レンタルサーバー選び

失敗しないレンタルサーバーの選び方【個人ブログにおすすめ3つ】

2020年12月1日

サーバー

個人ブログにおすすめのレンタルサーバーを紹介します。

*この記事は、個人ブログ向けの記事です。企業向けのサーバーはご紹介していません。

 

安いサーバーにしたら表示速度が遅いな~

こんな悩みはありませんか?

個人ブログにおすすめのサーバーを紹介します。

 

レンタルサーバーを選ぶポイントは以下の3つです。

ポイント

  • スピードで選ぶ
  • 利用者数で選ぶ
  • 価格で選ぶ

 

【保存版】エックスサーバーで「できること」まとめ【他社比較あり】

エックスサーバーの申し込み方を知りたい。他のサーバーとの違いは何?エックスサーバーでできることは? この記事では、エックスサーバーで”できること”をまとめています。 ※詳しい情報は、それぞれの詳細記事 ...

続きを見る

レンタルサーバーの選び方

レンタルサーバーを選ぶときは、スピード、利用者数、価格で選びましょう。

 

個人ブログにおすすめのレンタルサーバーは以下の3つです。

 

 

スピードで選ぶ

重要なのはスピードです。

なかなか表示されないブログって見ないですよね。
ブログの表示速度が遅いと読者は離れてしまいますね。

 

読者は、のんびり表示されるのを待つほど暇じゃありません。

 

ブログの表示速度が遅いと読者は離れてしまいますね。

僕はエックスサーバー に乗り換えたらめちゃくちゃ改善しました。

 

 

参考

✔ConoHa WING(コノハウィング) は国内最速

ConoHa WING(コノハウィング) は国内最速を謳っています。

とにかく速いサーバーにしたい方はConoHa WING(コノハウィング) がおすすめです。

とはいえ、エックスサーバー 、mixhost も十分速いです。

このサイトはエックスサーバー を使っていますが、結構すぐに表示されますよね。

 

 

 

 

利用者数で選ぶ

ポイント

利用者が多く、実績があると信頼性が高いですね。

利用者が多いサーバーは、困った時にググれば情報がでるので便利ですよ。

 

 

参考

✔エックスサーバー はシェアNo.1

最も利用者が多いのはエックスサーバーです。

有名ブロガーの多くがエックスサーバー を使っています。

そのため、使い方を解説するページも多いですね。

ちなみにこのサイトでも、WordPressブログの始め方【エックスサーバーで開設】というページで解説しています。

ConoHa WING(コノハウィング) も利用者を増やしています。

これから利用者が増えれば解説も増えてくるので、便利に使えそうですね。

 

 

 

価格で選ぶ

ポイント

レンタルサーバーは月額1000円ほどで利用できます。

 

3つのサーバーの月額料金は以下の通りです。

  • エックスサーバー  :月額900円~
  • ConoHa WING(コノハウィング) : 月額810円~
  • mixhost  :月額880円~
価格は、ほとんど変わらないですね

人気のサーバーはこのくらいの利用料金です。

*これより安いサーバーもありますが、表示速度が遅くなったりするので注意して下さい。

 

サーバーは大事なので多少の投資は必要ですよ。

とはいえ、月1000円程度なら、ブログ収益ですぐに回収できる額ですね。

以前はケチって月500円のサーバーでしたが、月1000円のエックスサーバーに変えたらめちゃくちゃ快適になりました!

 

 

 

 

おすすめレンタルサーバー

上記を踏まえて、3つのレンタルサーバーの比較が以下の通りです。

 

エックスサーバー ConoHa WING mixhost
スピード 速い 国内最速 速い
信頼性 シェアNo.1 安心のGMO 満足度No.1
月額料金 月額900円~ 月額810円~ 月額880円~
無料期間 最大10日間 申込月無料 初期費用0円

 

 

エックスサーバー

エックスサーバー

ポイント

安心のシェアNo.1

エックスサーバー を選べば間違いなしです。

エックスサーバーは、最も利用されているサーバーなので安心ですね。

 

この性能でこの価格は破格です。

有名ブロガーも利用してきたので安心ですね。

サイトの操作もシンプルで初心者でも使いやすいですよ。

 

エックスサーバーのデメリット

エックスサーバーのデメリットは、通常は初期費用3000円が掛かることです。

とはいえ、初期費用0円キャンペーンを定期的にやっているので、キャンペーン期間に申し込めば問題なしですね。

 

公式サイトはこちら>>エックスサーバー

 

 

 

ConoHa WING(コノハウィング)

コノハウイング

ポイント

とにかくスピードを求めるならこれ!

