ジオラマ

格安で作れる!100均素材でジオラマの樹木を作ってみた

 

ジオラマの樹木の作り方を知りたい。
既製品は高いので、100均の素材で作りたい。

100均の素材だけでジオラマの樹木を作りました。

作り方は以下の通り。

ステップ①:竹串で幹を作る
ステップ②:スポンジで枝葉の部分を成形する
ステップ③:グリーンモスで葉を表現

上記の3ステップで作れるので意外に簡単です。

こんにちは。DIYブロガーよーやんです。
DIY、鉄道模型、ジオラマなどについて発信しています。
ものづくりは楽しいですね!

この記事を読んでいただければ、あなたも100均素材でジオラマの樹木を作れますよ。


 

関連記事
【Nゲージ】KATO「スターターセット」の選び方-おすすめ5選

Nゲージを始めたい! スターターセットはどれがいいの? KATOのNゲージ「スターターセット」は好きな車両を選べばOKです。 なぜなら、どれも高性能のパワーパック(コントローラー)が採用されているから ...

続きを見る

 

 

100均素材でジオラマの樹木を作る

100均素材だけでジオラマの樹木を作りました。

使ったのは、以下の3つです。

・竹串
・スポンジ(食器洗い用)
・グリーンモス(乾燥コケ)

これだけで、リアルで味のある樹木が出来ました。

 

 

 

 

 

   

ジオラマの樹木の作り方【3ステップ】

では、樹木の作り方を解説していきます。

手順は以下の3ステップです。

ステップ①:竹串で幹を作る
ステップ②:スポンジで枝葉の部分を成形する
ステップ③:グリーンモスで葉を表現

子供と一緒に楽しく作れましたよ。

 

ステップ①:竹串で幹を作る

まずは、竹串をちょうど良い長さにカットしましょう。

木の高さが8センチ程度にするために、竹串は10センチでカットしました。

2センチ程度が、設置部分に埋まる計算・・・これがちょっと失敗でして、もう少し長めに12センチ程度にカットすると良いですね。

 

カットしたら、アクリル絵の具で塗装します。

 

これで幹の部分が完成しました。

 

ステップ②:スポンジで枝葉の部分を成形する

次に、食器洗い用のスポンジで枝葉の部分を成形していきます。

 

ハサミで直方体にカットしていきます。スポンジを横にカットすると、ちょうど良い長さになりましたよ。

 

 

カットしたスポンジに、先ほどの竹串の幹をさしていきます。竹串のとがった方をさしていけばちょうど良いです。

 

さらに、スポンジをカットして形を整えれば、樹木に見えてきましたね。

 

ステップ③:グリーンモスで葉を表現

葉の表現には、ダイソーで売っているグリーンモスを使用しました。ちなみに、グリーンモスとはダイソーで売っている乾燥したコケです。こんな感じで、たっぷり入っています↓

 

グリーンモスは、ハサミで細かく刻んでいきます。

 

スポンジに木工ボンドを塗って、細かくしたグリーンモスをくっつけていきます。

この時、木工ボンドに茶色のアクリル絵の具を混ぜておきました。葉の隙間からスポンジの色が見えないようにするためです。

 

さらに、上からボンドを塗り、グリーンモスで固めていきます。葉を重ねてボリュームを出していきましょう。

 

これで、樹木が完成しました。

なかなかいい感じですよね?

 

 

山の風景が出来てきました

完成した樹木は、ジオラマの山の部分に取り付けていきます。

 

ドリルのビットで穴を開けていきます。

 

木工用ボンドで取り付けていきます。

 

斜面に木が生えて、山の雰囲気が出てきました。

 

ちなみに頂上付近は、グリーンモスだけで木を表現してあります。頂上付近と、ふもとの辺りで大きさに変化を付けて、遠近感を出してみました。

 

これで完成です。

山の斜面を列車がやってきましたよ。田舎の風景に機関車は合いますね。

 

 

   

100均素材でも簡単にジオラマができる

100均素材でも十分にジオラマを楽しめますね。最近は、ジオラマコーナーもできるほど、100均のジオラマ素材は充実しています。

 

実は、ダイソーで樹木も販売していました。3本で100円で購入できます。

ぼくも、ところどころに使用していますよ。

 

ネットでも格安で購入できるので、お手軽に樹木を植えたい方におすすめです!


 

とはいえ、この記事で紹介したように、少し手を加えると、より納得のいく作品ができるのではないでしょうか。

 

ちなみに、100均のジオラマパウダーも充実しています。以下の記事で、100均のジオラマパウダーでジオラマを作る方法を解説しています。

関連記事
【初心者でも簡単!】100均素材でジオラマを作ってみた

100均素材でのジオラマの作り方は? 初心者でも簡単にできる方法を知りたい。 僕自身、はじめてジオラマ制作をしてみました。ダイソーのジオラマ素材で簡単にきれいな情景ができましたのでご覧ください。 こん ...

続きを見る

 

 

まとめ

今回は、100均素材でジオラマの樹木を作ってみました。

手順をおさらいしてみます。

ステップ①:竹串で幹を作る
ステップ②:スポンジで枝葉の部分を成形する
ステップ③:グリーンモスで葉を表現

ぜひ挑戦してみてください。

今すぐ始めたい方は、ネットで購入しましょう!


-ジオラマ
-,