ブログで稼ぐ

副業ブログのデメリット3つ【稼ぐには継続が必要】

2020年10月23日

success副業でブログを始める人が増えていますよね。

 

でも本当に稼げるの?費用はどのくらいかかるの?

副業ブログを始める前に、本当に稼げるのか、費用は掛かるのかなどデメリットを知っておきたいですね。

 

結論から言うと、初期投資は2000円くらい、毎月の費用は1000円くらいです。

ビジネスの投資としては、ごく僅かですね。

 

ポイント

  • 副業ブログの最大のデメリットは、試行錯誤しなが継続する必要があることです。
  • メリットは、リスクがなく、正しい方法で継続すれば成果が伸びることです。
  • 副業ブログの始め方は、①WordPressブログを始める、②読者目線の記事を書く、③広告を貼るという3ステップです。

 

この記事では、副業ブログのデメリットのほかに、メリットとブログの始め方を解説します。

 

 

副業ブログの3つのデメリット

ブログを副業にする前にデメリットを知っておきたいですよね。

ブログのデメリットを3つ説明していきます。

デメリットは以下の3つです。

①初期投資が必要
②稼げるまでに時間がかかる
③スキルアップが必要

 

 

①初期投資が必要

ブログを始めるにはちょつとだけ初期投資が必要です。

最初に1000円くらい、毎月1000円くらいです。

内訳は以下の通りです。

ポイント

  • ドメイン取得:数十円~2000円
  • サーバー代:1000円(毎月)
  • WordPresインストール:無料

 

 

ドメイン取得:数十円~2000円

ドメイン

ドメインはブログの住所です。

ドメインとは、サイトのアドレス(URL)のことです。

このブログで言うと、yoyan.orgがドメインです。

 

お名前.comなどで購入できますが、ドメインの末尾によって価格が違います。

「.com」とか「.org」などメジャーなドメインだと1000円くらい、「.work」や「.xyz」などマイナーなドメインだと数十円で取得できます。

 

 

サーバー代:1000円(毎月)

サーバー

サーバーはブログという”家”を建てる土地

サーバーはブログを作る土地のようなものです。

業者の大きなコンピューターの一部を借りることになります。

サイトアドレス(URL)を入力すると、サーバーにアクセスしてサイトを見られるという仕組みですね。

 

例えば、エックスサーバーだと月1000円掛かりますが、質の高いサーバーなので1000円は破格ですね。

 

 

WordPresインストール:無料

WordPressはブログ本体で、家を建てるような感じです。

 

ブログを書くには、WordPressなどのアプリ(CMSといいます)が必要です。

こちらは無料で簡単にインストールできます。

 

 

このように、ドメイン取得費用とサーバーの初回費用で2000円の初期投資が必要です。

簡単に回収できる投資ですね。

 

 

②稼げるまでに時間がかかる

稼げるまでに時間がかかるのが、最大のデメリットだと思います。

コツコツ記事を書き続けないと稼げません。

 

目安は100記事でして、100記事書いてようやく成果が出始めます。

毎日1記事書いても3カ月以上かかかるので、時間はかかりますね。

 

こつこつ継続できる自信のない方は厳しいかもしれないですね。

ブログを書くこと自体を楽しめないと難しいと思います。

月200万以上稼いでいるクニトミさんも、「楽しいから続けられた」と言っていますので、楽しんで継続することが大事ですね。

 

ちなみに、成果が発生し始めるとそのあとの伸びは大きくなるので、月に10万以上稼ぐことも夢じゃないですよ。

 

③スキルアップが必要

スキルアップしながら書いていかないと稼げないですね。

100記事と書きましたが、ただ100記事ぶち込んでも稼げないですね。

試行錯誤しながら継続する必要があります。

 

そのために、既に稼いでいるブログを見たりして学習しましょう。

今は、いろんなブロガーがノウハウを公開しているので検索してみましょう。

スキルアップするための努力が必要ですね。

 

 

 

副業ブログのメリット

ブログのメリットは知っているという方は、ここは飛ばしていただいて大丈夫です。

メリットをまとめると以下の通りです。

ポイント

①初期投資が安い
②在宅でできる
③数万円~数十万円の収入が得られる
④無料で学習していける
⑤スキルアップになる

 

 

①初期投資が安い

初期投資はデメリットのところに書いてたじゃん!