 

比較的新しいレンタルサーバーですが、インターネット大手のGMOが運営しているので安心です。

最近、ConoHa WING(コノハウィング) に乗り換えるブロガーも増えている大注目のサーバーです。

 

✔価格もかなり安いです。

初期費用0円、月額810円なので、かなり費用が抑えられています。

 

✔手順も簡単です。

特に、新しいサーバーは操作手順が簡単になっている傾向です。

ConoHa WINGでブログを始めるのも簡単ですよ。

 

 

ConoHa WINGのデメリット

比較的新しいサーバーなので利用者が少なめです。

エックスサーバーに比べるとレビュー記事などが少なめです。

 

公式サイトはこちら>>ConoHa WING(コノハウィング)

 

 

 

mixhost

ミックスホスト

ポイント

設定が簡単です!

mixhostは、表示速度にこだわったレンタルサーバーです。

第三者機関の調査で満足度の高いことが証明されています。

 

以下のページから申し込みをします。

mixhost1

 

参考

初期費用0円、月額1380円~です。

 

しかも、申し込み方法がとっても簡単です。

上記の画面をスクロールして「Wordpressクイックスタート」の「利用する」を選べば簡単です。

mixhost2

必要事項を入力するだけで、Wordpressが自動でインストールされてブログを始められます。

 

mixhostのデメリット

  • 月額料金が高め。
  • 利用が少なめ。

 

月額料金が1380円と、他のサーバーに比べると少し高めですね。

 

比較的新しいサーバーなので利用者が少なめです。

利用者が少ないと、レビュー記事などの情報が少なくなりますね。

 

申し込む方は、この辺りのデメリットを理解しておくと良いですよ。

公式サイトはこちら>>mixhost

 

 

 

レンタルサーバーとは

サーバーとはインターネット上の土地のようなものです。

インターネットの会社に大きなコンピューターがあって、その一部を借りてブログなどのサイトを作ります。

自分のパソコンでブログを書きますが、実際にはサーバーの中にブログを作っているわけですね。

 

 

スピードが重要

ブログの表示速度は、かなりサーバーの性能に依存します。

性能が高く、容量が大きければブログの表示速度が上がるので、サーバー選びは重要です。

 

 

信頼性

レンタルサーバーはかなりの種類があるので、信頼性が高いサーバーを選びましょう。

例えば、エックスサーバー は利用者が多くて実績があるので安心です。

 

ConoHa WING(コノハウィング) はGMOというインターネット大手の会社が運営しているので安心です。

 

 

 

無料期間を利用しよう

各サーバーが、初期費用無料申込月無料などの無料期間を設定してます。

申込月無料の場合は、月初めに利用を開始するのがお得ですね。

 

エックスサーバー ConoHa WING mixhost
スピード 速い 国内最速 速い
信頼性 シェアNo.1 安心のGMO 満足度No.1
月額料金 月額900円~ 月額810円~ 月額880円~
無料期間 最大10日間 申込月無料 初期費用0円

 

 

 

 

 

まとめ【個人ブログにおすすめ】

今回は個人ブログにおすすめのレンタルサーバーをご紹介しました。

この記事で紹介した3つのサーバーなら、ぶっちゃけどれでもOK。

 

とはいえ、僕が自信を持ってお勧めするのはエックスサーバー です。

なぜなら、このサイトもエックスサーバーを使っているからです。

 

-レンタルサーバー選び
-

© 2021 YOYAN BLOG Powered by AFFINGER5