ブログで稼ぐ

ブログで稼げない3つの理由【解決策あり】

2020年10月13日

稼げな知

ほとんどの人がブログで稼げていません。
稼げない理由は、正しい方法で継続しないからです。

ブログで全然稼げません。

90%の人はブログを続けることすらできていません。

残りの10%のうちの一部が稼げるようになります。

 

稼げない人には共通する理由がありますよ

 

稼げない理由には以下の3つがあります。

稼げない理由

①PV(アクセス数)が上がらない
②CTR(クリック率)が上がらない
③CVR(成約率)が上がらない

自分に当てはまっていないかチェックしてみて下さい。

 

ちなみに解決策は以下の通りです。

解決策

①PVが上がらない
→キーワード選定をする

②読者が滞在しない
→読者の疑問を解決する記事を書こう。

③商品が売れない
→マーケティングを学ぶ。

 

アフィリエイト
【保存版】ブログ収益化のやり方を完全解説【低コストで始められる】

  ブログを収益化した人向けの記事です。 収益化の手順は以下の通り。 ポイント ブログを開設する テーマを決める 記事を書く 広告を設置する     後半では、収益化の仕 ...

続きを見る

 

 

ブログで稼げない理由

ブログは正しい方法で継続すれば稼げます。

正しい方法とは、以下の計算式を理解して書くということですね。

PV×CTR×CVR

PVとはアクセス数、CTRとはクリック率、CVRとは商品が売れる確率のことです。

ポイント

PV:アクセス数
CTR:クリック率
CVR:成約率

 

この3つが上がらないとブログでは稼げません。

 

①PV(アクセス数)が上がらないから

PVが上がらないとブログでは稼げません。

 

なぜPVが上がらないのか?

 

それは自分が書きたいことを書いているからです。

典型は、「自分がこのブログを始めた理由」とかですね。

見ず知らずの人がなぜブログを始めたのか、読者は興味ないです。

自分の武勇伝もやめましょう。

 

読者は問題の解決策を知りたいと思っています。

疑問の解決策を示す記事を書かないとPVは上がりません。

 

 

②CTR(クリック率)が上がらないから

CTR(クリック率)が上がらないとブログで稼げません。

ブログを見てもらってから、広告をクリックしてもらわないといけないわけですね。

 

なぜクリックしてもらえないのか?

 

それは滞在時間が短いからですね。

読者がブログを開いても、ブログを読み続けてくれないとクリックしてもらえません。

 

ブログを見ても、必要な情報がないと思うと別のサイトに行きますよね。

読者は問題の解決策を探して検索をしています。

ブログを読んでも、なかなか解決策が見つからないと滞在してもらえません。

 

あとは、文章が見にくかったりしても滞在しないですね。

 

③CVR(成約率)が上がらないから

CVR(成約率)が増えないとブログで稼げません。

アフィリエイト広告は成果報酬型広告なので、クリックしてもらうだけは収入になりません。

 

なぜCVRが上がらないのか?

 

そもそも買おうとしている読者じゃないからです。

例えばコーヒーメーカーを紹介しようとします。

以下のどちらの人が買ってくれそうですか?

①コーヒーメーカーを買おうと思っていない。
②コーヒーメーカーを買いたいけど、デメリットを知りたい。

①は買おうとしていないので、買うことを勧めないといけないですね。

②はデメリットを理解したら買いそうですね。

 

②のような人に見てもらって疑問に答える記事を書いた方が売れますね。

①のように、買おうと思っていない人が見るような記事を書いても売れないということです。

 

 

稼ぐ仕組みを理解しよう

稼げない理由に当てはまっていましたか。

ブログで稼ぐためには、稼ぐための仕組みを理解する必要がありますね。

 

大事なので繰り返しますが、PV×CTR×CVRを理解しましょう。

PVとはアクセス数、CTRとはクリック率、CVRとは成約率のことです。

ポイント

PV:アクセス数
CTR:クリック率
CVR:成約率

 

①PVを上げる

ブログで稼ぐにはPV(アクセス数)増やす必要があります。

 

PVを増やすためにSEOを理解しましょう。

SEOとは検索エンジン最適化Search Engine Optimization)という意味です。

 

検索エンジンのうち圧倒的シェアを誇るのがGoogleです。

Google検索で上位表示されるためには、キーワードを選定して記事を書く必要があります。

具体的には、以下の記事にまとめていますのでご覧ください。

キーワード検索
【SEO対策】キーワード選定のやり方-3ステップ【画像付き】

ブログのアクセス数を上げていくにはSEO対策が必須です。 SEOとは検索エンジン最適化のことで、検索でクリックされやすいキーワード選定が大切になってきます。 キーワードはどうやって選べばいいの? &n ...

