家具

【簡単DIY】ソファを低くしたい!脚をカットしてリメイクしてみた

ソファの高さを低くしたい。
購入した物をリメイクしてみたい。

DIY初心者におすすめなのはリメイクです。購入した物をリメイクすると、一気に快適になりますよ。

今回は、ネットで購入したソファの高さを低くすることにしました。シンプルな脚なので、カットしてからマルク仕上げるだけです。

こんにちは。薬剤師ブロガーよーやんです。
DIYで家具を自作したり、リメイクしたりしています。
部屋がどんどん快適になっています。

この記事では、購入したソファの高さを低くして、自分好みにリメイクしていきます。

DIY初心者に必要な工具とは?おすすめの道具と便利グッズ17選

DIY初心者が揃えておくべき工具は? いらない工具を買って失敗したくない。 あると便利な道具なども知りたい。 いらない工具を買って失敗するのもいやですよね。 DIY初心者が揃えておくべき工具と便利グッ ...

続きを見る

 

ソファが高すぎる

妻の要望で一人掛けソファを購入しました。

しばらく使っていましたが、高さを変えたくなってきました。

 

購入したソファ

購入したソファがこちらです。

なかなか良いソファで気に入っていましたが、座面までの高さが約40センチでした。

もう少し、低いと落ち積んですよね。

「もう少し低いと良かったな~」っていうことありませんか?

買ってみたものの、しばらく使ってみて「なんか違うな」という感じです。そんな時は、納得のいく形にリメイクしてみましょう!

 

ちなみに、こちらのソファの脚は天然木ラバーウッドなので、カットしても大丈夫です。


 

自作したテーブルとソファは低め

ダイニングテーブルとソファは自作しました。と言っても、ソファークッションが未完成で、テーブルの脚の塗装もこれからです笑

画像では分かりにくいかもしれませんが、自作のテーブルとソファは低めです。座面までの高さは30センチほどです。

低い感じのダイニングが落ち着きます。

こちらのソファに高さを合わせたいと思っています。

 

 

   

ソファの高さを低くしました

ソファの高さを低くリメイクしました。ソファの脚はシンプルなデザインなので、カットするだけで大丈夫です。

 

脚をカット

ソファの脚を短くカットしました。愛用の電動ジグソーであっという間にカットしました。


 

かんなで丸く仕上げる

かんなで丸く仕上げていきます。先が丸いデザインなので、微調整しやすくて助かりました。

 

地道に角を取っていきます。

 

やっているうちに、コツをつかんできました。

 

30分ほどで、4本ともマルク仕上げることができました。

 

ちなみに使ったのは、手軽に使えるホビーかんなです。一つ持っていると便利です。


 

脚を取り付け

短くした脚を取り付けました。

 

ソファが低くなって、落ち着く高さになりました。

 

テーブルの高さにもぴったりです。

 

 

【失敗談】2×4材では微妙だった

正直に言いますと、高さを変えるにあたり2×4材で脚を作って失敗しました。

底板を取り外して分解するという大仕事になりました。

 

とはいえ、見た目も強度も微妙な仕上がりでした。

 

この時は、元の脚はまた使いたくなる可能性があるので手を付けたくありませんでした。でも、潔くカットするのが正解でした。

DIYは失敗もありますが、失敗を乗り越えて成長していきます。

 

 

   

DIYはリメイクから始めよう

ソファの脚を短くして、納得のいくソファにリメイクできました。DIYはハードルが高いという方も、リメイクから始めてみましょう。

「買ってみたけど、ちょっと違ってた」っていうこと、ありますよね?そういう時は、自分で納得のいく形にリメイクしましょう。

ずっと使ってきた物の形を変えてみるのもありです。少し手を加えるだけで一気に快適になるリメイクから始めてみるのがおすすめです。

 

 

まとめ

1年ほど使ってきたソファの脚をカットして、高さを低くリメイクしました。

少し違和感のあったソファが、納得のいく高さになって快適になりました。

DIY初心者の方も、リメイクから始めてみませんか?

 


 


関連記事
マキタの電動ジグソーJV0600Kの使い方と感想レビュー【初心者でも安心】

電動ジグソーの使い方を知りたい。 マキタのジグソーは使いやすい? 安全性はどうなの? マキタの電動ジグソーの使い方は簡単です。 ① 刃(ブレード)を取り付ける ② 木材にジグソーを当てる ③ スイッチ ...

続きを見る

-家具
-