ブログの悩み

ブログとサイトの違い【初心者にはブログがおすすめ】

2020年10月14日

初心者が始めやすく、稼ぎやすいのがブログです。

ブログとサイトの違いって何?

 

ブログとサイトの違いを簡単に言うと以下の通りです。

ブログとサイトの違い

  • ブログ:時系列で書き溜めていくウェブサイトです。
  • サイト:一つのテーマについて完成されたウェブサイトです。

 

スキルや経験がある人ならサイトが稼ぎやすいですが、初心者が始めるならブログがおすすめです。

ポイント

  • ブログ:初心者向け
  • サイト:熟練者向け

この記事ではブログとサイトの違いを解説します。

初心者がブログで稼ぐ方法もご紹介します。

 

✔本記事の信頼性

この記事を書いているよーやんブログ収益6桁を上げています。

副業収入で生活にゆとりが出てきました。

 

 

ブログとサイトの違い

ブログとサイトの違いを簡単に言うと以下の通りです。

ブログとサイトの違い

  • ブログ:時系列で書き溜めていくウェブサイトです。
  • サイト:一つのテーマについて完成されたウェブサイトです。

それぞれの特徴について解説します。

 

ブログの特徴

ブログとは、日記などを時系列に公開できるウェブサイトです。

Web(ウェブ)上にlog(ログ:記録)を残すという意味のWeblog(ウェブログ)を略してブログと呼ばれます。

ブログの特徴は以下の通りです。

ブログの特徴

①時系列
②複数テーマでOK
③書きためていく
④PVを増やしていく
⑤Googleアドセンスとアフィリエイトで収益化

 

①時系列

ブログは時系列で表示していくのが基本です。

トップページは新しい記事から順番に表示されています。

以下は僕が運営するブログのトップページです。

わかりやすい薬の解説ートップ

新着記事が順番に並んでいますね。

 

 

②複数テーマでOK

ブログに書いていくテーマは一つじゃなくて大丈夫です。

メインテーマがあって、サブテーマが2つ位あるのが一般的かと思います。

 

例えば、メインテーマが「ネットビジネス」で、サブテーマに「雑貨」、「子育て」という感じです。

最初は一つのテーマで書き始めて、あとからサブテーマを入れていってもいいです。

メインテーマが途中で変わっても大丈夫ですので、徐々にブログを成長させていきましょう。

 

 

③書きためていく

ブログは記事をたくさん書きためていきます。

一つ一つの記事を作って順番に投稿していきます。

掲載する記事は順番に作っていくので、最初からすべての内容が決まっていなくてもOKです。

記事を書いていきながらブログを育てていく感じですね。

 

 

④PVを増やしていく

記事を書きながら徐々にPV(アクセス数)を増やしていきましょう。

基本は読者の疑問に答える記事を書くことです。

アクセス数を増やして収益化を目指していきます。

 

 

⑤Googleアドセンスとアフィリエイトで収益化

ブログで稼ぐ方法は以下の2つの広告収入です。

  • Googleアドセンス広告
  • アフィリエイト広告

 

✔Googleアドセンス広告

Googleアドセンス広告はクリック型広告で、1クリックで平均30円くらいの収益が発生します。

だいたい100PVで1クリックされるので、1PVで0.3円くらいの計算になります。

Googleアドセンスで1万円稼ぐには、3万PVくらいが必要になりますね。

 

 

✔アフィリエイト広告

アフィリエイト広告は成果報酬型広告で、クリックした人が商品を購入して初めて成果が発生します。

読者が行動してくれないと成果が出ないので少しハードルが高いですが、単価は高くなります。

単価は数百円~数万円になります。

収益を増やしていくためには、アフィリエイト広告を中心に考えていきましょう。

 

すべて無料で登録できるので、審査だけ済ませておきましょう。

 

 

サイトの特徴

一般的に、サイトは一つのテーマに沿って作られたウェブサイトです。

企業のホームページなどのイメージですね。

サイトの特徴

①時系列ではない
②一つのテーマに絞る
③最初から作り込む
④PVは少なくてOK
⑤アフィリエイトで収益化

 

 

①時系列ではない

ブログと違って時系列の表示ではありません。

トップページを見ても、どれが最新記事かという区別はなく、知りたい情報が見つかるように分類されています。

どれが新しい情報という区別はないので、頻繁に更新する必要はないですよ。

 

 

②1つのテーマに絞る

1つのテーマについて様々な情報を載せるのがサイトです。

そのため、特化サイトと呼ばれたりします。

1つのテーマについて深く、幅広い知識が必要です。

得意分野がある方は、そのテーマについてのサイトを作るのもいいと思います。

 

 

