鉄道模型

コスパ最高!TOMIXパワーユニットN-600の感想レビュー

この記事はプロモーションを含みます

Nゲージのパワーユニットはどれがいいの?
コスパが良いパワーユニットを知りたい。
N-600のレビューを見たい。

Nゲージのパワーユニットはなかなか種類がありますね。

そんな中でコスパが良いパワーユニットはN-600です。5000円程度で購入出来て、性能も十分なパワーユニットです。

僕は、最初はN-1などの安いパワーユニットをヤフオクで購入して失敗しました。N-600を使い始めてからは、かなり快適に楽しんでいますよ。

こんにちは。DIYブロガーよーやんです。
本業は薬剤師ですが、DIYや鉄道模型などのブログ記事を書いています。

この記事を読んでいただければ、パワーユニットN-600の特徴が分かりますよ。


 

[PR]

関連記事
【Nゲージ】TOMIXパワーユニットの選び方ーおすすめ5選

パワーユニットの選び方のポイントは以下の通り。 この中でも最重要なのは出力(アンペア数)です。 ぼくはヤフオクで安いパワーユニットを買って失敗しました。アンペア数が低いと、複線で使えなかったりするので ...

続きを見る

 

 

N-600のレビュー

トミックスのパワーユニットN-600はかなりコスパが良いパワーユニットとと言えます。

パワーユニットの相場は7000円~2万円ほど。

そんな中で、N-600は5000円ほどで、高い性能を備えています。

 

①出力(アンペア数)は十分

最も重要な出力は、1.0Aと十分です。

安いパワーユニットですと、0.5Aのものもありますが、これでは性能が不十分。

実は僕自身、N-1という0.5Aのパワーユニットを使って失敗しました。ヤフオクで2000円程度で購入しましたが、パワーが足りず、動力車2台の走行や、室内灯付き車両が止まってしまいました。

でも、N-600なら動力車2台の走行も室内灯付き車両も問題なく走行できていますよ!

 

②価格は5000円ほど

価格は5000円ほどとお手頃です。

もちろん、高い性能を求めれば1万円ほどのパワーユニットが理想です。例えば、N-1001-CLなら8000円ほどしますが、1.2Aとなり高性能です。

 

とはいえ、N-600は5000円で1.0Aと、なかなか値段の性能が絶妙ではないでしょうか。2000円のパワーユニットを買って後悔するくらいなら、5000円のN-600を使う方が断然コスパが良いです。

 

③常点灯機能がない

妥協点は常点灯機能が付いていないことです。

常点灯機能とは、車両が停止しているときでも微量の電流が流れてライトは点灯する機能のことです。

N-600は常点灯機能はないので、車両が停車するとライトも消えてしまいます。

コスパが良い分ここが妥協点ですが、コスパを考えると手始めに購入するにはちょうど良いのではないでしょうか。

 

④滑らかな使用感

急発進、急停車させることなく走行させやすい滑らかな使用感です。

安いパワーユニットを使っていると、急発進させて脱線させてしまうなんてこともありました。でも、N-600は滑らかに走り出す感じなので、急発進させてしまうことはなくなりました。

楽しく実感的な走行を楽しめています。

 

 

   

N-600はコスパが良い

ぼく自身は、いくつかの安いパワーユニットを使ってきました。

例えば、実家にあった30年前のパワーユニットがあります。こちらは、0.5Aとパワーが足りない上に急発進させてしまうことが良くありました。

ヤフオクで2000円で買ったN-1はパワーが足りませんでした。上記の通り、動力車2台や、室内灯付き車両が止まって舞うことが多々ありました。

参考記事
【感想レビュー】TOMIXパワーユニットN-1は失敗だった

TCSパワーユニット N-1をヤフオクで買いましたが失敗でした。室内灯付き車両や、動力車2両には耐えられませんでした。 原因は電流が0.5A(アンペア)だったことにありました。僕のように後悔しないため ...

続きを見る

 

でも、N-600にしてからは快適です。動力車2台の走行もスイスイですし、室内灯付き車両も順調に走ってくれます。急発進、急停車もなくなり、鉄道模型が楽しくなりました。

僕は、実家のNゲージを見つけて再び鉄道模型にハマっているアラフォーですが、これからも楽しんでいけそうです!

 

 

N-600を購入する方法は2つ

N-600を購入する方法は2つあります。

 

①ネットで5000円ほど

一つは単品で購入する方法です。

ネットで5000円前後で売られているのでチェックしてみてください。


 

[PR]

 

②ベーシックセットを購入する

もう一つの方法は、トミックスのスターターセットを購入する方法です。

最近のベーシックセットにはN-600が入っています。

気になる車両や、線路を買い足したいならスターターセットを購入するのもありですよ。


 

[PR]

 

 

   

まとめ

僕が愛用しているトミックスのパワーユニットN-600はコスパが良いです。

5000円程度で、パワー十分。

コスパが良いパワーユニットを探しているならN-600を買えば間違いないですよ!


 

[PR]

-鉄道模型
-