塗料 セルフリノベーション DIY

壁紙の上から手で塗る~モルモルの塗り方とメリット・デメリット

この記事はプロモーションを含みます

モルモルで塗るのって大変?
初心者でもきれいにできる?
モルモルを塗る手順は?

今回は、中古マンション廊下の壁をDIYしていきます。

手で塗れる塗料ーモルモル(MORUMORU)を使って、おしゃれなカフェ風の壁に仕上げました。

初心者でも簡単なので、小学生の子供から三世代で楽しく作業できましたよ。

手袋をつけた手で簡単に塗り広げられるので、DIY初心者や子供がいる方にもおすすめです。

こんにちは。DIYブロガーよーやんです。
本業は薬剤師ですが、趣味でいろんな物をDIYしています。

この記事を読んでいただければ、モルモルMORUMORUを使ったDIYのやり方や、塗り方のコツ、メリット・デメリットまでしっかり分かりますよ!


 

 

モルモルを塗る手順は簡単

手で塗れる漆喰風塗料MORUMORU(モルモル)で、廊下の壁を塗っていきます。

手順はシンプルでして、以下の3つだけです。

ステップ①: しっかり養生する
ステップ②: モルモルを塗る
ステップ③: 養生をはがす

では詳しく見ていきましょう。

 

ステップ①: しっかり養生する

塗装で大事なのが養生(ようじょう)です。しっかり養生に時間を使って、丁寧にカバーしていきましょう。

しっかり養生すれば、あとで気持ちよく塗装に集中できますよ。

マスキングテープとマスカーを使って丁寧に作業していきます。まずは、壁のフチの部分をマスキングテープでカバーしていきます。


 

[PR]

 

さらに扉の部分など、マスカーを使います。マスキングテープの上から貼っていくのがおすすめです。

 

マスカーはマスキングテープにビニールシートがくっついている製品なので、貼ってからビニールを広げる感じです。

 

マスカーを使えば、一気に広い範囲を養生できますよ。しっかり養生できたら、いよいよ塗装に入っていきますよ!


 

[PR]

 

ステップ②: モルモルを塗る

養生が終わったらいよいよモルモルを塗っていきます。

モルモルの蓋を開けてみましょう。

 

蓋の裏側には、手袋が一枚付いています。塗料は混ぜたりする必要もなく、すぐに使える状態になっています。

 

ぽてっとした感じで、手で簡単にすくえます。モルモルがこぼれないように、一度にこのくらいすくって壁にくっつけていきましょう。

 

付属の手袋は薄くて心もとないですし、5人で作業するので、ゴム手袋を購入しました。キッチン用手袋が使い勝手が良いと読んだので、Amazonでキッチン用の手袋を買いました。
これがしっかりしていますが、柔らかめて使いやすかったです。


 

壁に置く感じにしてから、手のひらで塗り広げていきます。

 

まずは、フチの部分を指先で丁寧に塗っていきます。マスキングテープ沿った所は薄めに塗りましょう。

 

それから、広い部分を塗り広げていけばOKです。

 

あとは自由に塗り広げていきます。

とはいえ、ある程度は統一した塗り方にした方がきれいにできます。今回は、両手で曲線を描く感じのタッチに統一してみました。

 

 

ステップ③: 養生をはがす

塗り終わったら、全体が乾く前に養生を剥がしていきましょう。モルモルは乾燥時間が、夏場で約3時間、冬場で約6時間です。

意外にすぐに乾き始めるので、塗り終わったら塗り始めの部分から養生を剥がしていきます。

この時、養生テープの周りが分厚く塗ってあるときれいにはがれませんでした。乾ききっていないので、指で修正しつつテープを剥がしました。皆さんは、養生テープの周りは薄く塗るのを忘れないようにして下さい。

養生を剥がしたら、あとは乾燥を待つだけです。

 

 

モルモルの塗り方のコツ

実際にやってみて、モルモルをうまく塗るコツが分かってきたので紹介していきます。

 

① 養生を入念に

やはり、最重要なのは養生です。

ついつい「早く塗装に入りたい!」という気持ちになりますが、ぐっとこらえましょう。丁寧に時間を取ってマスキングテープとマスカーを貼っていきましょう。

今回は、妻が養生をほとんど全てやってくれて助かりました。


 

[PR]


 

[PR]

 

② ゴム手袋を使う

他の人のレビューも見て、キッチン用ゴム手袋が良さそうと言うことで購入しましたが、これが大正解でした。

ビニール手袋ではなく、ゴム手袋なので注意して下さい。

ぼくが購入したゴム手袋は、しっかりしつつも薄手だったので、手に感触が伝わって塗りやすかったです。

分厚いゴム手袋だと感触が分からずやりにくそうです。逆に薄手でも、モルモルがくっついてやりにくそう。ちょうど良いゴム手袋にであえて良かったです。

一組200円程度のゴム手袋なんですが、けっこうおすすめです。


 

