子供用の椅子を作る手順を見てみたい。
かわいい椅子を作ってあげたい。
子供用の椅子を自作したので、手順を紹介します。
今回は、家にあった余りの木材で作ってみました。きれいに面取りして、手触り良くするのがポイントです。
本業は薬剤師ですが、休日は日曜大工にハマっています。
かわいい子供用の椅子の作り方をご覧ください。
[PR]
子供用の椅子の作り方
子供から、「イスを作って!」とおねだりされたので作ってあげることに。
材料は、自宅に余っていた木材で出来そうです。普段からDIYをしているため、端材が大量に余っています。
木材をカット
木材をカットから開始。
以下の通り木材を使用しました。
脚:角材をカット
座面と背もたれ:集成材
手すり:松の無垢材
材料はバラバラですが、家にある材料でカット出来ました。
ホビーかんなで面取り
子供が使う椅子なので、念入りに面取りです。
ホビーかんなで十分面取り出来ました。最後にやすり掛けもすれば、手触り仕上がります。
ちなみに、以下の「ホビーかんな」を使いました。本格的なかんなじゃなくても大丈夫です。
脚の部分を作る
脚の部分を固定していきます。左右対称に脚をビス止めです。
横に固定した板に座面が載る形です。
座面を固定
座面をビス止めしていきます。
ビス止めするときは、きっちりと直角に固定しましょう。
便利なのがコーナークランプです。以前はさしがねで地味に直角をチェックしていましたが、コーナークランプを使うと素早くきちんと直角になります。
ひじ掛けをビス止め
ひじ掛けをビス止めします。
ちなみに、ひじ掛けは背もたれ部分の脚に合うようにカットしてあります。
背もたれをビス止め
背もたれはハート形にしました。
電動ジグソーを使うと曲線カットも簡単です。ちなみに、マキタのJV0600Kという電動ジグソーを使っています。
初心者でも簡単に、そして安全にカットできますよ。
横からビス止めして完成です。
子供用の椅子の完成
子供用の椅子が完成しました。きちんと直角を決めていくことで出来栄えが良くなりました。
市販の子供用の椅子を買うと数千円するところ、余った材料だけで完成しました。
材料を購入しても1,000円程度で出来ますよ。
初心者でも挑戦しやすい
子供用の椅子は、DIY初心者でも挑戦しやすい家具ですよ。
本棚DIYの端材を使って甥っ子用の子供椅子を作りました
悪戦苦闘しながらもそれっぽい感じにできたので満足 pic.twitter.com/j3ZHqhoYu8
— ただしぃ (@tadashixi) January 15, 2022
DIYで子供用の椅子作ってみた pic.twitter.com/yzjMYLgoN0
— jun (@supercrosssuper) March 5, 2020
廃材があったので子供用の椅子を制作しました❗
だいぶ雑になってしまいましたが使用には問題ありません😁
全て国産ひのきの廃材🌲
今度はもうちょっと丁寧に作ろうと思います💦#ひのき #DIY #木材 #キャンプ好きと繋がりたい #キャンプ #ソロキャ #消臭効果 #プレゼント #廃材 #椅子 #子供 #耳付 pic.twitter.com/ggjMRZFmJi— 3Twood (@3Twood) March 21, 2021
DIYキットを使うのもあり
出来上がった妻と子供が「『どうぞのいす』みたい」と言いました。
「どうぞのいす」とは、絵本のことでした。そういえば、少し前に子供に読んであげました。
しかも、「どうぞのいす手作り体験セット」なるものがありました。「やっぱり作るのは大変そう」という人は、DIYキットを購入して始めてみるのもありですね。
子供用のかわいい椅子を自作してみましょう。
まとめ
今回は、余った木材で子供用の椅子を自作してみました。
費用も抑えつつ子供のおねだりにこたえられました。