工具

【DIY便利グッズ】コーナークランプの使い方【簡単に直角固定】

この記事はプロモーションを含みます

木工作品が直角に作れない。
コーナークランプがどんな道具なのか知りたい。
実際に使っている様子を知りたい。

DIY作品を直角に作れなくて苦労していますか?

コーナークランプを使うと簡単に直角に固定できて便利です。

僕も、以前はさしがねを使って地味に直角を出していましたが、なかなかうまくいきませんでした。コーナークランプに出会ってからは、簡単に直角に固定できるようになりましたよ。

こんにちは。薬剤師ブロガーよーやんです。
コロナ禍でDIYにハマりました。
DIY作日や便利グッズを紹介しています。

この記事を読んでいただければコーナークランプの使い方が分かります。

 


 

[PR]

DIY初心者に必要な工具とは?おすすめの道具と便利グッズ17選

DIY初心者が揃えておくべき工具と便利グッズを紹介します。必要な工具から順番にそろえていけば、DIYを楽しく始められますよ。 逆に、道具をケチりすぎると、うまく作れなくてテンションが下がります。 この ...

続きを見る

 

コーナークランプの使い方

コーナークランプの使い方は簡単です。2つの木材を挟み込むだけで、簡単に直角に固定できます。

固定したい2つの木材をクランプで挟みましょう。微調節してはめ込んでいくだけで、正確に直角が出せます。

直角に固定した状態でビスを入れるだけです。

2か所以上を同時に固定して作業すると、より正確に作れます。

1か所ずつ固定しても直角になりますが、複数個所を一気に固定する方が確実です。

 

 

   

木工作品がレベルアップする

コーナークランプを使うと、木工作品がレベルアップします。作品のちょっとしたブレがなくなると、一気に仕上がりが良くなります。

ぐにゃっとしたところがあると、素人感が隠せなくなりますよ。

しっかり直角に作れると、作品の強度も増しますね。

 

さしがねを使うより簡単

以前の僕は、さしがねで直角を出していました。コーナークランプなんていう便利なものがあるとも知らずに苦労していました。

さしがねで作業していた時は、なんども確認して作業しているのに微妙に斜めになってしまいました。

苦労したのにブレるというモヤモヤ感。

プロの大工さんなら、さしがねでもしっかり直角を出せます。僕が尊敬するYouTuberの大工の正やんは、さしがねで”シカッ”と直角を出しています。

「シカッと」って、どういうこと?
正やんがそう言ってたんですよ!

 

とはいえ、DIY初心者がさしがねを使いこなすのはなかなか大変です。

コーナークランプに出会ってからは、直角固定が一気に簡単になりました。サクサク作業が進んで気持ちいいです。言うまでもなく、出来栄えもバッチリです。

便利な道具を駆使して、プロ顔負けの作品を作りたいですね。

 

 

コーナークランプが活躍しています

コーナークランプを駆使しつつ、いろんな作品を作っています。最近作ったのはソファーです。こちらはカフェ板と2×4材だけで作りました。

 

こちら子供用の椅子です。がたつきなく作るには直角に固定していくのが大事です。

 

他にも、テレビ台や本棚も作りました。

 

 

   

コーナークランプは4個あると便利

実は最初は1個だけ購入しました。1個だけでも直角に固定できますが、やはり不便です。

 

同時に複数箇所を固定した方が格段に正確かつ効率的です。

なので、すぐに4個セットを購入しました。

4個使用して格段に効率的になりました。
僕が購入したのは以下のコーナークランプです。雑誌ドゥーパでも紹介されたそうです。

 


 

[PR]

 

 

まとめ

コーナークランプを使えば、一気に作品がレベルアップします。

使いかたは簡単でして、2つの木材を挟み込んでビス止めするだけです。
これだけで素人感がなくなりますよ。

DIYを始めた方は、今すぐ購入してプロ並みの作品を作りましょう。


 

[PR]

-工具
-,