③ 隅っこは薄めに塗る

隅っこは薄めに塗るのがポイントです。

全体的には厚めに塗って、壁紙の表面をカバーしていくようにします。とはいえ、マスキングテープの辺りは薄めに塗らないと、マスキングテープがきれいに剥がれません。

実は、ここは失敗した部分がありまして、修正しつつマスキングテープを剥がしました。皆さんも気を付けて下さいね。

 

④ 厚めに塗る

厚めに塗ると、漆喰風のナチュラルな凹凸が作り出せます。

逆に薄く塗ると、下地の壁紙の質感が残ってしまい、モルモルの良さが発揮できません。

モルモルだけに、しっかりと厚めに”盛る”感じで塗っていきましょう笑

 

⑤ 早めに養生をはがす

早めに養生をはがすのも重要です。乾ききる前にはがさないと、マスキングテープに塗料が固まってしまいます。

固まってしまうと、マスキングテープをきれいに剥がすことができません。

乾ききる前なら多少の失敗も修正できますよ。

 

 

モルモルのメリット・デメリット

[PR] 

モルモルのメリット・デメリットも見えてきたので紹介していきます。

 

メリット①: ペンキより簡単

[PR] 

モルモルのメリットはなんと言っても作業が簡単なことです。

ペンキに比べても簡単です。

実際に、壁紙にペンキを塗る作業もやりましたが、ペンキよりも簡単です。

初心者が塗料を塗るとムラが出来てしまうものですが、モルモルなら、むしろムラが良い味になってきます。

 

メリット②: すぐに使える

モルモルは開けてすぐに使えるのもメリットです。

塗料がすぐに使える状態になっているので、開けたらすぐに壁に塗っていけますよ。

 

メリット③: 壁紙の上から塗れる

一般的な壁紙(ビニール壁紙)の上から塗っていけます。

壁紙を張り替えるとなると、DIY初心者にはなかなかハードルが高いです。

でも、モルモルは壁紙の上から塗れるので、簡単に壁紙DIYができます。

 

メリット④: 子供も作業できる

[PR] 

有害物質を含まないので、子供も一緒に作業できます。

うちの子も夢中になって塗っていました。

子供がのびのびと塗った部分は、かわいくて良いものですよ。

 

メリット⑤: 水性なので安心

モルモルは水性なので扱いやすいです。

水で薄めて使うこともできます。乾けば、しっかりと固まるので安心です。

 

メリット⑥: 臭いはきつくない

臭いは多少ありますが、それほどきつくないです。

窓を開けて換気しながら作業すれば気になりません。

やむを得ず、窓を閉めて作業するとしても耐えられる程度かと思います。

 

メリット⑦: 漆喰風にできる

[PR] 
お手軽に漆喰風の壁ができるのもメリットです。

本物の漆喰は、強アルカリ性なので取り扱いに注意が必要です。

漆喰は、初心者が扱うにはハードルが高いです。

モルモルなら、水性なので手軽に作業できる上に、仕上がりは漆喰風にできますよ!

 

メリット⑧: 多少のムラも良い感じ

ペンキ塗りの場合は、ムラができないように神経を付きますね。

モルモルは、むしろムラが良い味になります。

初心者が作業してムラが出来ても、それが良さになるのが魅力の一つです。

 

メリット⑨: シックハウスの心配がない

モルモルはシックハウスの心配がない素材です。

シックハウスの原因となる化学物質を配合しない、F☆☆☆☆を取得した安全な水性塗料です。

室内の塗装にはシックハウス対策も重要ですが、モルモルなら心配なしです。

 

デメリット①: 腕が疲れる

デメリットも紹介していきましょう。手で塗っていると腕が疲れてきます。

手で塗っていけるので、刷毛やローラーは要りませんが、だんだんと疲れてきます。脚立に乗って天井も作業しましたが、高い場所も塗っていたせいか次の日に腕が痛くなりました。

長時間、広い面積を塗るとなると、それなりに疲れも出てくるので覚悟しておきましょう。

 

デメリット②: 付属の手袋が薄い

付属の手袋は薄いです。一枚しか入っていないので、みんなでやるには足りません。

手袋は、別でゴム手袋を購入した方が良いですよ。

作業を初めてから道具が足りないとがっかりなので、あらかじめ準備しておきましょう。

 

 

自由に塗ってみよう

[PR] 

あなたもモルモルで壁のDIYにチャレンジしますか?

今回は、モルモルで家族三世代で作業しましたが、なかなか盛り上がりました。

段取りはしっかりやりますが、あとは自由に楽しみましょう。ある程度、方向性はきめつつ、自由にみんな個性が出ると、仕上がりも良くなります。

楽しい思い出にもなりました。

あとで、「ここはわたしが塗った!」みたいな感じで盛り上がります。特に、家族で壁のDIYをやるならモルモルは絶対におすすめです!

 

 

まとめ

今回は、手で塗れる塗料モルモルを紹介しました。壁紙の上から手軽に塗り替えができます。

仕上がりは、漆喰風のナチュラルな感じになります。

あなたも家族で楽しく作業してみませんか?


-塗料, セルフリノベーション, DIY
-, ,