ブログで稼ぐ

どうすれば薬剤師ブログで収入を稼げるか【収益化の手順とコツ】

2021年2月22日

ブログ

薬剤師ブログは稼げるのか知りたい。

 

この記事の対象

  • 薬剤師ブログで収入が得られるのか知りたい。
  • 薬剤師がブログで稼ぐコツを知りたい。
  • ブログを始めて収益化する方法を知りたい。

【結論】やり方次第で、副業として成り立ちます。

とはいえ、ただ薬剤師としての知識を発信するだけでは無理ですね。

 

この記事の内容

✔ブログはやり方次第では稼げる。
✔テーマを医療から“ずらす”のがおすすめ。
✔ブログを初めて収益化する手順。

 

こんにちは。薬剤師ブロガーよーやんです。

副業ブログで稼いでいる現役薬剤師です。

薬ブログを運営していましたが、現在はYOYAN BLOGで発信中です。

この記事を読んでいただけると、薬剤師がブログで稼ぐコツが分かります。

ブログを始めたい看護師などの医療関係者の方にも参考になるかと思います。

 

 

薬剤師ブログで収入を稼げるのか

結論から言うと、ブログで副業収入は稼げます。

誰でも、収益化できる夢がある世界です。

月収10万以上のブロガーはゴロゴロいます。

 

薬剤師の知識は幅広いので、それを生かして収益化するのは十分可能です。

実際、有名な薬剤師ブログは結構ありますよね。

ブログを始める薬剤師は増えていますね。

 

 

テーマは医療から“ずらそう”

テーマは医療から“ずらす”のがおすすめです。

あなたは誰に向けたブログを目指しますか?

 

病気の人、健康について調べる一般ユーザーがターゲットは厳しいです。

なぜなら、医療系記事はGoogle検索で上位表示されにくいからです。

以下の通りようにずらしましょう。

・薬剤師の仕事術
・薬剤師の転職事情
・全く別分野

上記の内容だと上位表示も狙えます。

 

 

医療系記事は上位表示されにくい

言うまでもなく、医療情報は重要な情報です。

ネットの世界ではYMYLというジャンルに該当する分野です。

 

YMYLとは、お金や健康など、人生に重大な影響のある分野のことです。

Googleは、お金や健康などにかかわる情報は確かな情報が上位に表示されるようにしています。

 

つまり、公的機関などの権威ある情報が上位に表示されるようになっています。

薬剤師とはいえ、個人が医療記事を書いても上位表示は厳しく、なかなか読まれないことになります。

 

医療からズラす

上記の理由で、医療テーマはおすすめしません。

とはいえ、薬剤師の知識を生かしつつテーマを少しずらすのがおすすめです。

繰り返しですが、以下の通りように”ずらす”のがおすすめ。

・薬剤師の仕事術
・薬剤師の転職事情
・全く別分野

 

✔薬剤師の仕事術

仕事術をテーマにすれば、上位表示も狙えます。

仕事ないように触れつつ、便利ツールなどを紹介するなどです。

 

ちなみに、ぼくの薬ブログではトリダスproが結構売れました。

✔薬剤師の転職事情

薬剤師転職は競合が多いので大変ですが、稼げる可能性はあります。

薬剤師ならではの、リアルな情報を発信するのもありです。

転職を考える薬剤師に読んでもらえる記事を書けば稼げる可能性ありです。

 

 

✔全く別分野

開き直って、全く別分野にするのもありです。

あなたの趣味などを発信するのも良いですよね。

趣味ブログの立ち上げについては、【簡単10分】趣味で稼ぐブログの始め方【特技をお金に変える方法】をご覧ください。

 

 

それでも医療系記事を書きたい

厳しい世界とはいえ、医療系記事を書きたい薬剤師も多いと思います。

医療系ブログでも稼げるようになる可能性はあります。

以下を意識してみましょう。

・権威性を上げる
・SNSで露出する
・質と量を追求する

実名を出す、立場を明らかにするなどで権威性を出していけば、確かな情報とGoogleに認識される可能性はあります。

 

Googleは被リンクで判断していると思われます。

あなたのブログが、色々なサイトで引用されてリンクを貼られるようになると権威性のあるサイトと認識される可能性があります。

 

そのためにも、「SNSで露出する」、「質と量を追求する」ことが重要になります。

うまくすれば、医療系サイトの目に留まり執筆の依頼が来るなんてことも夢じゃありません。

 

 

ブログ収益化の手順

ブログを収益化したいなら無料ブログで始めるのではなく、ちゃんとした自分のサイトを作りましょう。

自分だけのサイトを作った方が権威性も出しやすいですよ。

 

ブログで収入を得る方法は、一言で言うと「広告収入」です。

ブログ収益化の手順は以下の通り。

手順①:Wordpressでブログを立ち上げる

手順②:広告を貼る

自分のブログを作って広告を貼れば収益化は完了です。

 

 

手順①:Wordpressでブログを立ち上げる

WordPressはインターネットでブログやサイトを立ち上げるための基本ソフトです。

WordPressブログならデザインも自由で、広告も自由に配置できます。

 

現在は初期費用無料で、月額1000円以下で運営できるサービスが出てきています。

しかも、入力のみで作れてしまいます。

具体的な手順は、【入力だけで簡単!】ConoHa WINGでWordPressブログを始める手順をご覧ください。

 

 

手順②:広告を貼る

ブログを立ち上げたら、アフィリエイト広告を配置していきましょう。

アフィリエイトとはネット広告の紹介サービスです。

有名アフィリエイトは以下の通り。

無料なのですぐに検索してみましょう。

特に、A8ネット、afbなどに登録すると薬剤師転職などの広告を見つけられます。

 

薬剤師転職の広告は単価が高いです。

あなたのブログから薬剤師が1人転職すると、あなたに数万円が支払われる仕組みになっています。

なぜこんな高額なのかは、薬剤師のあなたなら分かりますよね。

 

 

まとめ

【結論】やり方次第で、副業として成り立ちます。

とはいえ、ただ薬剤師としての知識を発信するだけでは無理ですね。

ブログのテーマは、以下の通りように”ずらす”のがおすすめです。

・薬剤師の仕事術
・薬剤師の転職事情
・全く別分野

 

ブログ収益化の手順は以下の通り。

手順①:Wordpressでブログを立ち上げる

手順②:広告を貼る

自分のブログを作って広告を貼れば収益化は完了です。

あなたも薬剤師ブログを始めてみませんか?

 

現在は初期費用無料で、月額1000円以下でWordpressブログを始められます。

しかも、入力するだけなので簡単です。

具体的な手順は、【入力だけで簡単!】ConoHa WINGでWordPressブログを始める手順をご覧ください。

  • この記事を書いた人

よーやん

副業ブロガー【経歴】東京薬科大学→薬局 ●副業ブログで収益6桁。●ブログで生活にゆとりができました。 ●生活の軸をブログにシフト中。●ブログ・SEO・アフィリエイト研究

-ブログで稼ぐ
-

© 2021 YOYAN BLOG Powered by AFFINGER5