ブログで稼ぐ方法

【保存版】ブログ収益化のやり方を完全解説【低コストで始められる】

2020年9月22日

アフィリエイト

 

ブログを収益化した人向けの記事です。

収益化の手順は以下の通り。

ポイント

  1. ブログを開設する
  2. テーマを決める
  3. 記事を書く
  4. 広告を設置する

 

 

後半では、収益化の仕組みも解説するので長文です。 

詳しく解説したので長文になりましたが、有益な内容になっていますよ

 

 

 

収益化のやり方

収益

ここからは、ブログの収益化の手順をご紹介していきます。

ポイント

手順は以下の通りです。

  1. ブログを開設する
  2. テーマを決める
  3. 記事を書く
  4. 広告を設置する
収益化の方法を順番にご紹介していきますね。 

 

ステップ①-WordPressブログを開設する

WordPressブログを開設しましょう。WordPressブログの始め方は、ドメインを取得する、レンタルサーバーと契約する、ドメインとサーバーを紐づける、WordPressをインストールするというステップです。

WordPressブログの簡単な始め方は、【簡単10分】エックスサーバー「クイックスタート」の手順をご覧ください。

 

 

ステップ②-テーマを決める

,上記の作業を完了すればすぐに記事を投稿していけますが、テーマを設定してデザインをカスタマイズしていきましょう。

テーマというと内容と思われると思いますが、WordPressブログのテーマとは基本デザインのことです。

テーマを選ぶだけで、基本的なデザインを設定できます。見た目のデザインが変わるだけでなく、ブログの内部構造が変わるのでブログのアクセス数にも影響します。

テーマには無料のものと有料のものがあり、自由に設定できます。

 

おすすめ無料テーマ

無料のテーマでおすすめなのは、cocoonというもので無料とは思えないほどの機能が備わっています。とりあえず無料版でやりたい方はcocoonを使えば間違いないと思います。

 

おすすめ有料テーマ

有料テーマでおすすめなのはAFFINGER5で、内部構造が計算しつくされおりSEO対策万全のテーマです。このブログもAFFINGER5ですが、WordPressブログで収益化を目指す方におすすめです。

AFFINGER5の購入方法は、アフィンガー5の購入手順と初期設定【すぐカスタマイズできる】をご覧ください。

AFFINGER5公式サイトはこちら>>

ステップ③-記事を書く

テーマが決まったら、いよいよ記事を書いていきましょう。

収益化を目指すとなると、すぐに商品やサービスの宣伝をしたくなると思いますが、あくまでもユーザーにとって有益な記事を書いていきましょう。

本当に有益な記事を書いて信頼を勝ち得ていくことが大切です!

 

ペルソナを設定しよう!

ユーザーにとって本当に役立つ記事を書くにあたって役に立つのが、ペルソナの設定です。ユーザーをより具体化することで本当に役立つ記事を書いていけますよ。

【たったの3ステップ】ペルソナの作り方は簡単【確実に稼げる】

ペルソナを作る方法を知りたい。 もっと読者に刺さる記事を書きたい。 有益な記事を書いてアクセスを集めたい。 ペルソナの作り方は以下の通りです。 たったの3ステップ。 ステップ① :キーワードを見つける ...

続きを見る

 

分かりやすい記事を書こう!

分かりやすい記事を書くことも大切です。

記事で解決できる疑問をはっきり提示したうえで、すぐに結論を書きましょう。そのあと、その結論の理由や具体例などを挙げていけば、分かりやすいだけでなく説得力のある記事になるので信頼に繋がります。 

メモ

疑問→結論→理由→具体例の順に書いていきましょう!

【ブログの書き方】記事作成テンプレートを公開します【8ステップ】

ブログをスラスラ書きたい。 投稿画面に書き始めて行き詰ることがある。 記事テンプレートが欲しい。 ブログ記事を書くためのテンプレートを公開します。 これから紹介するテンプレートに従って書いていけばブロ ...