③最初から作り込む

サイトには、時間が経っても変わらない情報を書いていきます。

そのため、最初から作り込んでいく必要があります。

情報を整理して、最初から良く設計を考えてからサイトを作ります。

最初からしっかりした設計が必要になるので、サイトを構築する上で熟練している必要がありますね。

 

④PVは少なくてOK

サイトはPVが少なくても成果が出やすいですね。

需要は少なくても、しっかり疑問の答えに応える記事が掲載されていれば成果が出るということですね。

特定のニーズを満たすことを狙って、サイトを作ることができれば成果が出てきます。

 

 

⑤アフィリエイトで収益化

最初から特定のアフィリエイト広告を決めてサイトを作っていきます。

アフィリエイト広告に繋がるようなニーズを絞り込んでいきます。

 

例えば、介護福祉士の転職サイトのアフィリエイト広告を紹介するとします。

この場合は、介護福祉士だけにテーマを絞って記事を書いていきます。

特に転職を考えている介護福祉士の疑問に答える記事を作っていきます。

読者は介護福祉士だけなのでPVは少ないですが、アフィリエイト広告から収益が発生していきます。

 

Googleアドセンス広告は貼らずに、アフィリエイト広告だけに絞りましょう。

Googleアドセンス広告は単価が低いので、アフィリエイト広告の収益が減ってしまいます。

 

 

ブログとサイトの共通点

ブログもサイトもSEO対策が必要です。

どちらもWordPressで作れますよ。

 

SEO対策が必要

どちらもSEO対策が必要です。

SEOとは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)という意味です。

 

検索エンジンには、Google検索、Yahoo検索、bing検索などがありますが、圧倒的に利用されているのがGoogle検索です。

キーワードを選定して、読者の疑問に答える記事を書いて、Google検索の上位に表示されるようにします。

キーワード検索
【SEO対策】キーワード選定のやり方-3ステップ【画像付き】

ブログのアクセス数を上げていくにはSEO対策が必須です。 SEOとは検索エンジン最適化のことで、検索でクリックされやすいキーワード選定が大切になってきます。 キーワードはどうやって選べばいいの? &n ...

続きを見る

 

WordPressで作れる

どちらもWordPressで作れます。

WordPressならデザインも自由に変えられますし、広告も自由に貼れます。

 

WordPressには、「テーマ」というデザインを選ぶことができます。

最近のテーマは作りがしっかりしていて、SEO内部対策ができているので収益化するのに有利ですね。

このブログではAFFINGER5という有料テーマを使っていますが、収益化できるように設計されているので初期投資はすぐ回収できました。

誰でも、きれいなサイトが作れるので細かな設定はWordPressにお任せして、記事の内容に集中できます。

 

 

無料ブログはおすすめしません

無料ブログでも作れますがおすすめしません。

無料ブログは気軽に始められるので、趣味でブログを書く方にはいいかもしれません。

でも、広告を自由に貼れないので収益化には向かないですね。

突然、サイトが削除されることがあるので、一度に収益源がなくなるという危険があります。

 

収益化を目指す方はWordPressで始めましょう。

 

 

初心者にはブログがおすすめな理由

お気づきの通り、初心者の方にはブログがおすすめです。

 

理由①-サイトはしっかりした設計が必要

サイトは初めからしっかりとした設計が必要ですが、初心者には難しいです。

一つのテーマについての知識と、サイト設計の知識が必要になりますね。

最初はブログを始めて、スキルが身に着いてきてからサイトに挑戦するのがおすすめです。

 

 

理由②-ブログは学習しながらでOK

ブログは、初心者の方が学習しながら作っていけるのでおすすめです。

ブログを育てながら、自分のスキルも伸ばしていけます。

 

ブログにしてもサイトにしても、SEOについての知識や、ライティングスキルが必要なので、学習しながら記事を作っていきましょう。

本で学習する方が良いという方は以下のような書籍がおすすめです。

 

でも、他のブログを研究していけば基本的な知識は身に着くので買わなくても大丈夫です。

 

WordPressの始め方

ブログもサイトもWordPressで始められます。

WordPressを始める流れは以下の通りです。

ポイント

①ドメインの取得する
②サーバーを契約する
③ドメインとサーバーをつなげる
④wordpressをインストールする

 

詳しくは以下の記事にまとめてあります。

 

 

 

まとめ

  • ブログは時系列で書き溜めていくウェブサイトです。
  • サイトは一つのテーマについて完成されたウェブサイトです。
  • 初心者はブログから始めて、勉強しながら記事を書き溜めていきましょう。

 

ブログ サイト
時系列 時系列ではない
複数テーマでOK 一つのテーマに絞る
書きためていく 最初から作り込む
PVを増やしていく PVは少なくてOK
Googleアドセンスとアフィリエイトで収益化 アフィリエイトで収益化
SEO対策が必要
WordPressで作れる
無料ブログはおすすめしません

-ブログの悩み
-