ブログの始め方

ブログURLはシンプルにしよう!【5つの決め方と注意点】

ブログのURLの決め方をしたい?
どんな決め方がある?
注意点は?

ブログのURLはシンプルにするのがベストです。

具体的な決め方は以下の通り。

ブログURLの決め方

①: ブログ名

②: 自分の名前

③: ジャンルで決める

④: 短くする

⑤: 覚えやすくする

シンプルなURLにすれば読者に覚えておけます。

 

こんにちは。薬剤師ブロガーよーやんです。
副業ブログで収益6桁を稼いできました。
このブログでは初心者向けにブログ運営についても発信中です。

この記事を読んでいただければ、あなたのブログに最適なURLを決められます。

 

 

ブログURLはシンプルにしよう

ブログURLはシンプルにするのがベストです。

なぜなら、読者に覚えてもらえるからです。

URLを覚えてもらえば、リピートが増えるので、ブログのアクセスや収益が伸びます。

URLは後から変えるのはNGなので、最初にしっかり決めておきましょう。

 

URLとは

URLは、ウェブページの住所のようなものです。

「サイトアドレス」と呼ばれることもありますが、URLと言うのが正しい呼び方です。

 

トップページだけでなく、各記事にもURLを設定していきます。

例えば、このブログの場合は以下の通り。

トップページ:https://yoyan.org

この記事:https://yoyan.org/url

上記の通り、ブログ内のすべてのページにURLがあります。

とはいえ、この記事では基本的にトップページのURLについて解説していきます。

 

(参考)ドメインとは

ドメインはURLに含まれる、メイン部分のことです。

例えば、このブログのドメインは以下の赤字部分です。

https://yoyan.org/

ドメインも、インターネット上の住所と説明されることが多いです。

つまり、URLを決めるということは、ドメインを決めることとほぼ同じです。

 

 

   

ブログURLの決め方

ブログURLの決め方は以下の通りです。

ブログURLの決め方

①: ブログ名

②: 自分の名前

③: ジャンルで決める

④: 短くする

⑤: 覚えやすくする

上記の5つから考えていけば最適なURLを決められます。

 

①: ブログ名

ブログ名から決めるのが一番シンプルですね。

ブログ名も覚えてもらえます。

 

ちなみに、このブログもブログ名をURLにしています。

以下の通りです。

ブログ名:YOYAN BLOG

URL:https://yoyan.org/

 

②: 自分の名前

自分の名前をURLにするのもありです。

本名でも、ニックネームでもOK。

 

ブログのプロフィールに載せている名前をURLにするのが普通です。

読者に名前を覚えてもらいたいなら、そのままURLにしてみましょう。

 

ちなみに、僕の場合はニックネームがブログ名、URLになっています。

ニックネーム:よーやん

URL:https://yoyan.org/

 

③: ジャンルで決める

ジャンルで決めるのも分かりやすいですね。

節約ブログなら、「setsuyaku」を含めたURL。

パソコンについてのブログなら、「pc」と含めるなど。

 

④: 短くする

URLは短くしましょう。

読者は意外とURLを見ているものです。

そして、見慣れたURLには自然と愛着が湧いていきます。

これを心理学では「単純接触効果」といいます。

 

しかも、短いURLなら自然と印象に残りやすいです。

実際に、Googleで検索すると各記事のURLが表示されます。

以下の通りです。

見慣れたURLは安心してクリックできますね。

 

⑤: 意味が分かるURLにする

意味が分かるURLにしましょう。

これも読者に覚えてもらうためです。

もし英語を使うなら、英語が苦手な人でもわかるような単語にしましょう。

日本語のローマ字表記にするのもOKです。

 

 

URLの決め方の注意点

URLの注意点は以下の通りです。

注意点①:記号はハイフン - を使用する

注意点②:各ページのURLもシンプルにする

注意点③:末尾はなんでもOK

 

注意点①:記号はハイフン - を使用する

二つの単語をつなげたURLにするときは、区切り記号を使いましょう。

記号はハイフン-が推奨されています。

以下の通り、Googleが推奨しているのでハイフンを使うのが無難です。

URL にはアンダースコア _ ではなくハイフン - を使用することをおすすめします。

シンプルな URL 構造を維持するーGoogle検索セントラル

 

各ページのURLもシンプルにする

各ページのURLもシンプルにしましょう。

トップページだけでなく、各記事のURLも短めに。

理由は以下の通り。

理由①:Googleのロボットがクロールしやくなるから

理由②:検索結果に表示されるから

各記事のURLが分かりやすいと、Googleのロボットがクロールしやすくなります。

 

