WORK

【実例あり】40代主婦薬剤師-未経験からの調剤薬局への転職は大丈夫?

調剤未経験の40代主婦薬剤師向けです。

子供が小学校に通い始めてから、初めて調剤薬局で働く主婦薬剤師が増えています。

40代~50代で調剤未経験の主婦薬剤師の転職は実際のところどうなのか。

 

✔40代未経験から調剤薬局への転職は可能です。

「薬剤師 転職 40代 主婦」で検索すると転職サイトが上位に表示されます。

 

こんにちは。薬剤師ブロガーよーやんです。

僕は2回の転職経験がある30代薬剤師ですが、未経験から働いて戦力になっている主婦薬剤師の人たちと働いてきました。

40代で未経験からでも調剤業務に慣れていけますよ。

 

 

 

【40代主婦薬剤師】調剤未経験の転職

 

次のどちらに当てはまりますか?

  • 和気あいあいと働きたい→中小薬局がおすすめ
  • 少人数の職場が良い→ドラッグストア併設店がおすすめ

主婦薬剤師の転職は、職場環境が重要ですよね。

 

✔主婦薬剤師が活躍しています

主婦薬剤師はどこの薬局でも活躍しているので、未経験でも問題なしです。

未経験から調剤を始めてうまくいっている主婦薬剤師を見てきました。

どこの薬局も、パート勤務の主婦薬剤師がいないと回らない状況なので歓迎されますよ。

 

✔自分に合った職場を見つけよう

40代なら、仕事は覚えられるので自信を持って大丈夫です。

むしろ、相性が重要です。

自分に合った職場じゃないと長続きしないので、しっかり選びましょう。

”薬局に採用していただく”という意識よりも、”自分が職場を選ぶ”という意識も大事です。

 

求人はたくさんありますが、しっかり選ばないと転職を繰り返すことになります。

 

 

✔失敗するパターン

失敗するパターン①:時間を掛けない

失敗するパターン②:適当に求人広告から応募

上記はダメなパターンです。

転職に失敗する可能性大です。

 

 

ダメなパターン①:時間を掛けない

時間を掛けて、しっかり選ばないと失敗します。

忙しすぎて、仕事を教える余裕のない薬局も多いです。

そうなると、「仕事を覚えられない→居心地が悪い→再度転職」となる可能性大です。

焦って決めるとハズレます。

すぐに行動してじっくり選ばないと、良い求人に巡り合えないですね。

 

 

ダメなパターン②:適当に求人広告から応募

適当に求人広告から応募するのは危険です。

なぜなら、中の様子を前もって知ることができないからです。

単独行動NGです。

 

採用する側もエージェントを通して調整した方が楽ですよ。

調整してから面接を受ければ、無駄足を減らせます。

 

 

【実体験】成功例を紹介

40代未経験から調剤を始めた主婦薬剤師をご紹介します。

 

実体験1:元製薬メーカー

 

以前に一緒に働いた女性薬剤師の方です。

元製薬メーカー品質管理部門で子育ての時期に退職、子育てが落ち着いてから転職された方です。

40代で初めて調剤をしたそうです。

正直言って、要領は良くないですが、しっかり戦力になっています。

 

参考

この方は、何度か転職を繰り返している方でした。

上記の失敗するパターンですね。

あまり要領がよくなくて、段取りが悪い感じの方なので職場に馴染めず転職を繰り返していたようです。

一緒に働いたときには、職場に馴染めていたようです。

 

実体験2:元病院薬剤師

某有名病院で勤務していた方です。

結婚or出産で退職されたようですが、子供が小学生になり近所の薬局に勤務された感じです。

病院薬剤師の方も、転職は不安があるようですが、全く心配ないですね。

知識が豊富な上に、気が利く方でしたので頼りにされていました。

 

参考

知識が豊富なのは良いことですが、調剤薬局では人間性が大事。

経験や知識が豊富な方ほど、謙虚であることが成功の秘訣ではないでしょうか。

 

実体験3:元ドラッグストア

元ドラッグストア勤務の主婦薬剤師です。

OTC販売の経験はあるものの、調剤未経験から転職された方です。

この方は、僕が新卒の頃にお世話になりました。

患者さんとの接し方などを丁寧にアドバイスしてくれました。

 

参考

この方は内科の門前薬局で一緒に働かせていただきました。

門前薬局は、処方内容が単調になりがちなので、未経験の方は逆に安心かも。

予想外の処方が少ないので不安が少ないです。

 

 

未経験主婦でも大丈夫です

3名の事例を紹介しましたが、皆さん周りの方とうまく働いておられました。

個性豊かな方々でした。

色んな個性や経歴の方が働いているのが調剤薬局です。

 

調剤未経験でも、自分に合った職場は見つかるものです。

あなたも、自分に合った転職先で楽しく働けるはずです!

 

 

無料:おすすめ転職エージェント

マイナビ薬剤師:求人情報数 58,000件以上

薬剤師転職の王道!エムスリーキャリア: 求人情報数 30,000件以上

薬剤師求人.com:転職エージェント20社以上が直接出している求人情報を集約

今すぐ無料登録して、非公開の求人をチェックしましょう。

※簡単1分の入力だけで、調査を開始できます。

 

行動力のある人はもう転職活動を始めています。

優良求人は早い者勝ちなので、今すぐ調査を始めましょう。

 

注意

転職を希望する薬局に直接問い合わせるのは印象が悪すぎるので、必ずエージェントを通しましょう。

転職エージェントに頼めば、40代主婦の採用実績がある薬局など厳選してもらえます。

エージェントに厳選してもらう、面接対策を行う、という手順を踏むのが必須ですね。

このような手順を踏まないと失敗する可能性が高いので、時間を掛けて転職活動をするのが得策でしょう。

 

 

 

まとめ

自分にぴったりの薬局を見つけて、ゆったり勤務しましょう!

 

あなたに似た薬剤師はいましたか?

僕の周りだけでも、未経験から転職した主婦薬剤師は何人もしました。

40代未経験でも、しっかり戦力になっているので大丈夫です。

エージェントに求人を厳選してもらって準備すれば、転職は成功します。

 

薬局の求人は減少傾向、優良求人は出ては消えるという状況です。

すぐに情報を集めておくのが得策です。

※良い求人は非公開なので、ネットで検索するだけじゃダメですよ。

 

【無料】転職エージェント

マイナビ薬剤師:求人情報数 58,000件以上

薬剤師転職の王道!エムスリーキャリア: 求人情報数 30,000件以上

薬剤師求人.com:転職エージェント20社以上が直接出している求人情報を集約

すぐに求人を探してみましょう。

 

-WORK
-

© 2021 YOYAN BLOG Powered by AFFINGER5