塗料

塗り方は簡単!未晒し蜜ロウワックスをDIY仕上げに使ってみた

この記事はプロモーションを含みます

DIY作品をきれいに仕上げたい。
蜜ロウワックスだとどんな仕上がりになるの?
蜜ロウワックスの塗り方も知りたい!

蜜ロウワックスの塗り方は簡単です。 やすりで磨いてから、ウエスで薄くのばしていくだけです。

最後に乾拭きして完了です。

こんにちは。薬剤師ブロガーよーやんです。
コロナ渦になってからDIYにどハマりしました。だいぶ上達しましたよ。

この記事を読んでいただければ、蜜ロウワックスの使い方が分かりますよ。


DIY初心者に必要な工具とは?おすすめの道具と便利グッズ17選

DIY初心者が揃えておくべき工具と便利グッズを紹介します。必要な工具から順番にそろえていけば、DIYを楽しく始められますよ。 逆に、道具をケチりすぎると、うまく作れなくてテンションが下がります。 この ...

続きを見る

 

 

蜜ロウワックスの塗り方は簡単

蜜ロウワックスの塗り方は簡単です。少量のワックスをウエスに取り、気の表面に薄く伸ばしていきます。やや力を入れて気に馴染ませていく感じです。

 

塗り終わったら乾燥させます。目安は8時間ほどですが、こだわらなくても大丈夫です。 最後に乾拭きをして完了です。

ちなみに、ウエスは余っている布やタオルでOkです。

僕は、くたびれたTシャツを切って使いましたよ。

 

 

蜜ロウワックスの仕上がり

蜜ロウワックスで仕上げるだけで、木目がきれい出て上質な仕上がりになります。 木の良さが出て、自然な感じの仕上がりになります。

 

木工作品の仕上げには色んな方法がありますね。

例えば、ニスを塗ると表面に膜ができてツヤが出ますね。

ワトコオイルなどのオイルフィニッシュを使うと、表面を滑らかにしつつ丈夫に仕上げられます。

好きな色のペンキで仕上げるのも楽しいですね。

 

そして、蜜ロウワックスの場合は、木目を生かして自然な艶を出してくれます。 木の良さを引き出したいときには蜜ロウワックスがおすすめです。

 

こんな作品におすすめ

蜜ロウワックスは棚や椅子などの良く触れる家具におすすめです。

テーブルやデスクの場合は、表面を滑らかにする必要があるのでワトコオイルが良いと思います。

ちなみに、ワトコオイルで仕上げた後に、蜜ロウワックスで撥水性を出すのもありですね。


 

 

蜜ロウワックスとは

そもそも蜜ロウワックスとは何でしょう?

蜜ロウワックスは、ミツバチの巣を溶かして、不純物を取り除いた蜜ロウと、植物油を混ぜたものです。

天然のワックスなので安心して使えます。 

 

子供がいても安心

ちなみに、未晒し蜜ロウワックスの場合はボツリヌス菌の心配は要りません。

公式サイトの説明は以下の通りです。

ハチミツに含まれるボツリヌス菌を心配される方がいらっしゃいますが、未晒し蜜ロウワックスにはハチミツは含まれていませんので、ご安心ください。

https://mitsurouwax.com/cont03/faq.html

子供と一緒に作業するのも楽しいですね。

 

家具や内装のメンテナンスに使える

蜜ロウワックスは、家にある家具やフローリングなどの内装にも使えます。

木製の家具は使っているうちに艶がなくなってきますよね。 表面の艶がなくなると、くたびれた感じがしてきます。

フローリングも段々と艶がなくなると、部屋の雰囲気も暗くなります。

そんな家具や内装に、蜜ロウワックスを使うと自然な艶が戻ってきます。しかも、木の持っている味わいを生かしてくれますよ。

 

 

蜜ロウワックスを使ってみました

自作ソファの仕上げに蜜ロウワックスを使いました。 杉の無垢材の木目がきれいに出て高級感が出ました。

手触りも木の良さが残るので気に入っています。

 

これから、デスクの仕上げにも使う予定です。

デスクは、ワトコオイルできれいに仕上がっているのですが、この上から蜜ロウワックスも塗りたいと思います。 撥水性も出て、さらに良くなるはずです。

 

 

いろんな場面で活躍

床を蜜ロウワックスで磨くといい感じですね。

家具を磨くのにもおすすめです。

集成材の仕上げにも良いですね。繰り返しますが、デスクに使うときは、ワトコオイルで仕上げてから塗るのがおすすめです。

 

 

DIY作品はワックスで仕上げよう

DIY作品をワックスで仕上げたことはありますか?

DIY初心者の方は、意外に仕上げに手を抜いてしまいがちです。僕も以前はそうでしたが、作品が形になるだけで満足してしまいます。

でも、そこで満足せずにワックスがけをしてみましょう。 蜜ロウワックスで仕上げると、ワンランク上の仕上がりになります。 まだワックスがけをしていない作品に使ってみましょう。

 

 

まとめ

いかがでしたか? 蜜ロウワックスを使うだけで、いつものDIY作品の良さを引き出せます。

木目がきれい出て、木の良さを生かした自然な感じの仕上がりになります。

家具や内装のリペアに仕えるので、今すぐ使ってみてください。


-塗料
-