ブログで稼ぐ方法

ブログで稼ぐのは難しい?【3つの解決策】

2020年10月10日

難しい

やり方を理解できれば、誰でもブログで稼げるようになります。

稼げなくて時間を無駄にしそう

正しいやり方をすれば、月数万誰でも稼げるようになりますよ

以下の3つのポイントで難しそうと思う人が多いようですね。

①ブログを作るのが難しそう
②アクセスアップが難しそう
③収益化が難しそう

上記3つのポイントが難しく感じことが多いようですが、やり方を理解すれば決して難しくはないです。

ポイント

①ブログを作るのは難しい?

→誰でもできます

②アクセスアップするのは難しい?

→キーワードを選んで読者の疑問に答えましょう。

③収益化するのは難しい?

→GoogleAdSense広告とアフィリエイト広告を貼りましょう。

 

アフィリエイト
【保存版】ブログ収益化のやり方を完全解説【低コストで始められる】

  ブログを収益化した人向けの記事です。 収益化の手順は以下の通り。 ポイント ブログを開設する テーマを決める 記事を書く 広告を設置する     後半では、収益化の仕 ...

続きを見る

 

①ブログを作るのは難しい?

ブログを作るのは決して難しくはありません。

手順通りに作業すれば30分もあればブログを開設できます。

参考

この記事ではWordPressブログについて解説していきます。
ブログを収益化していきたいなら、無料ブログよりもWordPressブログがおすすめです。
広告の貼り方、デザインなどが自由に変えられます。

 

必要なもの

パソコンとインターネット環境があれば始められます。

契約時にはクレジットカードが合った方がいいと思います。

以上のものが揃っていればどこでもブログを書けます。

 

パソコンがなくても、スマホタブレットでもブログを始められます。

でも、ブログの収益化を目指すならパソコンが合った方がいいですね。

 

手順通りにやれば簡単です

WordPressブログ開設の手順は以下の4つです。

ポイント

①ドメインの取得する
②サーバーを契約する
③ドメインとサーバーをつなげる
④wordpressをインストールする

 

「①ドメイン取得」は住所を決める感じです。このブログだとyoyan.orgがドメインです。

 

「②サーバーとの契約」は土地を借りるという感じです。サーバーというデカいコンピューターの一部を借りて、そこにブログを書いていきます。

 

「③ドメインとサーバーをつなげる」では、ドメインにはサーバーを、サーバーにはドメインを登録します。

 

「④wordpressをインストールする」で、サーバーにWordPressをインストールするとブログが完成します。

 

 

WordPressブログの解説の手順は、「WordPressブログの始め方【エックスサーバーで開設】」という記事に画像付きでまとめています。

この手順通りに作業すればだれでもWordPressブログを始められますよ。

 

WordPressテーマーAFFINGER5

WordPressブログをインストールした後は、「テーマ」と呼ばれる基本デザインを決めていきます。

「テーマ」には無料のものと有料のものがあります。

ちなみにこのブログではAFFINGER5

という有料テーマを使っています。

デザイン設定も簡単で、アクセスも集めやすいテーマですよ。

 

 

 

 

②アクセスアップするのは難しい?

読者の疑問に答える記事を書いていけばアクセスは増えます。

Googleは、読者にとって役に立つ記事が検索の上位になるようにしています。

”自分の書きたい記事”ではなくて”読者が読みたい記事を書くってことですね。

 

方法①-SEOを理解しよう

SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)という意味です。

Googleの検索で上位に表示される方法のことです。

 

具体的にどういうサイトを上位表示するか、Googleは公開していません。

でもGoogleの理念を理解していると、SEOに強いサイトを作れます。

Googleは「Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることです。」と言っています。

僕らは、検索して知りたい情報を探せるので、Googleの恩恵を受けていますね。

Googleに協力するような気持ちで記事を書いていくと良さそうですね。

 

精神論は分かったけど、具体的にどうすればいいの?

具体的にに検索上位に表示されやすい記事を作成する手順があります。

キーワードを選定して、読者ニーズを理解して書いていく方法です。

具体的なやり方は以下のページに書いたのでご覧ください。

キーワード検索
【SEO対策】キーワード選定のやり方-3ステップ【画像付き】

ブログのアクセス数を上げていくにはSEO対策が必須です。 SEOとは検索エンジン最適化のことで、検索でクリックされやすいキーワード選定が大切になってきます。 キーワードはどうやって選べばいいの? &n ...

続きを見る

 

方法②-SNSと連携しよう

アクセスを伸ばしている人は、TwitterなどのSNSをうまく使っています。

簡単に言うと記事をTwitterで紹介していくということです。

Twitterに画像付きで記事を投稿する方法を以下のまとめています。

ブログのTwitter連携のやり方【AFFINGER5だと簡単】

ブログを始めたらTwitterと連携させてアクセスアップさせましょう。 WordPressテーマのAFFINGER5を使っているとTwitterとの連携は簡単です。 ブログとTwitterってどうやっ ...

続きを見る

 

SNSでも、読者のニーズに応えることが大切です。

Twitterでも役に立つ情報を発信していきましょう。

 

 

 

③収益化するのは難しい?

 

ブログの収益化は基本的に広告収入です。

自分のビジネスに結び付ける人もいますが、初心者ブロガーにはハードルが高いですね。

Googleアドセンス広告アフィリエイト広告で収益化を目指しましょう。

 

Googleアドセンス広告

Googleアドセンスに登録して審査を受ける必要があります。

審査に通ると、以下のような広告を載せられるようになります。

AdSense広告

 

 

ちなみに、一発で審査に通るのはなかなか難しいです。

とりあえず10記事くらい書いたら申し込んでみましょう。

独自性のある記事を書いていけば、難しい審査ではありません。

初めての方は何度か落ちるかもしれませんが、根気よく申し込んでいきましょう。

 

Googleアドセンスはクリック型広告と言って、クリックだけで報酬を受け取れる広告です。

1クリック当たり平均30円くらいの報酬を受け取れますよ。

 

 

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告は審査もなく掲載できます。

主なアフィリエイト広告は以下の通りです。

すべて無料で登録できるので、審査だけ済ませておきましょう。

 

文章の中に組み込むテキスト広告や、画像付きのバナー広告などから選べます。

アフィリエイト広告は成果報酬型広告なので、読者がクリックした後に、購入や登録などをすると報酬が支払われます。

単価は数百円~数万円まであります。
ブログで収益化をしてきたいならアフィリエイト広告を貼っていきましょう。

 

 

 

継続していこう!

上昇

ブログは9割の人がやめてしまう世界です。

なかなか成果が上がらなくても、継続していく人がうまくいっていますね。

成果が出始めるまでは長いトンネルの中にいる感じがすると思いますが継続していきましょう。

ほとんど場合、しばらく継続すると急激に収益が伸びていきます。

それまでは根気よく続けていきましょう。

まとめ

・ブログを作るのは難しい?

→誰でもできます。

・アクセスアップするのは難しい?

→キーワードを選んで読者の疑問に答えましょう。

・収益化するのは難しい?

→GoogleAdSense広告とアフィリエイト広告を貼りましょう。

-ブログで稼ぐ方法
-