ブログで稼ぐ

ブログで広告収入を稼ぐ仕組みと始め方【3つの手順】

2020年10月7日

広告

ブログに広告を掲載していくと収入を得られます。

ブログ広告ってどういう仕組みなの?

ブログ広告の仕組みを簡単にいうと以下の通りです。

「読者がクリックするor読者がクリックして購入する」で報酬が発生します。

 

具体的な手順は以下の通りです。

ポイント

①WordPressブログを始める

②記事を書く

③広告を貼る

 

この記事では、ブログ広告の仕組みと具体的なやり方を紹介していきます。

 

ポイント

  • 「読者がクリックするor読者がクリックして購入する」で報酬が発生します。
  • Googleアドセンス広告、アフィリエイト広告を貼りましょう。
  • きちんと勉強して継続すれば月に数万円は稼げます。

 

 

ブログ広告の仕組み

ブログ広告の仕組みは以下の2つです。

ポイント

①クリック型広告

②成果報酬型広告

 

 

 

①クリック型広告

クリック型広告は、読者が広告をクリックするだけで成果が発生します。

 

Googleアドセンスがクリック型広告です。

以下の右上の部分がGoogleアドセンス広告です。

アドセンス広告

 

このような広告をクリックすると別のサイトに飛びますよね。

読者を広告主のサイトに誘導すると、報酬が支払われる仕組みです。

1クリックで平均30円くらいの成果が発生します。

 

②成果報酬型広告

成果報酬型広告は、読者がクリックした上で購入したり登録したりすると成果が発生します。

単価は100円から数万円まであります。 以下の赤枠の文字が広告になっています。

アフィリエイト

このような広告を掲載するには、A8.netafb(アフィb)バリューコマースもしもアフィリエイトなどのASPと契約する必要があります。

 

すべて無料で登録できるので、審査だけ済ませておきましょう。

 

商品を楽天や、Yahoo、Amazonで購入していただくと成果が発生するアフィリエイト広告もあります。

以下のような広告です。

 

このような広告の掲載には、バリューコマースもしもアフィリエイトとの契約が必要です。

 

ポイント

通販サイトを紹介するためのASP

こちらもすべて無料で登録できます。

 

 

 

広告の貼り方

ここからは、ブログに広告を貼るやり方を紹介します。

以下の手順で広告で稼げるようになりますよ。

ポイント

①WordPressブログを始める

②記事を書く

③広告を貼る

 

 ①WordPressブログを始める

ブログ広告で稼いでいきたいなら、WordPressブログを始めましょう。

WordPressブログの始め方は、以下のページにまとめてありますので参考にして下さい。

WordPressブログの始め方【エックスサーバーで開設】

Wordpressブログがいいらしいけど難しいんじゃないの?ブログ初心者でも作れるの? この記事では画像付きでブログの作り方を解説します。 初心者でも30分くらいでブログのを作れますよ。   ...

続きを見る

 

WordPressブログなら、好きな場所に広告を貼ることができるのでお勧めです。

アクセス数を増やしたり、デザインを変えたりしやすいのでおすすめです。

 

ちなみに、このサイトもWordPressで作成しています。

デザインは、アフィンガー5というテーマを使っているので簡単にカスタマイズできています。

アフィンガー5は有料テーマですが、時間をかけずにデザインを変えられてSEO対策もできてしまいます。

 

 

②記事を書く

ブログを始めたら記事を書いていきましょう。

 

ここで注意点を一つ!

成果を上げようとして焦らないようにしましょう。

本当に役に立つ記事を書いていきましょう。

自分の書きたい記事ではなく、読者のニーズに応える記事を書いていきましょう。

広告で稼ぐのは、読者ニーズに応えた後です。

 

有益な記事を書く手順については以下をご覧下さい。

【ブログの書き方】記事作成テンプレートを公開します【8ステップ】

ブログ記事を書くためのテンプレートを公開します。 いきなり、投稿画面に書き始めて行き詰るという経験はありませんか。 ブログがすらすら書けたらいいのにな これから紹介するテンプレートに従って書いていけば ...

続きを見る

 

③広告を貼る

記事を書けたら広告を掲載していきます。

Googleアドセンス広告とアフィリエイトの貼り方を紹介します。

 

Googleアドセンス広告

GoogleAdSense

Googleのアカウントを作ってGoogleアドセンスに登録しましょう。

 

Googleアドセンスが利用できるようになると、広告のタイプを選んで掲載できるようになります。

ディスプレイ広告、インフィード広告、記事内広告、関連コンテンツ広告、リンク広告があります。

 

広告のタイプを選んだら、コードをコピーしてブログに載せていきましょう。

AdSenseコード

 

 

アフィリエイト

アフィリエイト広告は、それぞれのASPでコードを取得していくことになります。

以下の手順で広告を掲載できます。

ポイント

A8.netなどのASPに登録
②広告提携の申請
③コードの取得

 

