家電

【4年間使った】コイズミ窓用エアコンKAW-1692の感想レビュー

この記事はプロモーションを含みます

窓用エアコンの口コミをチェックしたい。窓用エアコンのメリット・デメリットを知りたい。実際に使っている様子を知りたい。

コイズミの窓用エアコンKAW-1692を4年間使っています。寝室で快適に使えているので、子供部屋用にもコイズミの窓用エアコンを購入しました。

実際に使って感じたメリット・デメリットを紹介します。

こんにちは。DIYブロガーよーやんです。
DIYや家電などについて除法を発信しています。

この記事を読んでいただければ、コイズミの窓用エアコンのリアルな情報が分かるかと。

おすすめ
窓用エアコンの失敗しない選び方9つのポイント&おすすめ7選

通常のエアコンを設置できない、安いエアコンを自分で設置したいときにおすすめなのが窓用エアコンです。 窓用エアコンの選び方のポイントは以下の通りです。 設置する部屋に合った窓用エアコンを選べば、真夏でも ...

続きを見る

 

 

コイズミ窓用エアコンKAW-1692の感想レビュー

コイズミ窓用エアコンKAW-1692を4年間使いました。6畳ほどの部屋に置いていますが、すぐに涼しくなりますよ。

少し騒音がありますが、僕としては許容範囲。寝室に使っていますが、特に気にせず眠れています。

電気代は、一ヶ月で3000円ほど掛かる計算ですが、コスパは悪くないですね。そもそも、本体の価格が3万円ほどで設置費用がかかりません。通常のエアコンより電気代が掛かるとはいえ、本体価格が安い分お得かと。

ちなみに、KAW-1692は中古品しかないので、同系統の最近のモデルを購入する方の参考になればと思います。

コイズミの窓用エアコンが気に入ったので、今年は子供用にも購入しました。

今年購入した同系統の窓用エアコンがこちらです。


 

[PR]

 

 

 

コイズミの窓用エアコンKAW-1692のデメリット

ここからは、KAW-1692のデメリットを詳しく紹介していきます。

 

デメリット①: 騒音はある【寝室で使えています】

ときどき騒音があるとはいえ、かなり静かなので寝室で使っても全く気になりません。

KAW-1692はインバーターエアコンではないので、室温が上がると再起動して音が鳴ります。多少この音が気になるのが正直なところ。

とはいえ、音が鳴るのは一時的なので快適に過ごせますよ。

 

デメリット②: 隙間をふさぐのが面倒

窓用エアコンは、どうしても隙間がでるので、付属のパーツで隙間をふさぐのが手間ですね。

四隅はスポンジを付けたりしました。

しかも、うまくできないと隙間が出来て冷房効率が悪くなります。隙間から虫が入ってくることもあり得ます。なので、しっかり隙間をふさぐように頑張りましょう。

窓と窓の隙間もできるので、以下のすきまテープでふさいでいます。


デメリット③: 電気代は一か月3000円ほど

一か月の電気代は3000円ほどかかる計算です。

KAW-1692の消費電力は、東日本( 50Hz)で580W、西日本(60Hz)で660Wです。

新電力目安単価の27円/kWhで計算すると、1時間当たり15.66円(東日本)と17.82円(西日本)です。

1日6時間で30日とすると、一か月の電気代は以下の通りです。

東日本:2818円
西日本:3200円

つまり、1か月の電気代は約3000円かかる計算になりますね。

 

 

コイズミの窓用エアコンKAW-1692のメリット

次に、KAW-1692のメリットも紹介します。

 

メリット①: よく冷えます【3年使っても問題なし】

言うまでもなく、よく冷えるので気に入っています。

3年使っても性能は全く落ちないですね。

6畳程度の部屋で使っている分には、かなり快適です。

 

メリット②: 除湿ができるのも便利

除湿機能もあるので、梅雨時期から活躍しています。しっかり除湿して快適になりますよ。

部屋には湿度計をおいていますが、30分もすれば快適な湿度が保たれるようになります。

 

メリット③: 価格が安い

なんと言っても価格が安いです。3万円ほどで購入できました。

通常のエアコンなら、工賃込みで10万円近くしますよね。

それが、3万円なので電気代が多少かかると考えてもお得です。

 

メリット④: 取り付け費用が掛からない

しかも、取り付け工賃がかかりません。もちろん、取り外すことになっても工賃は掛かりません。

ただし、自分で取り付ける手間があります。窓枠に「立ち上がり」があれば30分ほどの作業で取り付けられるかと。

僕の場合は、窓に「立ち上がり」がなかったので少し工夫が必要でした。詳しく知りたい方は以下をご覧ください。

 

メリット⑤: 順番待ちの必要なし

夏の時期にエアコンを購入しようとすると順番待ちになったりします。特に今年(2022年)は、1~2か月待たされたりするみたい。

でも、窓用エアコンは数日で届きました。自分で設置するので、設置のための順番待ちがないですね。

 

 

コイズミの窓用エアコンをリピート購入しました

コイズミの窓用エアコンを3年間使用して結構気に入ったので、今年リピート購入しました。6畳ほどの部屋はしっかり冷えるので、おすすめです。

なによりコスパが良すぎます。僕もそうでしたが、個室のエアコンに10万近くかけるのは気が引けますよね。

個室にエアコンを入れるか迷っているなら、窓用エアコンで解決しますよ。

中でも、コスパが最高なのがコイズミの窓用エアコンでした。3年間使っても全く問題なかったので、これはおすすめします。

 

【2019年購入】KAW-1692

僕が4年前に買ったモデルがこちら。今回レビューしたエアコンです。


 

[PR]

 

【2022年購入】KAW-1612

今年買ったモデルがこちら。単純に安かったので、今年はこちらを購入しました。


 

[PR]

使った感じは、ほぼ同じでした。

 

 

まとめ

コイズミ窓用エアコンKAW-1692を6畳ほどの部屋に使ってきました。

個室にエアコンを入れるか迷っている方、壁に穴を開けられない部屋がある方にはかなりおすすめです。

窓用エアコン独特の騒音がありますが、僕は寝室で問題なく使えています。

【2019年購入】コイズミ窓用エアコンKAW-1692


 

[PR]

 

【2022年購入】コイズミ窓用エアコンKAW-1612


 

[PR]

 

おすすめ
窓用エアコンの失敗しない選び方9つのポイント&おすすめ7選

通常のエアコンを設置できない、安いエアコンを自分で設置したいときにおすすめなのが窓用エアコンです。 窓用エアコンの選び方のポイントは以下の通りです。 設置する部屋に合った窓用エアコンを選べば、真夏でも ...

続きを見る

Amazon窓用エアコン人気ランキングを見る>>

楽天窓用エアコン人気ランキングを見る>>

Yahooショッピング窓用エアコン人気ランキングを見る>> 

 

[PR]

-家電
-