続きを見る

 

ステップ④-広告を設置する

記事を収益化するためには広告が必須です。Googleアドセンス広告やアフィリエイト広告を設置していきましょう。

アフィリエイト広告を掲載するために、以下のASPと契約することが必要です。A8.netやafbなどは、有名企業の広告や単価の高い広告が多くあります。

楽天やAmazon、Yahooショッピングのアフィリエイトなら既に登録している人も多く信頼があるので、売れる確率(CVR)が上がります。もしもアフィリエイトなどから提携できます。

ポイント

主なアフィリエイト広告

 

すべて無料で登録できるので、審査だけ済ませておきましょう。

 

とはいえ、広告が多いために記事が読みにくくなるなどのユーザーにとってマイナスな構成はNGです。

ユーザー目線で有益な記事を書きつつ、ユーザーに本当に役立つ広告を掲載しましょう。

 

 

 

ブログを収益化するしくみ

ブログはストック型ビジネスと呼ばれていて、蓄積した記事が成果を上げていきます。

成果が出るまでには数か月間は根気よく続ける必要がありますが、成果が出始めるとしばらく作業しなくても報酬が発生します。

 

考え方はPV×CTR×CVRという計算式です。

ポイント

  • PVはアクセス数のことです。ブログをたくさんの人に見てもらうことが必要ですね。
  • CTRはクリック率のことです。ブログを見てくれた人のうちクリックしてくれる確率です。
  • CVRは商品が売れる確率です。クリックしてくれた人のうち購入してくれた人の確率です。

 

PV、CTR、CVRの3つが伸びていくと、ブログ収益はあるとき急激に伸びます。

 

ちなみにブログに掲載する広告には、クリック型広告成果報酬型広告があります。

 

クリック型広告は、読者が広告をクリックするだけで成果が発生します。

成果報酬型広告は、クリックした人が商品を購入したり、サービスに登録したりすると成果が発生します。 

メモ

  • クリック型広告:読者が広告をクリックするだけで成果が発生します。
  • 成果報酬型広告:クリックした人が商品を購入したり、サービスに登録したりすると成果が発生します。 

 

クリック型広告の代表がGoogleアドセンス

Googleアドセンスクリック型広告で、広告をクリックしてもらうだけで収益が発生します。

1クリック当たり1円~300円くらいの報酬です。

 

Googleアドセンスだけだと4~5万くらい稼げたりします。

クリックの平均単価は30円ほどで、CTRクリック率は1%くらいです。

参考

  • クリック単価:30円ほど
  • CTRクリック率:1%ほど

クリック型広告の場合は、PV×CTR×単価で考えるのが基本です。

Googleアドセンスで5万円稼ぐとなると、PV×1%(CTR)×30円(単価)=5万円という方程式になりますね。

Googleアドセンスで月に5万円稼ぐには、単純計算で16万PV以上必要ということになります。

 

 

 

成果報酬型広告ーアフィリエイト

アフィリエイトには成果報酬型広告です。

A8.netafbバリューコマースなどのASPや、楽天、Amazon、Yahooショッピングなどのショッピングサイトがあります。

ポイント

主なアフィリエイト広告

A8.netなどは、広告を掲載したい企業とブログをマッチングする会社です。ブロガーは広告を選んで契約し、広告がクリックされてユーザーが登録などのアクションを起こすと報酬をもらえます。

ショッピングサイトのアフィリエイトは、ユーザーが商品やショッピングサイトの広告をクリックしてから商品を購入すると、購入額の数%を報酬としてもらえます。

ざっくりこのような仕組みで、クリックだけでなくユーザーがアクションを起こす必要があります。ハードルが高い分、単価は高くなり転職サイトの広告などで単価が数万円ということもあります。

 

 

アフィリエイトの考え方-PV×CTR×CVR

ポイントになるのはPV×CTR×CVRという計算式で、アクセス数(PV)、クリック率(CTR)、売れる確率(CVR)がバランスよく伸びる必要があります。

ポイント

  • PV:アクセス数
  • CTR:クリック率
  • CVR:売れる確率

 

PV×CTR×CVRを元に戦略を立てていきましょう。

 

単価が高い広告であればPVが少なくてもCTRが高ければ収入が伸びのます。

単価が低い広告でもPV、CTR、CVRの3つが伸びていけば収入は伸びていきますね。

 

ここまでは、ブログを収益化する仕組みを解説してきました。

Googleアドセンスなどのクリック型広告から始めることが多いですが、収益は伸び悩むことが多いですね。

収益を伸ばしていきたいなら、早いうちにA8.netなどのアフィリエイトを始めるのをおすすめします。 

 

A8ネットの登録~セルフバックのやり方を画像解説【5万円稼げる】

A8ネットの登録方法を知りたい。 アフィリエイトで稼ぎたい。 セルフバックのやり方も知りたい。 A8ネットの登録からセルフバックのやり方までを画像で解説します。 ポイント ・A8ネットの登録のやり方 ...

