塗料 セルフリノベーション DIY 未分類

壁紙の上から塗れるペンキおすすめ7選ーメリット・デメリットも解説

この記事はプロモーションを含みます

壁紙をリフォームしたい!
壁紙の上から塗れるペンキはある?

壁紙の上からペンキを塗れば、かんたんに壁をきれいにできます。しかも、かなり費用を抑えられます。

壁紙の上から塗れるペンキがあるのでチェックしましょう。実際に、壁紙の上からペンキを塗ってみたら、かなりきれいに仕上がりました!

こんにちは。DIYブロガーよーやんです。
本業は薬剤師ですが、趣味でいろんな物をDIYしています。

この記事では、壁紙の上から塗れるペンキを紹介していきます。

 

 

壁紙の上から塗れるペンキおすすめ7選

壁紙の上から塗れるペンキはたくさんあります。その中でもおすすめの7つを紹介していきます。

 

① カンペハピオ ペンキ 塗料 水性 2分つや 室内かべ用

ビニールクロスの上から直接塗れる室内かべ用塗料です。

実際に使いましたが、壁紙の上からきれいに塗れました。

以下の記事も参考にどうぞ。

参考記事
【簡単DIY】黄ばんだ壁紙の上からペンキを塗ったら明るくなった!

  壁紙の上からペンキを塗れば、簡単に壁をリフォームできます。 今回は、中古マンションのセルフリノベーションで壁紙の上からペンキを塗ってみました。 室内壁紙用のペンキを使えば、簡単にきれいな ...

続きを見る

タバコ・ペット・アンモニアなど生活不快臭を除去します。シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドを吸着、無害化します。

防カビ剤配合で、長期間カビの発生から守ります。浴室のモルタル壁にも使えますよ。


 

② カインズ ホワイティカラーズ

"ホルムアルデヒド放散等級:F☆☆☆☆で、有害物質を極限まで減らした塗料です。
室内で安心して使えます。
ビニールのかべ紙、コンクリート、モルタルなどのかべや天井、浴室のかべや天井、窓枠、巾木などの木部に使えます。
防臭水性タイプのペイントですので、安心して室内に使えます。

これも使ってみましたが、サラッとしていて塗りやすいペンキでした。

カインズ店頭より、安く買えました。(Amazonレビューより)


 

③ アサヒペン NEW水性インテリアカラー屋内カベ

ビニール壁紙だけでなく、しっくい・コンクリート・木部・砂壁などに使える、無臭1回塗りタイプの塗料。

塗料に含まれるVOC(揮発性有機化合物)は0.1%以下なので、室内の塗装も問題なしです。

こちらも、ホルムアルデヒド放射等級F☆☆☆☆ なので安心。シックハウス症候群の原因の一部とされているホルムアルデヒドやタバコ臭を吸着する機能もあります。

強力防カビ剤を配合しているので、長期間カビの発生を防ぎます。


 

④ タカラ塗料 オリジナルカラー 室内 壁

「どれを選んでも主張しすぎず周囲になじむ自然な色合い」の全40色から選べます。

小さな子供と一緒でも扱いやすい水性塗料です。安心のホルムアルデヒド等級F☆☆☆☆です。

壁紙はもちろん、石膏ボート、ベニヤ板、コンクリート、ジプトーン板、ケイカル板、モルタル壁、木工作品、天井 などに塗れます。


 

⑤ ターナー JCOLOUR

水性ペイントJカラーも安全性が高く、ホルムアルデヒド等級F☆☆☆☆です。

水性ペンキの中でもにおいの少なさと塗膜の強さに定評があります。

防カビ性があり、超微臭の環境対応型水性ペイントなのでDIYで使いやすい。ビニールクロス面の上から直接、塗れると塗料なのでお手軽にお部屋のリフォームが可能です。


 

⑥ ホートク ペンキ 水性塗料

シックハウス症候群の原因となる成分は配合していないので安心です。

高隠ぺい性(とまり)で下地の汚れなどはキレイに隠せます。塗膜が堅いので汚れが付きづらく付着しても簡単に拭き取れます。

ビニルクロス・軒天などにも密着性に優れ、幅広い下地に適応。藻やカビの発生を抑え、美観や健康を守ります。下塗りが不要なので、DIYで簡単に使えます。


 

