セルフリノベーション DIY

【簡単】キッチン戸棚のDIYーリメイクシートの貼り方3ステップ

この記事はプロモーションを含みます

リメイクシートでキッチンをきれいにしたい。
キッチン戸棚はきれいになる?
初心者でもできる?

古いキッチンもリメイクシートを貼ればきれいにDIYできますよ。

ぼく自身、初めての作業でしたがきれいに仕上がりましたよ。

以下の通り、簡単3ステップで完成しました。

ステップ①: 扉を外す
ステップ②: リメイクシートを貼る
ステップ③: 扉に取り付ける

こんにちは。DIYブロガーよーやんです。
本業は薬剤師ですが、趣味でいろんな物をDIYしています。
今回は実家マンションのリフォームシリーズです。

この記事を読んでいただければ、キッチン戸棚のDIYが簡単にできますよ。


 

 

キッチンの古い戸棚をDIYしてみた

今回も、実家マンションのDIYシリーズです。古いキッチンの戸棚をきれいにリメイクしていきます。

見ての通り、キッチン戸棚の扉がボロボロになっています。戸棚の色もくすんだ感じで、明るい色に変えることになりました。

リメイクシートを使って、光沢のある白にしていきます。使用したのは以下の商品。


光沢があって高級感が出ましたよ。

リメイクシートなら、塗装のスキルも要りませんし、汚れないので初心者でも気軽にできます。

 

 

リメイクシートの貼り方ー3ステップ

リメイクシートを貼るだけなので、手順はシンプルです。

以下の3ステップで簡単です。

ステップ①: 扉を外す
ステップ②: リメイクシートを貼る
ステップ③: 扉に取り付ける

 

ステップ①: 扉を外す

戸棚を付けたままでもけたままでも作業できますが、難易度が上がります。細かい部分が難しいと思いますので、戸棚を外して楽な姿勢で作業していきます。

ビスを抜いて戸棚を外していきます。

 

戸棚の取っ手も外しておきます。

 

さらに、表面をやすり掛けして滑らかにしておきました。この部分は写真を忘れちゃいました。。。


 

[PR]

 

 

ステップ②: リメイクシートを貼る

いよいよリメイクシートを貼っていきます。あらかじめ少し大きめにカットするとやりやすかったです。

 

ロール状になっているので、端からゆっくり押し当てていきます。

 

ローラーも持っていましたが、意外にタオルを丸めて押し当てていくのがスムーズでした。

 

裏面まで包み込むように貼っていきました。ここはフチに沿ってカッターでカットしても良かったですね。でも、裏なので気にしなくても良いですね。

 

サイドの部分は、丁寧にカッターでカットして仕上げていきます。

 

角の部分は、ドライヤーを当てるとシートが柔らかくなってやりやすいそうです。とはいえ、ドライヤーを使わなくても十分きれいに仕上がりましたよ!

 

なかなかきれいに貼れたのではないでしょうか?

 

ステップ③: 扉に取り付ける

すべて貼り終わったら、戸棚に戻していきましょう。ビスで止めていくだけなので簡単です。

 

これで作業は完了です。

大小の戸棚が8か所でしたが、3~4時間の作業で出来上がりました。

 

 

DIYでキッチンはきれいになる

仕上がりをご覧ください。ぱっと見では、リメイクシートを使っていることは全く分かりません。

光沢があるリメイクシートなので、高級感が出たと思います。リメイクシートを貼るだけで、これだけきれいにしあがりました。

 

 

初心者でも挑戦する価値あり

キッチンをDIYするとなると、ハードルが高く感じるかもしれません。でも、今回はリメイクシートを貼るだけという簡単な作業でした。

貼るだけなのでだけなので、初心者でも挑戦しやすいジャンルのDIYです!

使った工具は、インパクトドライバーだけでした。それも、難しそうなら、戸棚を外さずにリメイクシートを貼ることもできますよ。

是非、あなたも挑戦してみてください!

 

はがせるタイプなら賃貸でもOK

はがせるタイプのリメイクシートを使えば、賃貸でも戸棚のDIYが可能です。賃貸なので諦めていた方も、好みの色のキッチンに変えられますよ。

今回紹介したリメイクシートもはがせるタイプです。賃貸に住んでいる方も使ってOKですよ。

 

 

まとめ

今回は、キッチン戸棚のDIYでした。

リメイクシートを貼るだけで、見違えるほどきれいなキッチンに生まれ変わりました。

初心者でも簡単に作業できるのでおすすめですよ。


Amazonでリメイクシート人気ランキングを見る>>

楽天でリメイクシート人気ランキングを見る>>

Yahooショッピングでリメイクシート人気ランキングを見る>> 

 

-セルフリノベーション, DIY
-,