ブログで稼ぐ方法

ブログ記事に「ベネフィット」を使う2つの方法【マーケティング基礎】

ベネフィットをブログで使う方法を知りたい。
マーケティングをブログに応用したい。
ブログでもっと稼ぎたい。

上手にベネフィットを伝えると、ブログで稼げるようになります。

ブログでベネフィットを使う2つの方法は以下の通りです。

ブログでベネフィットを使う方法

①:リード文でベネフィットを使う
②:商品紹介でベネフィットを使う

こんにちは。薬剤師ブロガーよーやんです。
副業ブログで稼げるようになりました。
ブログやマーケティングを学習して行動していと収益が伸びます。

この記事を読んでいただければ、ベネフィットを上手に使ってブログ収益を伸ばせます。

 

 

ブログでベネフィットを使う

ブログで言うベネフィットとは、読者の欲求を満たすことです。

ベネフィットとは、「価値」、「利益」、「恩恵」などと定義されますが、「欲求を満たすこと」と考えてOKです。

例えば、ドリルを買う人はドリルで開ける穴を買っています。

穴をあけたいという欲求を満たそうとしているのです。

 

では、人にはどんな欲求があるのか?

人間の3大欲求を覚えておきましょう。

 

✔人間の3大欲求

人間の3大欲求は以下の通り。

自己欲求:成長したい、こだわりを貫きたいなど

社会欲求:良く見られたい、家族や友人と仲良くしたい

生存欲求:生活のために稼ぎたい、おいしいものを食べたい

ブログでは、上記のどれを満たすのかを考えるのが大事です。

同時にいくつかの欲求を満たすのもありです。

 

では、ブログでどのように応用できるのか?

2つの方法を見ていきましょう。

 

 

ベネフィットを使う2つの方法

繰り返しますが、ブログにおいてベネフィットとは、「欲求を満たすこと」です。

読者は欲求を満たすためにブログを読み、商品を購入します。

 

ブログでベネフィットを使う方法は以下の2つです。

①:記事を読んでもらうためのベネフィット

②:商品を購入してもらうためのベネフィット

記事を読むとどんな欲求を満たせるのか、商品を買うとどんな欲求を満たせるのかを想像させましょう。

 

 

①:リード文でベネフィットを使う

リード文の目的は、ズバリ本文を読んでもらうことです。

なので、本文を読むことのベネフィットを示すのが大事。

つまり、本文を読むことでどんな欲求を満たせるのかを書きましょう。

 

「この記事を読んでいただければ○○できるようになります!」という感じです。

「△△が分かります」だけではダメです。

「△△が分かるので、○○できます」まで書きましょう。

読者は疑問を解決して何かをしたいと思って記事を読んでいます。

つまり、読むことで欲求を満たそうとしているので、欲求を満たせることを伝えましょう。

どんな欲求を満たそうとしているのかを考えましょう。

 

✔リード文と3大欲求

記事のベネフィットーつまり「どんな欲求を満たすか」を考えましょう。

3大欲求に当てはめてみましょう。

例えば以下の通り。

記事内容 自己欲求 社会欲求 生存欲求
ブログ名の決め方 自分らしいブログ名 ブログを見てもらいたい ブログで稼ぎたい
棚の作り方 好みの棚を作りたい おしゃれに見られたい 節約したい
転職経験 好きな仕事をしたい 仕事で認められたい 生活を楽にしたい

 

記事を読むとどんなベネフィットがあるかを伝えましょう。

さらに具体的に見てみましょう。

 

例)「ブログ名の決め方」の記事

「ブログ名が決まらなくて悩んでいる読者」に向けた記事のベネフィットは以下の通り。

読者:ブログ名が決まらなくて悩んでいる

ベネフィット:「最後まで読んでいただければ、ブログ名がサクッと決まりますよ。」

 

3大欲求に当てはめると以下の通り。

自己欲求:自分らしいブログタイトルにしたい。

社会欲求:ブログをたくさんの人に見てもらいたい。

生存欲求:ブログで稼げるようになりたい。

 

「ブログ名の決め方が分かります」だけではダメですね。

「ブログ名の決め方が分かるので、納得のブログ名を決めて、早く記事を書いていける」というところまで書く必要があります。

×ブログ名の決め方が分かります

ブログ名の決め方が分かるので~~

 

今回は、直感的に分かるように以下の表現にしました。

「最後まで読んでいただければ、ブログ名がサクッと決まりますよ。」

 

「読んだ結果、欲求が満たされる」ということが分かると、本文を読みたくなります。

 

 

②:商品紹介でベネフィットを使う

アイデア

ブログで紹介する商品のベネフィットを伝えましょう。

商品の機能を紹介するだけではダメです。

「こういう機能があるので、こんなことが楽しめます。」という感じです。

 

こんな経験はありませんか?

電機屋さんの店員:「この掃除機はこんな機能がすごいんです!」

自分:「すごいですね。それで?」

「すごい」だけじゃ不十分。

「掃除機を使っても疲れません」とか、「カーペットが痛みません」という感じに、「すごいので~~」まで伝える必要があります。

 

商品がスゴいということを伝えがちですが、読者が知りたいのは「自分の欲求が満たされるのか?」です。

ブログでも、商品の機能よりもベネフィットーつまり欲求が満たされることを伝えましょう。

 

具体的にどのように紹介できるか見てみましょう。

 

✔商品紹介と3大欲求

商品のベネフィットーつまり「どんな欲求を満たすか」を考えましょう。

3大欲求に当てはめてみましょう。

例えば以下の通り。

商品 自己欲求 社会欲求 生存欲求
ブログ 自分らしいブログ 有名ブロガーになりたい ブログで稼ぎたい
ノートパソコン 快適に作業したい かっこいいノートパソコン 仕事で使いたい
パルシステム こだわりの食材 素敵な主婦と思われたい 新鮮な食材

 

どんなベネフィットがあるかを伝えましょう。

具体的に見てみましょう。

 

例)ノートパソコン

パソコンを紹介する時も機能を伝えがちです。

「SSD搭載で、メモリが何ギガで、CPUは~~で…」という感じになりがち。

機能よりも、読者の欲求が満たされることが大事です。

 

例えば以下の通り。

「スイッチを押すと、一瞬で起動します。」

「同時に10個のアプリを起動してもサクサク動きました」

「パソコンが遅くてイライラしたくない」とか、「作業をサクサク進めたい」という欲求を満たせることを伝えましょう。

 

 

まとめ

ベネフィットを上手に使ってブログ収益を伸ばしましょう。

ブログにベネフィットを使う方法は以下の2つです。

ブログでベネフィットを使う方法

①:リード文でベネフィットを使う
②:商品紹介でベネフィットを使う

ブログで言うベネフィットとは、読者の欲求を満たすことです。

「記事を読むと欲求が満たされる」、「この商品で欲求が満たされる」ということを伝えていきましょう。

そうすれば、記事を読んでもらい商品を購入してもらえるようになりますよ。

 

✔参考文献

ちなみに、この記事は以下の書籍を参考にしています。

初心者でもマーケティンが理解できる良書です。


-ブログで稼ぐ方法
-

© 2021 YOYAN BLOG Powered by AFFINGER5