続きを見る

 

 

 

ブログのメリット

ブログ

ブログのメリットは、初期投資も少なく、誰でも始められる、どこでも仕事ができることです。

誰にでも可能性があるので、挑戦することをお勧めします。 

ポイント

ブログのメリット

①費用が安い

②誰でも収入が得られる

③どこでも仕事ができる

 

 

メリット①-費用が安い

ブログの費用は、主にドメイン代とサーバー代です。初期費用1000円程度、毎月の維持費1000円程度で始められますよ。

ポイント

ブログの費用

  • 初期費用:1000円程度
  • 毎月の維持費:1000円程度

 

ドメインとは

ドメインとはサイトのアドレス(URL)のことで、このサイトで言うとyoyan.orgがドメインです。ドメインを取得するのにお金がかかりますが、数十円から数千円まで幅があります。1000円以内で取得する方が多いと思います。

ポイント

ドメイン取得費用:1000円程度

*お名前.comエックスドメインなどから取得できます。

 

サーバーとは

サーバーとはブログを開設する土地のようなもので、サーバー会社のデカいコンピューターの一部をお借りしてブログを作ります。サーバーの一部をレンタルするので、毎月費用が掛かります。

安いサーバーだと500円程度からありますが、使いやすさやバックアップなどのサービスの良さなども考えると、毎月1000円程度で使えるエックスサーバーがおすすめです。 

ポイント

サーバー代:毎月1000円程度

*エックスサーバーロリポップ!などがおすすめです。

 

 

メリット②-誰でも収入が得られる

学生でも、忙しい会社員でも、子育て中の主婦でも、誰でも始められますよ。

ブログは、ウェブ上の日記にように書いていく方もいますが、日記を書きながら何かの商品を紹介すれば収益が発生しますね。

 

例えば、子育て中の出来事などを書いていきながら、便利グッズを紹介する方もいます。

日記形式でも読者にとって有益ならアクセス数も伸びますし、本当に便利な商品は売れますので周期化していけるはずです。 

 

 

メリット③-どこでも仕事ができる

ブログは、パソコンやタブレット端末、スマホなどのいずれかの端末があればどこでも作業できます。通勤通学の電車でもできますし、仕事の昼休み、家事の合間にも書けますよ。

ちなみに僕は、早朝にパソコンで書いていますが、仕事の昼休みにスマホでも書いています。一度エクセルファイルに書いてから、投稿画面にコピペして編集しています。

書きかけの記事の内容が思いつけばメモしますし、新しいテーマが思いつけばメモします。

どこでも気軽に作業を進められるのが魅力ですね。 

 

 

 

 

ブログのデメリット

道のり

ここまでブログの魅力を書いてきましたが、もちろんデメリットもあります。一番のデメリットは、ほとんどの人が伸び悩むということです。収益化には長い道のりがあります。 

 

デメリット①-伸び悩む

ブログを書き始めても数日~数か月はほとんど収入は得られません。上記の通りですが、収益に必要なのはアクセス数(PV)、クリック(CTR)、購入率(CV)です。まず、アクセス数が伸びるまでに時間がかかりますから根気よく作業を続ける必要があります。

でも、続けていけばどこかで爆発的に伸び始める時が来ます。PV×CTR×CVRという計算式を考えると分かるんですが、この3つがバランスよく伸び始めると急に収益が増えていきます。

伸び始めるまでは長いトンネルの中にいるように感じますが、根気よく続けていきましょう。 

 

 

デメリット②-向き不向きがある

ブログで収益を得るには根気が必要なので、楽して副業収入を得ようとしている方には向きません。

収入が発生しない期間も継続していかないといけませんし、やみくもに記事を書いても収益にはなりません。

どんな記事を書いていけばいいのか、試行錯誤を繰り替えていく必要があります。よく100記事で収益がいくら発生したという記事を見かけますが、記事数が増えれば収益が伸びるとは限りません。

むしろ大切なのは有益な記事を書くことで、どんなユーザーがどんな情報を必要としているかを調査して考えていくことの繰り返しです。

徐々にスキルが上がっていけば誰でもブログで稼げるようになる可能性がありますよ。
 

 

WordPressブログの始め方【エックスサーバーで開設】

Wordpressブログがいいらしいけど難しいんじゃないの?ブログ初心者でも作れるの? この記事では画像付きでブログの作り方を解説します。 初心者でも30分くらいでブログのを作れますよ。   ...

続きを見る

 

 

 

  

無料ブログでもいいのか

free

写真ACからの写真

とりあえず無料ブログで始めてみようという方も多いと思います。確かに初心者がとっつきやすいのが無料ブログですね。ブログのデザインも整っていますので、登録するだけで簡単に始められます。

無料ブログにもメリットとデメリットがありますのでご紹介します。 

無料ブログでも稼げるの?

