「日記ブログ」も「稼ぐブログ」に変えられますよ。
広告を貼って、読者目線の記事を書いていけば収益化していけます。
大切なのは、読者目線です。
「書きたいことを書く」という習慣を「読者が読みたい記事を書く」という習慣に変えていきましょう。
具体的な方法を説明しますので、最後まで読んでいただければ「日記ブログ」を「稼ぐブログ」に変える方法が分かりますよ。
ポイント
- 広告を貼って収益化しましょう。
- 「書きたいこと」ではなく「読者が知りたいこと」を書いていきましょう。
- 読者が検索するキーワードを調べて記事を書きましょう。
稼ぐブログとは
稼ぐブログは、広告で収益を得るブログのことです。
今まで日記を書いているだけだった方も広告を貼っていけば稼げるようになりますよ。
ブログに貼る広告には以下の2つの種類があります。
①クリック型広告
②成果報酬型広告
1つずつ解説していきますね。
①クリック型広告
クリック型広告は、読者が広告をクリックするだけでブロガーに報酬が入る広告です。
Googleアドセンス広告がメインになります。
このブログにもGoogleアドセンス広告が貼ってありまして、以下の赤枠がアドセンス広告ですね。(2020年10月現在)
Googleアドセンス広告は平均で1クリック30円くらいの収益が発生します。
だいたい100PVで1クリックされるので1万PVで3000円くらいになりますね。
参考
PVとpage viewの略でアクセス数のことです。
収益を得るには、ある程度のPV数が必要になります。
広告を掲載するには?
Googleアドセンス広告は、Googleのアカウントがあれば申し込めます。
審査に通ると広告を掲載できるようになりますよ。
②成果報酬型広告
成果報酬型広告は、読者がクリックした後に商品を購入したりするとブロガーに報酬が支払われます。
これをアフィリエイト広告と言います。
アフィリエイト広告の単価は100円から数万円まで幅があります。
ブログで大きな成果を出している人のほとんどが、アフィリエイトで成果を上げています。
アフィリエイト広告を掲載するには、ASPと呼ばれる広告を紹介するサイトへの登録が必要です。
以下のASPは審査なしで無料で登録できます。
主なアフィリエイト広告
無料なので登録だけ済ませておきましょう。
ちなみに、ASPのサイト内でアフィリエイトの解説ページがあるので、無料でアフィリエイトの学習ができますよ。
アフィリエイト広告を貼れば、タダの日記だったブログも収益化できてしまいますよ。
日記ブログは稼げない
ただの日記ブログは稼げません。
日記ブログで稼げるのは、有名人だけですね。
日記ブログはニーズがないので、人に見てもらえないから稼げないんです。
読者が知りたいことを書こう
ブログで稼ぐ方法は、「読者が知りたいことを書く」ってことです。
日記ブログでは、書きたいことを書いてきたと思います。
これからは、「書きたいこと」ではなく「読者が知りたいこと」を書いていきましょう。
例えば、「旅行が楽しかったこと」だけでなく「旅行先の詳しい情報」の方が読者は知りたいですよね。
以下の2つだと、どちらの方が読みたいと思いますか?
・大洗水族館に行ってきました
・大洗水族館のチケットのお得な買い方
2番目の方が、読者が知りたい情報ですよね。
水族館に行ったということを書いちゃいけないわけではなく、読者が知りたいことを書くことが大事です。
読者が検索するキーワードを使おう
読者目線の記事を書くには読者が検索するキーワードを探しましょう。
Googleの検索利用すると以下のように関連キーワードが表示されますよね。
キーワードを選んだら、読者が何を知りたいかを考えてみます。
読者の顔を思い浮かべながら記事を書いてみしょう。
読者の疑問に答えているとPV数(アクセス数)も伸ばしていけるので収益が伸びやすくなりますよ。
詳しくは知りたい方は、「【SEO対策】キーワード選定のやり方-3ステップ【画像付き】」という記事にまとめていますのでご覧ください。
WordPressがおすすめ
日記ブログを書いている方は無料ブログを使って居方が多いと思います。
無料ブログでもアフィリエイト広告を貼れるようになってきていますが、利用規約を確認して広告を掲載しましょう。
これからブログで稼いでみたい方は、Wordpressの方が稼ぎやすいです。
広告も自由に貼れますし、デザインも自由に変えられます。
WordPressブログの始め方は、「WordPressブログの始め方【エックスサーバーで開設】」で解説しています。
まとめ
- 広告を貼って収益化しましょう。
- 「書きたいこと」ではなく「読者が知りたいこと」を書いていきましょう。
- 読者が検索するキーワードを調べて記事を書きましょう。