすさ

手入れのしやすさもチェックしましょう。フィルターを簡単に取り外して洗浄できる機種を選びましょう。

内部まで清掃するのは難しいですが、少しでも分解してメンテナンスしやすい機種を選びましょう。

 

 

窓用エアコンおすすめ7選

上記のポイントを踏まえつつ、おすすめの人気機種7選を紹介します。

 

①コロナ ウインドエアコン CW-1623R WS

最新の2023年モデルです。低振動タイプなので、快適に過ごせます。

防カビフィルター、洗えるパネルでメンテナンスも安心です。


 

 

②コロナ CORONA ReLaLa ウインドエアコン 冷暖房兼用 CWH-A1823R-W

希少な冷暖房兼用タイプの最新モデルです。

換気(強制換気)機能で、冷房しながら、お部屋の空気をきれいにします。内部乾燥モードがあるので、内部を清潔に保つので安心。

外して水洗いできる化粧パネルでお手入れ簡単です。


③ハイアール 窓用エアコン 冷房専用・おもに6-7畳用 ホワイト JA-16W-W

マイナスイオンで部屋の空気をリフレッシュする窓用エアコンです。

フロントパネルを外して洗えるので、お手入れ簡単。

冷やしすぎを防ぐ「おやすみ運転機能」を搭載。見やすく使いやすい「液晶リモコン」付き。窓の高さ777mm~2005mmまで設置可能です。


 

 

④トヨトミ 窓用ルームエアコン 低騒音 1.6kWモデル 日本製 ホワイト TIW-A160M(W)

左右バランスよく冷風が広がり、効率よく冷房できます。取り付け可能窓高さが業界最小の76cmからなので、小さな窓への取り付けが可能。

4層防音構造で運転音も低騒音化しています。停止音低減で運転停止時の気になる音も抑えます。

ノンドレンタイプなので、冷房・ドライ時の排水を内部で蒸発させるから水が出ません。

冷房停止後の内部乾燥運転とドレン水除菌で本体内部を清潔に保ちます。


 

⑤コイズミ窓用エアコンKAW-1612


コイズミのコスパ最高の窓用エアコンです。

我が家の子供部屋で実際に使っている機種です。

6畳ほどの部屋は十分冷やせます。ドライもできるので、梅雨の時期も快適です。


 

[PR]

参考記事
【コスパ良】コイズミ窓用エアコンKAW-1612の感想レビュー

コイズミの窓用エアコンKAW-1612を購入しました。3年前にもコイズミの窓用エアコンを購入して寝室で快適に使えているので、今回は子供部屋用にも購入しました。 実際に使って感じたメリット・デメリットを ...

続きを見る

 

⑥コイズミ KOIZUMI 窓用エアコン 冷房専用 4.5畳~7畳 ノンドレン KAW1931W ホワイト

コイズミの2023年最新モデルです。

前面パネルを取り外して、熱交換フィンの洗浄が可能です。市販の洗浄スプレー使用可能でお手入れ簡単です。

マイナスイオン機能、ノンドレン、快眠タイマー機能付きです。


 

⑦ハイアール ウインドエアコン JA-16V

ハイアールの2023年最新モデルです。マイナスイオンでお部屋の空気をリフレッシュします 。

フロントパネルを外して洗えるので、お手入れもしやすいです。 窓の高さ777mm~2005mmまで設置可能です。


 

窓用エアコンで夏を乗り切ろう

あなたの部屋に適した窓用エアコンは見つかりましたか?設置する手間や費用を抑えられるのが大きなメリットですね。壁に穴を開けたくない部屋など、通常のエアコンを設置できなくて諦めていた部屋もありませんか?

窓用エアコンで、すべての部屋を快適にして暑い夏を乗り切りましょう。

 

まとめ

窓用エアコンの選び方とおすすめ機種を紹介しました。

性能も上がって、窓用エアコンを設置するメリットもありますね。

今まで諦めていた部屋も、窓用エアコンで快適に過ごしてみてはいかがでしょうか。

Amazon窓用エアコン人気ランキングを見る>>

楽天窓用エアコン人気ランキングを見る>>

Yahooショッピング窓用エアコン人気ランキングを見る>> 

 

[PR]

おすすめ
失敗しない!スポットクーラーの選び方のポイントとおすすめ3選

スポットクーラーの選び方のポイントは以下の通り。 上記のポイントを押さえれば、納得のスポットクーラーが見つかりますよ。 記事の後半では、おすすめのスポットクーラーも紹介します。 ぼく自身は、リビング以 ...

続きを見る

-家電
-,