続きを見る

ポイント

キーワードを選定しよう。

 

 

補足:Googleの使命を理解しよう

PVを上げるために、Googleの使命を理解しましょう。

「Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることです。」

 

Googleで検索すると、必要な情報は結構すぐに見つかりますね。

それは、Googleが読者の問題を解決できる記事を上位に表示させているからです。

検索順位を決めるためのアルゴリズムがありますが、Googleはアルゴリズムを公開していません。

 

アルゴリズムは分かりませんが、Googleの使命は読者第一主義ということですね。

 

ブロガーもGoogleの使命を理解して、読者にとって有益な記事を書いていけば検索上位を狙っていけますよ。

 

 

②CTRを上げる

稼いでいくにはCTR(クリック率)を上げる必要があります。

クリック率を上げるには、記事滞在時間を増やしてもらう必要があります。

 

これも本質は同じです。

 

読者にとって有益な記事を書くということです。

 

以下の小手先の技はNGです。

・広告を貼りまくる。
・ただ長い記事を書く。

この2つは、読者にとって有益じゃないですね。

 

広告を貼りまくるとクリックしてもらえそうですが、読みにくくなります。

読みにくいということは読者にとって有益じゃないのでやめましょう。

読者にとって有益な情報をたくさん提供して、少しだけクリックしてもらって報酬を受け取る感じです。

たくさん読んでもらえば、収益は後から着いてきますね。

 

ただ長い記事を書くのもやめましょう。

読者は疑問の解決策を知りたいと思っていますので、早めに解決策をお伝えしましょう。

解決策を示してから理由を書いていきましょう。

その後、具体例などを書いていきます。

 

有益な記事を書いていけば、必然的に滞在時間が伸びてCTR(クリック率)が増えることになります。

ポイント

読者の疑問を解決する記事を書こう。

 

 

③CVRを上げる

CVR(商品が売れる確率)を上げていきましょう。

ブログを稼いでいくには、アフィリエイト広告をクリックして商品を買ってもらう必要があります。

 

これが一番難しいです。

 

マーケティングを学ぶを学ぶのは必須と思った方がいいです。

例えば以下のような手法があります。

参考

・権威を利用する
・感覚に訴える
・納得させる
・お買い得感を出す

 

広告をデカデカと貼れば売れるというものじゃないです。

有益な情報を発信するのが重要で、そのあとに少しの広告を入れていきます。

広告を貼るときに、マーケティングを知っているとCVRが上がり稼げるようになっていきます。

ポイント

マーケティングを学ぶ。

 

 

 

稼ぐための3ステップ

ブログで稼ぐための具体的な方法は以下の3つです。

ポイント

①WordPressブログを始める
②広告を貼る
③PV×CTR×CVRを上げていく

 

①WordPressブログを始める

ブログで稼ぎたければWordPressで始めるべきです。

デザインをカスタマイズできますし、広告も貼りやすいです。

テーマという基本デザインを選べば、検索上位を狙いやすくなります。

例えば、以下のようなテーマはSEOI対策がされているので有利です。

 

WordPressブログの始め方は以下の記事で画像付きで解説しています。

WordPressブログの始め方【エックスサーバーで開設】

Wordpressブログがいいらしいけど難しいんじゃないの?ブログ初心者でも作れるの? この記事では画像付きでブログの作り方を解説します。 初心者でも30分くらいでブログのを作れますよ。   ...

続きを見る

 

WordPressブログを始めたら、有益な記事を量産していきましょう。

 

 

②広告を貼る

WordPressブログで記事を書いたら広告を掲載していきましょう。

広告の種類は以下の2つです。

ポイント

  • Googleアドセンス:クリックされるだけで収益が発生するクリック型広告です。
  • アフィリエイト広告:クリックされてから購入や登録されると収益が発生する成果報酬型広告です。

 

 

主なアフィリエイト広告は以下の通りです。

 

すべて無料で登録できるので、審査だけ済ませておきましょう。

これで、収益化できるブログができました。

 

 

③継続していく

最初にも書きましたが、90%の人はブログを続けることができません。

ブログを継続できれば上位10%に入ったことになりますね。

 

PV×CTR×CVRを上げていくことを考えて記事を書いていきましょう。

読者の疑問を解決する記事を書いて収益を出していきましょう。

 

 

 

まとめ

ブログで稼げない理由はだいたいこれ↓です。

①PV(アクセス数)が上がらない
②CTR(クリック率)が上がらない
③CVR(成約率)が上がらない

 

 

解決策

解決策は以下の通りです。

①PV(アクセス数)が上がらない
→キーワード選定をする

②CTR(クリック率)が上がらない
→読者の疑問を解決する記事を書こう。

 

③CVR(成約率)が上がらない
→マーケティングを学ぶ。

  • この記事を書いた人

よーやん

副業ブロガー【経歴】東京薬科大学→薬局 ●副業ブログで収益6桁。●ブログで生活にゆとりができました。 ●生活の軸をブログにシフト中。●ブログ・SEO・アフィリエイト研究

-ブログで稼ぐ
-

© 2021 YOYAN BLOG Powered by AFFINGER5