⑦ イマジンウォールペイント

アクリル絵の具でおなじみのターナー色彩と壁紙屋本舗コラボのオリジナルペンキです。

壁紙の上から塗れる マットな水性ペンキ。

嫌なにおいがほとんどしないので、気軽にDIYで使えます。


 

 

壁紙の上から塗るメリット・デメリット

ここからは、「壁紙の上からペンキを塗ること」のメリット・デメリットを解説します。

お手軽に作業できますが、デメリットもあるのでチェックしておきましょう。

 

メリット①: 作業が簡単

壁紙を張り替えるよりも作業は簡単です。

壁紙を張り替えるとなると、DIY初心者には難しいですよね。シワなく、きれいに張り替えるのは難しいです。天井も含めて広い範囲の張り替えは大変です。

一方で、ペンキで塗るだけなら、作業の難易度はかなり下がります。ローラーとハケを使い分けると、スムーズに作業できます。水性ペンキはムラができにくいので、初心者でもきれいに仕上がります。

 

メリット②: 好きな色を選べる

好きな色を選べるのも楽しいです。自由に部屋の雰囲気を変えられますね。

部屋の一部分は違う色にするなども簡単です。

サンプルを取り寄せれば、色の雰囲気も確かめられますね。

 

メリット③: 子供でもできる

この記事で紹介したペンキは、安全性に配慮したペンキがほとんどです。「ホルムアルデヒド放射等級F☆☆☆☆ 」、「VOC(揮発性有機化合物)は0.1%以下」という表示を確認して選びましょう。

作業中にも有害物質が出ないので安心です。

子供も一緒にペンキ塗りができますね。

 

デメリット①: 壁紙を剥がしにくくなる

デメリットもチェックしていきましょう。

壁紙にペンキを塗ると、あとで壁紙が剝がしにくくなるので注意しましょう。

ペンキを塗った壁紙を無理に剥がそうとすると、壁の下地を痛めてしまうこともあります。あとから色を変えたくなった場合などは、さらにペンキを上から塗ることになります。

 

デメリット②: においがある

水性とはいえ、作業中はにおいがあります。においは製品によって違うのでレビューをチェックしたり、サンプルを取り寄せてチェックしましょう。

とはいえ、乾いた後は匂わなくなるので心配ないです。

 

デメリット③: 養生が大変

塗装作業自体は簡単ですが、前準備の養生は大変です。

養生とは、塗りたくないところを養生テープはシートでカバーしていくことです。この作業を丁寧にやることが、きれいに仕上げるポイントです。

 

 

壁紙の上から塗ってみた

実際に、実家マンションの壁紙を塗りましたが、かなりきれいに仕上がりました。リビングはホワイトに塗っていきました。

一つの部屋は水色にして変化を付けて見ました。

両親もかなり喜んでくれました。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

"

 

手で塗る塗料モルモルもやってみたよ

廊下の壁は「手で塗る塗料モルモル」を使ってみました。手袋をした手で直接塗りつけていく塗料です。

こちらも有害物質はなく、子供も一緒に作業しました。漆喰風の自然な仕上がりにできます。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

"

 

 

ペンキで壁紙の雰囲気を変えよう!

部屋の雰囲気を自由に変えたいなら、壁紙の上から塗れるペンキはおすすめです。壁紙の黄ばみが気になってきた人も、ペンキを塗ればきれいに蘇りますよ。

部屋ごとに色を変えたり、壁一面を好きな色にするのも楽しいです。

壁紙のペンキ塗りは、DIY初心者が始めやすい作業です。楽しくできますし、仕上がった時の達成感も半端ないです。

今まで気になっていた部屋を、きれいに変身させちゃいましょう!

 

 

まとめ

この記事では、壁紙の上から塗れるペンキを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

壁紙の上からペンキを塗れば、部屋をきれいに蘇らせることができますよ!

しかも、DIY初心者でも簡単にムラなく仕上げられます。あなたもぜひ挑戦してみてください!

-塗料, セルフリノベーション, DIY, 未分類
-, ,