ブログの書き方

文章力がなくてもブログは書ける【4つのコツを紹介】

2020年10月5日

writing

ブログを始めたけど、文章力がないから向いてないと思いますか。

ブログの場合は文章力がなくても問題ないですよ。

文章力がないからブログなんて向いてないかも

ブログを読む人は読書をしたいわけじゃないので、上手な文章じゃなくても大丈夫です。

読者の疑問に答えていけば、文章力がなくても大丈夫ですよ

文章力がなくてもブログを書くための4つのコツを紹介します。

ポイント

  • 読者が求めている情報が載っていれば、文章力は関係ないです。
  • ブログを読む人は読書をしたいわけじゃないので、上手な文章じゃなくても大丈夫です。
  • 文章力がなくてもブログを書くための4つのコツを紹介します。
アフィリエイト
【保存版】ブログ収益化のやり方を完全解説【低コストで始められる】

  ブログを収益化した人向けの記事です。 収益化の手順は以下の通り。 ポイント ブログを開設する テーマを決める 記事を書く 広告を設置する     後半では、収益化の仕 ...

続きを見る

 

文章力が必要ない理由

ブログを書くのに文章力は必要ないです。

読者が求めている情報が載っていれば、文章力は関係ないです。

 

読者は飛ばし読みをする

ブログを読む時って飛ばし読みをしますよね。

読者は、小説を読みたくてブログを見ているわけじゃないです。

このブログを読んでいるあなたも、最初から最後まで記事を読み通すことはないと思います。

 

飛ばし読みをしながら情報を探す感じなので、要所要所に必要な情報が載っていればいいわけですね。

 

 

文法が変でも大丈夫

文法がちょっと変でも、読みやすければ問題なしです。

意味が伝わらない文章だとダメですが、誤解なく伝わる文章になっていれば大丈夫です。

「~です。~ます。」調にするか、「~である」調にするか統一感はあった方が読みやすいと思います。

でも、文法が変かなとかは気にしすぎないようにしましょう。

 

【最重要】疑問の答えが載っていればOK

これが一番重要です。

読者の疑問の答えが載っていれば、文章力がなくても大丈夫です。

ブログを読む人は、疑問の答えを探してネットを調べている人です。

多分あなたも「文章力がなくてもブログを書けるかな?」とか「文章力を上げるコツはないかな?」という疑問を持ってこの記事を読んでいると思います。

その疑問の答えが重要ですね。

あと、根拠とか具体例があると説得力が増しますね。

 

疑問に答えれば、文章力がなくても大丈夫です。

 

   

スラスラ書く4つのコツ

文章力がなくても有益な記事を書いていく4つのコツをご紹介します。

スキルアップもしていけますよ。

 

①文章を短くする

文章は短くしましょう。

読者は飛ばし読みをしているので、長々とした文章は読んでくれません。

長い文章って読んでいてストレスになってきますよね。

文章が長いと読むのをやめちゃいますよ。

飛ばし読みをしてもポイントが分かるように短い文章にしていましょう。

 

②改行を多めにする

改行は多めにしましょう。

一段落が長いと読んでもらえません。

1~2文で改行を入れていけば、見やすい記事になります。

 

③話しかけるように書く

目の前にいる人に話しかけるように書きましょう。

どんなに文章力がない人でも、会話するように書いていけばすらすら書けますよ。

それに、話しかけるように書かれた文は読みやすいです。

 

そのためにペルソナを設定することがおすすめです。
ペルソナとは想定読者のことで、読者を具体的に設定すると書きやすいですよ。

【たったの3ステップ】ペルソナの作り方は簡単【確実に稼げる】

ペルソナを作る方法を知りたい。 もっと読者に刺さる記事を書きたい。 有益な記事を書いてアクセスを集めたい。 ペルソナの作り方は以下の通りです。 たったの3ステップ。 ステップ① :キーワードを見つける ...

続きを見る

 

④見出しを先に書く

本文を書く前に全体の見出しを決めましょう。

見出しごとに伝えることがはっきりするので、書きやすくなります。

 

まとまりのある文章になるので、伝わりやすくなりますね。

ちなみにブログを書くときは手順を決めておくと書きやすいです。

【ブログの書き方】記事作成テンプレートを公開します【8ステップ】

ブログをスラスラ書きたい。 投稿画面に書き始めて行き詰ることがある。 記事テンプレートが欲しい。 ブログ記事を書くためのテンプレートを公開します。 これから紹介するテンプレートに従って書いていけばブロ ...

続きを見る

 

まとめ

  • 読者が求めている情報が載っていれば、文章力は関係ないです。
  • ブログを読む人は読書をしたいわけじゃないので、上手な文章じゃなくても大丈夫です。
  • 文章力がなくてもブログを書くための4つのコツを紹介します。

-ブログの書き方
-