①ASPに無料登録

A8.netなどのアフィリエイト会社(ASP)と契約しましょう。

 

すべて無料で登録できるので、審査だけ済ませておきましょう。

 

②広告提携の申請

提携したいプログラムを見つけたら「提携申請をする」をクリックしましょう。

 

③コードの取得

提携申請をすると、すぐに提携が完了する場合と、提携完了まで数日待たされる場合もありますよ。

提携したプログラムのページから「素材をコピーする」をクリックします。

 

 

コピーした素材を自分のサイトの記事を貼ります。
投稿画面に貼り付けますが、テキストに切り替えて貼り付けるようにしましょう。ビジュアルモードのまま貼り付けるとサイトに文字列しか表示されません。

 

これで、広告の掲載は完了です。あとは、広告をクリックした人が登録をしてくれれば報酬が支払われます。

 

詳しいやり方は以下の記事で解説しています。

start
【無料登録】A8ネットの登録のやり方を解説【画像付き】

A8ネットにネット渡欧録すれば、すぐにアフィリエイトを始められます。 A8ネットはすぐに始められるの? だれでも簡単に登録できますよ。 アフィリエイト広告の定番-A8ネットは広告を紹介してくれるので、 ...

続きを見る

 

参考

同じ広告主でも、ASPによって報酬が異なります。
いくつかのASPに登録して、比較して広告を掲載しましょう。

 

ちなみに、このブログで使っているアフィンガー5というテーマを使うと、以下のようなボタン型の広告を簡単に作れます。

 

詳しいやり方は、以下のページをご覧ください。

アフィンガー5でアフィリエイト広告をボタン型にする方法

アフィリエイト広告をボタン型にする方法は、アフィンガー5なら簡単です。多くのASPではタグの改変がNGとなっていますが、アフィンガー5ならタグの改変をせずにボタン型にできます。 この記事では、AFFI ...

続きを見る

 

どれくらい稼げるの?

Googleアドセンスでは月10万近く、アフィリエイトでは月に100万ほど稼ぐブロガーがいます。

きちんと勉強して継続すれば、誰でも月に数万円は稼げます。

 

考え方はPV×CTR×CVRという計算式です。

PVはアクセス数、CTRはクリック率、CVRは商品が売れる確率です。

ポイント

PV:アクセス数
CTR:クリック率
CVR:商品が売れる確率

 

ブログで稼ぐにはアクセス数が増える必要がありますね。(PV)

アクセスが増えたら、クリックしてもらう必要があります。(CTR)

アフィリエイトの場合は商品が売れる必要があります。(CVR)

 

PV、CTR、CVRがバランスよく増えていくと収益が伸びます。

PV×CTR×CVRという掛け算で収入が伸びるので、あるタイミングで急激に収益が伸びます。

 

 

Googleアドセンスの収益

繰り返しになりますが、Googleアドセンスはクリック型広告なので、クリックしてもらうだけで収益が発生します。

Googleアドセンスは月10万近く人もいますが、ほとんどの人はうまくいっても4~5万くらいです。

 

クリック型広告の場合は、PV×CTR×単価で考えます。

この計算式に当てはめると、Googleアドセンスで月5万円稼ぐためには、16万PVくらいが必要になります。

有益な記事を量産してPVを伸ばしていきましょう。

 

 

アフィリエイトの収益

アフィリエイトは成果報酬型広告なので、単価が高い商品が売れていけば爆発的に収益が伸びます。

ブログで稼いでいきたければアフィリエイト広告で稼いでいくべきですね。

 

ポイントは、PV×CTR×CVRという計算式です。

広告の単価によって、戦略が変わります。

 

月10万円を稼ぐことを考えてみましょう。

・単価1000円のとき

単価が1000円の商品だと100回購入してもらう必要があります。

100回購入してもらうためには、たくさん見てもらう必要があるのでPVを伸ばす必要がありますね。

 

・単価が1万円のとき

単価が10000円の商品だと10回の購入で良いことになります。

PVが少なくても、必要としている人に見てもらえば10回購入してもらえます。

 

どちらにしても、読者に刺さる記事を書いていく必要がありますよ。

 

 

まとめ

  • 「読者がクリックするor読者がクリックして購入する」で報酬が発生します。
  • Googleアドセンス広告、アフィリエイト広告を貼りましょう。
  • きちんと勉強して継続すれば月に数万円は稼げるようになりますよ。
  • この記事を書いた人

よーやん

副業ブロガー【経歴】東京薬科大学→薬局 ●副業ブログで収益6桁。●ブログで生活にゆとりができました。 ●生活の軸をブログにシフト中。●ブログ・SEO・アフィリエイト研究

-ブログで稼ぐ
-

© 2021 YOYAN BLOG Powered by AFFINGER5