工具

【安くて便利!】ホビーかんなの感想レビュー【面取りに十分使える】

この記事はプロモーションを含みます

ホビーかんなの使い心地は?
ホビーかんなで何が出来る?
仕上がり具合は?

ホビーかんなでDIYの仕上がりが良くなりました。

特に面取りが楽です。板材の側面にも使えます。

 

こんにちは。薬剤師ブロガーよーやんです。
コロナ禍でDIYにハマりました。

この記事で、お手頃価格のホビーかんなのメリット・デメリットが分かるかと。


 

[PR]

DIY初心者に必要な工具とは?おすすめの道具と便利グッズ17選

DIY初心者が揃えておくべき工具と便利グッズを紹介します。必要な工具から順番にそろえていけば、DIYを楽しく始められますよ。 逆に、道具をケチりすぎると、うまく作れなくてテンションが下がります。 この ...

続きを見る

 

 

ホビーかんなの感想レビュー

ホビーかんなでDIYの仕上がりが良くなりました。

木工作品の面取りに便利です。

①面取りが楽になる
②板材の側面に便利
③曲線にも使えた

 

① 面取りが楽になる

ホビーかんなの一番のメリットが、手軽に面取りが出来ることです。

かんなを持っていない方は、やすりで面取りをするのが普通ですね。以前の僕も、やすりで面取りしていましたが、なかなか大変でした。

ホビーかんなを使えば、一発で角が取れて、仕上がりもきれいです。

子供椅子のひじ掛けも手触りよく仕上がりました。

 

② 板材の側面に便利

「木材をカットしたけど、もう少し削り落としたい」ということはありませんか?のこぎりでは切りすぎるし、やすりで削るには大変すぎますね。

そんな時は、ホビーかんなで板材の側面を削り落とせばOKです。

幅が出すぎた板材を、簡単に削れましたよ。

ミニサイズとはいえ、4~5センチくらいの側面には使えました。こちらも、やすりで削るより便利です。

 

(参考)やすりとの違いとは

「やすり」と「かんな」は根本的に違います。

やすり:細かい凹凸をつけて滑らかに仕上げます。

かんな:凹凸を切り落として滑らかにします。

特に、オイルで仕上げる場合は、やすり掛けが必須です。

 

③ 曲線にも使えた

曲線にも使ってみました。

丁寧に削っていけば、きれいにできます。

 

子供椅子のハート形の背もたれをきれいに仕上げられました。

 

 

   

ホビーかんなのデメリット

ホビーかんなのデメリットも紹介しておきます。

デメリットは以下の2つです。

デメリット①: サイズ小さい

デメリット②: 平面削りには不便

 

デメリット①: サイズ小さい

見ての通り、サイズが小さいです。

握るというより、”つまむ”感じになります。

言うまでもなく、大きな木材や長時間作業には向きませんね。

 

デメリット②: 平面削りには不便

平面削りもできますが、不便です。

通常のかんなは、大きな板を平らに仕上げるのに使いますが、ホビーかんなでは大変です。

面にも使うなら、通常のかんなを購入しましょう。

あるいは諦めてやすりを使いましょう。

 

 

替え刃も購入しておこう

小さい刃なので、すぐに切れが悪くなることが予想されます。買ってしばらくは大丈夫ですが、いずれ刃がダメになります。

でも、切れが悪くなっても刃を研がなくてOKです。替え刃も安く売っているので、早めに購入しておきましょう。

切れが悪くなるとストレスですし、仕上がりも悪くなりますからね。


 

[PR]

 

 

   

まとめ

ホビーかんなの感想は以下の通り。

①面取りが楽になる
②板材の側面に便利
③曲線にも使えた

 

小さいので限界はあります。

デメリット①: サイズ小さい

デメリット②: 平面削りには不便

安くて便利なので、今すぐ買っておきましょう!


 

[PR]

-工具
-,