WORK

上司への罪悪感はいらない【転職は普通のこと】

2020年11月11日

転職するときの上司への罪悪感は不要です。

上司に罪悪感を感じるなぁ
お世話になってきた上司に悪い気がすることもありますね

部下が転職するのは普通のことなので、あまり気を使いすぎない方がいいですよ。

 

 

上司への罪悪感はいらない

悩む

転職するときの上司への罪悪感は不要です。

なぜなら転職なんて普通のことだからです。

 

とはいえ、以下のように感じたりしますね。

転職しようと思うんだけど罪悪感を感じちゃうんですよね。

仕事を丁寧に教えてもらったんで、なんか悪い気がしちゃって。

仕事を丁寧に教えてくれたりして、お世話になった上司に気をつかいまよね。

 

結構、転職を決めてからも上司に申し訳ないって思う人は多いみたいです。

 

上司に悪い気がするのは、あなたが誠実だからですね。

でも、気をつかいすぎないようにしましょう。

 

 

みんなどうしているんですかね?

 

 

部下も”仕事”の一部

上司

上司の立場になって考えてみるといいですね。

上司は、部下にどれくらい思い入れがあるでしょう?

家族ほどではないですね。 上司にとっては、部下と接するのも仕事の一部です。

上司にとっては、部下を教えたり指示をするのが仕事なんですよね。

 

やさしい上司もいますが、結局は家族ほどの思いはないはずですね。

 

自分の手掛けた仕事みたいなものですね。

あなたにも、これまでに自分の手掛けた仕事があるはずです。

思い通りに行かないこともありますよね。

仕事がうまくいかないこともありました。

 

上司にとっては、部下も仕事の一部です。

思い通りに行かないことがあって当たり前です。

部下が転職すると、上司は部下の仕事を別の人に割り振るなどの手間が出てくるけど、それも仕事です。

部下の転職なんて何度も経験しているはずですよ。

教えてきた部下の転職が残念でも、そこは仕事なんで上司も割り切るべきところじゃないですか?

 

でも引き止めたりしますよね。
それは、転職されたら仕事が増えるからですね。

上司にとっては、引き止めるのも仕事ですね。

 

 

パワハラ上司から逃げよう

パワハラ

たまに部下を威圧してくる上司がいますが、それは論外です。

すぐに転職すべきです。

以下のことを言う上司からは逃げましょう。

できない上司が言いがち

・転職するのは逃げることだ。
・周りに迷惑かけるのか。
・今転職してもうまくいかない。

あなたの上司がこんなことを言うようなら、すぐに転職しましょう。

そんな上司のもとで仕事をするのは時間の無駄です。

 

あなたが「こういう上司のところでも頑張らなくちゃ」と考えているとしたら、目を覚ました方がいいですよ。

 

 

転職は普通のこと

転職

ちょっと寂しい感じですね。
結構ドライな感じがしますが、これが現実ですよね。

 

仕事は、大学のサークルとは違いますからね。

みんな生活や人生をかけていますから、あまり周りに気を使いすぎない方がいいですよ。

 

それに、本当に良い上司なら部下の将来のために受け入れてくれるはずですよ。

気をつかいすぎは良くないですね!

 

転職してスキルアップしていくのが一般的ですね。

今どき、終身雇用で1つの会社に勤めあげる人は稀です。

 

 

 

まとめ:罪悪感を捨てて仕事を探そう

転職

罪悪感はスッキリしてきましたか?

上司に気を使って、今の職場で消耗するはナンセンスです。

 

無理しすぎて体を壊すのも意味ないですよ。

転職は普通のことなんで、新しい環境を探しましょう!

今の自分が、”井の中の蛙だった”と気付きますよ。

新しい仕事を始めれば「なんであんなに悩んでいたんだろう?」って思いますよ。

 

上司への罪悪感は不要です!

上司が引き止めるのも、仕事だからです。

罪悪感を捨てて、スッキリした気持ちで転職活動を頑張りましょう。

無料でリクナビNEXTを見る>>

 

-WORK
-

© 2021 YOYAN BLOG Powered by AFFINGER5