アクセスを増やす

ブログのアクセスが伸びない3つの理由【解決策あり】

2020年10月11日

グラフ

ブログのアクセスが伸びない3つの理由を解説します。

しばらくブログを書いているけどアクセスが伸びない。
自分の書きたいことを書いていませんか?

ブログはほとんどの人が伸び悩みますが、理由は「自分の書きたいことを書いているから」です。

 

もちろん、全ての人がそうではないです。

でも結構当てはまると思います。

 

さらに具体的なことも含めると、伸びない理由は以下の3つです。

伸びない理由

①書きたいことを書いている
②キーワードを選定していない
③ペルソナを設定していない

 

いかがでしょうか?

 

当てはまりますか?

 

以上の3つを改善して継続すればアクセスが伸び始めますよ。

 

✔本記事の信頼性

この記事を書いているよーやんブログ収益6桁を上げています。

副業収入で生活にゆとりが出てきました。

アフィリエイト
【保存版】ブログ収益化のやり方を完全解説【低コストで始められる】

  ブログを収益化した人向けの記事です。 収益化の手順は以下の通り。 ポイント ブログを開設する テーマを決める 記事を書く 広告を設置する     後半では、収益化の仕 ...

続きを見る

 

①書きたいことを書いている←本質です

自分が書きたいことを書いているとアクセスは伸びません。

つまり、読者のニーズに合っていないということです。

 

僕も最初は、思いついたテーマで書いていました。

書きたいテーマなので楽しいですが、誰も見てくれません。

読者のニーズと合っていないからですね。

 

自分の書きたいことが読者のニーズと合うことはないと思いましょう!

読者のニーズを調査して、疑問に答えていくような記事を書いていきましょう。

 

 

有名人ならOK?

ちなみに書きたいことを書いてもOKなのは有名人です。

ただの日常を書いているだけでもアクセスが伸びますよね。

それは、有名人の日常自体にニーズがあるからですね。

 

一般人の日常にはニーズがないので、日記みたいなブログは厳しいですよ。

ブログやSNSで影響力を強めてから日常を書くならいいかもしれないですね。

 

 

②キーワードを選定していない

キーワードを選ばないとアクセスは伸びません。

とくにWordPressブログは、検索からの流入が大半です。

最近はSNSからの流入もありますが、最重要なのは検索からの流入です。

 

なので、よく検索されているキーワードを入れていないとアクセスは伸びません。

 

Google検索をすると、関連キーワードが自動で表示されますよね。

関連キーワードをチェックするとどんなキーワードが検索されているのか分かります。

キーワードを決めてから記事を書いていきましょう。

 

キーワード検索ツールを使おう

ラッコキーワードGoogleキーワードプランナーなどのキーワード検索ツールがあります。

キーワードを絞り込み、整理していきましょう。

キーワード検索の具体的なやり方は以下の記事にまとめています。

キーワード検索
【SEO対策】キーワード選定のやり方-3ステップ【画像付き】

ブログのアクセス数を上げていくにはSEO対策が必須です。 SEOとは検索エンジン最適化のことで、検索でクリックされやすいキーワード選定が大切になってきます。 キーワードはどうやって選べばいいの? &n ...

続きを見る

 

 

③ペルソナを設定していない

ペルソナとは想定読者なんですが、想定読者を意識しないとアクセスは伸びません。

選定したキーワードから、どんな読者が検索しているのかをイメージしていきます。

ペルソナは、読者の顔が思い浮かべばOKです。

 

家族や友人をペルソナにする

友達とか家族をペルソナにして、その人に話しかけるようにして書いていきましょう。

疑問が具体的になりますし、語り掛ける感じになるので読みやすくなります。"

 

過去の自分をペルソナにする

過去の自分をぺルナにするのもいいですよ。

もっと前から知っておきたかったことってありますよね?

過去の自分に教えてあげる感じで書いていきましょう。

 

参考

ちなみにこの記事も過去の自分をペルソナにしています。
伸び悩んでいた時期を思い出すと、思いついた書きたい記事ばかり書いていたな~と思いますね。
アクセスを伸ばす方法を教えたいという気持ちで書いています。

 

 

アクセスを伸ばして収益化しよう

上記を意識して継続していけばアクセスは伸びていきます。

徐々に伸びるというより、伸び悩む時期が続いてから急激に伸びる感じです。

 

アクセスが伸びれば収益化は簡単です。

アクセス数≒収益っていう感じです。

 

とはいえ、収益をねらった記事ばかり書くのは良くないですね。

読者ファーストで、ニーズに応える記事を書いていきましょう。

 

ブログの中で、収益化を狙う記事は少しだけでOKです。

アクセスした人のごくわずかの人が登録をしたり購入をしてくれればいいわけです。

広告は控えめに掲載していきましょう。

 

広告を掲載しよう

広告の掲載方法はGoogleアドセンスとアフィリエイト広告があります。

GoogleアドセンスはGoogleのアカウントを作ってから申請していきましょう。

アフィリエイトを掲載するには以下のASPへの登録が必要です。

すべて無料で登録できるので、審査だけ済ませておきましょう。

 

まとめ

ブログのアクセスが伸びない3つの理由を取り上げました。

①書きたいことを書いていませんか?
→読者のニーズに応えましょう。【←本質です】

②キーワードを選定していますか?
→良く検索されているキーワードを選定しましょう。

③ペルソナを設定していますか?
→家族や友人、過去の自分をペルソナにしてみましょう。"

  • この記事を書いた人

よーやん

副業ブロガー【経歴】東京薬科大学→薬局 ●副業ブログで収益6桁。●ブログで生活にゆとりができました。 ●生活の軸をブログにシフト中。●ブログ・SEO・アフィリエイト研究

-アクセスを増やす
-

© 2021 YOYAN BLOG Powered by AFFINGER5