 

無料ブログのメリット

無料ブログのメリットは、費用が掛からないことと簡単に始められることです。

無料で簡単に始められます!

登録するだけですぐにブログが始められます。デザインができていますので、記事を書くことに集中できます。

アプリもあるので、スマホでも記事を書いていけます。写真や画像なども簡単に掲載できます。

このように手軽にブログを始められるのが無料ブログですね。

無料ブログのサイトで、ブログを紹介できるので読者も増えやすいと思います。ただし、あとでWordPressに移行しようとしても獲得した読者はついてきてくれないので注意が必要ですね。 

 

無料ブログのデメリット

無料ブログのデメリットは、ズバリ収益化しにくいことです。

稼ぐのは難しい!

デザインは整っていますが、既に広告が掲載されていることがほとんどです。この広告は無料ブログの運営会社が設置しているものなので、クリックされてもブロガーには1円も入りません。

自分でGoogleアドセンスに申し込むこともできませんが、なかなか広告掲載の許可はもらえません。

デザインができていると書きましたが、自分の好きなようにカスタマズすることができません。多少カスタマイズ出来たとしても、かなり限られていますね。後で、WordPressブログを始めたら、カスタマイズが自由で楽しいと思いますよ。 

 

 

最初からWordPressを使おう!

Beginner

初心者の方は、無料ブログが始めやすいと思います。趣味のブログなら全く構いませんが、収益化を目指すならwordpressブログがおすすめです。

後でwordpressに移行するよりも、最初からwordpressを使うことをお勧めします。

なぜなら、無料ブログとwordpressブログでは集客の仕方が違うからです。無料ブログでアクセス数が多くても、WordPressに移行するとアクセス数は激減します。一度アクセス数が減少してからじわじわ増え始めます。

早いうちにWordPressでブログを開設することが収益化のポイントです。

僕も無料ブログから移行しましたが、最初からWordPressにしておけば良かったと後悔しました。

初めからWordPressで始めましょう!

WordPressブログの始め方【エックスサーバーで開設】

Wordpressブログがいいらしいけど難しいんじゃないの?ブログ初心者でも作れるの? この記事では画像付きでブログの作り方を解説します。 初心者でも30分くらいでブログのを作れますよ。   ...

続きを見る

 

WordPressのメリット

WordPressブログのメリットは収益化しやすいことです。繰り返しになりますが、副業としてブログを始めて収益化していきたい方は、最初からWordPressで始めるべきですね。

無料ブログのように、不要な広告が掲載されることもありませんし、自分の張りたい広告を自由に掲載できます。

WordPressのテーマ(ブログのデザイン)を選べば、デザインも自由にカスタマイズしていけますよ。

 

WordPressのデメリット

WordPressブログのデメリットは年間数千円の費用が掛かることです。でも、学生でも支払える金額ですし、ビジネスの投資としては格安ではないでしょうか。

年間数千円の費用が掛かります。

自由にカスタマイズできますが、自由度が高すぎてカスタマイズに時間をかけてしまうことがあります。

SEO対策という、検索順位を上げていく手法も簡単ではないので手間取ることもあります。

wordpressのテーマを選べば、デメリットを解消できますよ!

 

これらのデメリットは簡単に解決できます。

有料テーマを利用すれば、カスタマイズやSEO対策を簡単にできます。

このブログではAFFINGER5というテーマをつかっていまして、SEO対策もできてデザインも出来上がっていて、簡単にカスタマイズできるということで人気のテーマですよ。 

 

アフィンガー5の公式サイトを見る>>

 

ノートパソコン
アフィンガー5を使った感想レビュー【5つのメリット・3つのデメリット】

アフィンガー5のメリット・デメリットを紹介します。 アフィンガー5の感想を知りたい。 こんな人向けの記事です。 ・アフィンガー5のデメリットをチェックしたい。 ・使いやすいのか知りたい。 ・アクセスが ...

続きを見る

 

 

 

 

 

収益化のやり方-まとめ

ブログの収益化の手順をご紹介してきました。以下の4ステップでブログの収益化ができます。

ポイント

手順は以下の通りです。

①ブログを開設する

WordPressブログの簡単な始め方は、【簡単10分】エックスサーバー「クイックスタート」の手順をご覧ください。

②テーマを決める

AFFINGER5の購入方法は、アフィンガー5の購入手順と初期設定【すぐカスタマイズできる】をご覧ください。

③記事を書く

④広告を設置する

主なアフィリエイト広告

焦らず、有益な記事を書いていくことを忘れないようにしましょう! 

 

-ブログで稼ぐ方法
-

© 2021 YOYAN BLOG Powered by AFFINGER5