Googleは以下のように解説しています。

コンテンツのカテゴリや、ファイル名に説明的な名前を利用することは、検索エンジンがそれらのドキュメントをクロールしやすくなることにもつながります。

Google検索エンジンスターターガイド

例として、この記事もURLは短めです。

https://yoyan.org/url

しかも、意味のある文字です。

 

各ページのURLは、パーマリンク設定で決まります。

パーマリンクは、Wordpressの設定画面で「投稿名」を選択して、各記事で決めるのがおすすめ。

パーマリンク変更2

ランダムな英数字は避けましょう。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

online-marketing-5722882_640
WordPressでSEOに強いパーマリンクを設定する方法

  WordPressブログを始めたら、SEOに強いパーマリンクを設定しましょう。 ※パーマリンクは、ブログの初期段階で設定することをオススメします。 SEOに強いパーマリンクを設定して、ブ ...

続きを見る

 

末尾はなんでもOK

URLの末尾は、なんでもOKです。

「.com」、「.org」などを自由に選択できます。

 

どれがSEO的に有利”ということはありません。

Googleも以下のように解説しています。

新しいドメイン末尾を使っても、検索結果に影響はありません。

従来型と新しいドメイン末尾の選び方-Google Domains

上記の通り、好きな末尾を選べばOKです。

時々、「.xyz」などは不利などと書かれていますが、Googleの解説によるとなんでもOKです。

 

 

   

シンプルなURLのメリット

シンプルなURLのメリットは、「読者に覚えてもらえる」ということに尽きます。

読者に覚えてもらえれば、検索結果からのアクセスも増えます。

さらに、有名になっていけばダイレクトのアクセスも増えていきます。

 

読者が覚えやすい

シンプルなURLは読者に覚えてもらえます。

このブログのURLもシンプルなので覚えてもらいやすいかと。

さらに、意味のあるURLするのも大事。

 

この記事で解説している通り、ブログ名、自分の名前、ジャンルなどを使いましょう。

逆に、意味が分からないURLや、長いURLは覚えてもらえません。

 

検索結果が見やすい

シンプルなURLにすれば、検索結果でクリックされやすくなります。

読者が覚えていれば、自然とクリックしてしまいます。

上記で説明した通り、検索結果に表示されるURLは以外に見られていますよ。

 

ダイレクトのアクセスを増える

シンプルなURLを覚えてもらえれば、ダイレクトのアクセスのアクセスも増えます。

これは、かなりサイトが認知されるようになってからですが、読者が直接サイトを訪れるようになります。

そうなれば、さらにアクセスが増えますね。

そのためにお、シンプルで覚えやすいURLに設定しておきましょう。

 

 

好きなURLを取得しよう

URLを決めるとは、ドメインを取得するということです。

好きなドメインを選べますが、早いもの勝ちです。

主なドメインの取得方法は以下の通り。

 

  • お名前ドットコムでドメインを取得する
  • エックスドメインで取得しよう
  • クイックスタートなら簡単!

 

お名前ドットコムでドメインを取得する

お名前.comの検索窓に好きな文字列を入力してみましょう。

 

以下のように、希望するドメインを検索できます。

 

取得可能な末尾が分かるので、好きなドメインを選択しましょう。

ドメインを取得したら、サーバーと紐づけすればOKです。

\\公式サイトはこちら//

 

詳しい手順は、以下をご覧ください。

【簡単】お名前ドットコムのドメインをエックスサーバーで使う方法

  ドメインはお名前.com、サーバーはエックスサーバーにしたい方向けの記事です。 ドメインはお名前ドットコム、サーバーはエックスサーバーにしたい。 ドメインはお名前ドットコムで取得したけど ...

続きを見る

 

エックスドメインで取得しよう

エックスサーバーの利用者はもっと簡単です。

Xserverドメインでドメインを取得すれば、サーバーとの紐づけは簡単に終わります。

しかも、今なら「.com」「.net」が1円です。

詳しくは以下をご覧ください。

\\公式サイトはこちら//

 

 

クイックスタートなら簡単!

これから、Wordpressを開設するなエックスサーバーのクイックスタートが簡単です。

順番に入力していくだけで、好きなURL(ドメイン)を決められます。

手順は以下の通りです。

ステップ①:申し込み

ステップ②:ブログ情報の登録

ステップ③:個人情報の登録

簡単な入力をするだけで、サーバーとの契約、ドメインを取得、Wordpressの立ち上げが完了します。

\\公式サイトはこちら//

 

まとめ

ブログのURLはシンプルにするのがベストです。

具体的な決め方は以下の通り。

ブログURLの決め方

①: ブログ名

②: 自分の名前

③: ジャンルで決める

④: 短くする

⑤: 覚えやすくする

シンプルなURLにすれば読者に覚えておけます。

-ブログの始め方
-