とはいえ、かなり安いのでメリットではないでしょうか。

ビジネスで2000円の初期投資って、投資と言えるほどの額じゃないですよね。

 

 

②在宅でできる

ブログは在宅で稼げます。

新型コロナウイルスの流行もあるので、自宅で稼げるのは魅力ですよね。

もちろん、パソコンやスマホがあればどこでも作業できるので、カフェで集中して作業するのもいいですね。

 

 

③数万円~数十万円の収入が得られる

正しい方法で作業すれば確実に稼げます。

確実に稼げるというと怪しい感じがするかもしれませんが、”正しい方法”を学べば間違いないです。

正しい方法というのは、「読者のニーズに応える記事を書く」ということです。

勉強が必要ですがやりながら学習すればだれでも身に着くスキルですね。

 

 

④無料で学習していける

ブログで稼ぐ方法は無料で学習できます。

ネットで検索すればいくらでも学べます。

既に稼いでいる人がノウハウを公開しているので、調べてみて下さい。

ちなみに以下のブロガがかなり勉強になるので、おすすめです。

・manablog
・副業コンパス
・tsuzukiblog

僕もこの方たちのブログはいつも勉強させていただいています。

 

 

ASP(アフィリエイト広告を紹介するサイト)でも無料で学習できます。

以下のASPに登録すると、ブログで稼ぐ方法を学習できるページにアクセスできます。

 

無料登録すれば、いくらでも勉強できます。

 

⑤スキルアップになる

ブログは稼ぐだけでなくスキルアップになるので、本業や別の副業にも行かせます。

当然ライティングスキルが身に着きますね。
読者が知りたい情報を分かりやすく整理するので、どんな仕事にも役立ちますよね。

 

【無料】クラウドソーシングもあり

ブログと並行してクラウドソーシングで稼ぐ人もいますね。

クラウドソーシングでは、ライティングやブログ作成の仕事がたくさんあるので、無料登録して検索してみましょう。

クラウドワークスの登録は無料ですね。

ライティングの仕事を受注すると、チャットでレクチャーしてもらったり、書いた記事を添削してもらったりできるのでスキルアップにもなります。

ブログとの相性が良い副業ですね。

 

 

副業ブログの始め方【3ステップ】

副業ブログを始める方法は以下の3ステップです。

ポイント

①WordPressブログを始める
②読者目線の記事を書く
③広告を貼る

 

①WordPressブログを始める

WordPressブログは、デザインを自由に変えられますし、広告も自由に貼れます。

無料ブログのように突然サービスが終了するというリスクもありません。

趣味ではなく副業としてブログを始める方はWordPressブログを始めましょう。

 

WordPressブログの始め方は、「WordPressブログの始め方【エックスサーバーで開設】」にまとめてありますのでご覧ください。

 

②読者目線の記事を書く

WordPressブログを始めたら、読者の疑問に答える記事を書いていきましょう。

ポイントは、「自分が書きたいこと」ではなく、「読者が知りたいこと」を書くことです。

「自分が書きたいこと」ではなく、「読者が知りたいこと」を書きましょう。

 

そのために、ネットでよく検索されているキーワードを調べましょう。

キーワードから読者が知りたい疑問をる推測できます。

読者の疑問に答える記事を書くことが大事ですよ。

 

具体的なやり方は、「【SEO対策】キーワード選定のやり方-3ステップ【画像付き】」にまとめてあつので、興味のある方はご覧ください。

 

③広告を貼る

有益な記事を量産したら、広告を掲載していきましょう。

ブログの広告には大きく分けて以下の2つのタイプがあります。

①クリック型広告
②成果報酬型広告

 

 

クリック型広告

クリック型広告は、読者が広告をクリックするだけでブロガーに報酬が入る広告です。

Googleアドセンス広告がメインになります。

Googleアドセンス広告は平均で1クリック30円くらいの収益が発生します。

 

 

成果報酬型広告

成果報酬型広告は、読者がクリックした後に商品を購入するとブロガーに報酬が支払われます。

これをアフィリエイト広告と言います。

アフィリエイト広告の単価は100円から数万円まで幅があります。

ブログで大きな成果を出している人のほとんどが、アフィリエイトで成果を上げています。

 

アフィリエイト広告を掲載するには、ASP(広告を紹介するサイト)への登録が必要です。

以下のASPは審査なしで無料で登録できます。

登録は無料なので登録だけ済ませましょう。

ちなみに、ASPのサイト内でアフィリエイトの解説ページがあるので、無料でアフィリエイトの学習ができますよ。

 

高い本を買う必要はないですね。

アフィリエイト広告を貼れば、タダの日記だったブログも収益化できてしまいますよ。

 

 

まとめ

  • 副業ブログの最大のデメリットは、試行錯誤しながら継続する必要があることです。
  • メリットは、リスクがなく、正しい方法で継続すれば成果が伸びることです。
  • 副業ブログの始め方は、①WordPressブログを始める、②読者目線の記事を書く、③広告を貼るという3ステップです。
  • この記事を書いた人

よーやん

副業ブロガー【経歴】東京薬科大学→薬局 ●副業ブログで収益6桁。●ブログで生活にゆとりができました。 ●生活の軸をブログにシフト中。●ブログ・SEO・アフィリエイト研究

-ブログで稼ぐ
-

© 2021 YOYAN BLOG Powered by AFFINGER5