ブログの始め方

ブログを始めるならどこがいい?【WordPressと5つの無料ブログを徹底比較】

この記事はプロモーションを含みます

趣味でブログを書いてみたい。
副業でブログを始めたい。
ブログを始めたいけど、どこがいいのか分からない。

5つの無料ブログとWordpressを徹底比較します。

趣味としてのブログなら無料ブログでOKです。稼ぐ目的ならWordpressブログを選びましょう。

この記事で紹介するブログは以下の通りです。

紹介するブログ一覧

無料ブログ:趣味や日記が目的。

① Amebaブログ:シェアNo.1

② はてなブログ:独自ドメインもできる

③ livedoorブログ:カスタマイズ自由

④ Blogger:Googleが運営

⑤ 楽天ブログ:画像容量無制限

WordPressブログ:副業やお店の宣伝など、稼ぐ目的。

 

こんにちは。薬剤師ブロガーよーやんです。

これまで、楽天ブログ、livedoorブログ、amebaブログ、はてなブログを使いました。

今はWordpressブログで収益化できています。

毎日収益が出るとうれしいですよ。

この記事を読んでいただければ、あなたにぴったりのブログが見つかりますよ。

エックスサーバーはキャンペーン中



初期費用を抑えてブログを始めるチャンスです。

公式サイトはこちら>>エックスサーバー

[PR]

副業ブログで月1万稼ぐロードマップまとめ【20個の手順を解説】

ブログで稼げるようになる20個の手順のまとめ記事です。 ※詳しい情報は、それぞれの詳細記事をご覧ください。 ステップ1~5に分類して解説します。 この記事を読んでいただければ、ブログで月1万円稼ぐまで ...

続きを見る

 

 

ブログはどこがいいの?【選び方】

laptop

ブログは目的に合わせて選びましょう。

あなたのブログの目的は何ですか?

ブログの目的

・日記や趣味→無料ブログ
・副業やお店の宣伝→Wordpressブログ

日記や趣味が目的なら無料ブログでもOKです。

副業やお店の宣伝が目的ならWordpressブログを選びましょう。

目的に合わせてブログを選ぶのが大事です。

 

✔日記、趣味なら無料ブログ

日記、趣味なら無料ブログで十分です。

気軽に始められてカスタマイズも簡単です。登録するだけで、自分好みのブログが今すぐ始められます。

 

✔副業やお店の宣伝ならWordPress

副業やお店の宣伝が目的なら、必ずWordpressブログを選びましょう。

なぜなら、稼げる仕組みを取り入れやすいから。

毎月1000円程度お金がかかりますが、副業収入ですぐに回収できるので、メリットの方が大きいかと。

実際、稼いでいるブロガーのほとんどがWordPressブログです。

 

 

無料ブログを比較

ここからは、具体的に無料ブログの特徴を解説します。代表的な5つの無料ブログを紹介していきます。

① Amebaブログ:シェアNo.1

② はてなブログ:独自ドメインもできる

③ livedoorブログ:カスタマイズ自由

④ blogger:Googleが運営

⑤ 楽天ブログ:画像容量無制限

あなたにピッタリのブログが見つかりますよ。

日記や趣味が目的の方は、この中から選びましょう。

 

① Amebaブログ:シェアNo.1

AmebaブログはシェアNo.1のブログです。

海老蔵さんなど、有名人ブログも良く知られていますね。

Amebaのサイト内でコミュニティができていて、ブログの検索が出来ます。

特徴は以下の通り。

・国内ブログサービスNo.1
・2万名の芸能人ブログ
・ブログ更新をすぐにお知らせ
・4ステップでブログが書ける
・アクセス数をリアルタイムで確認

以下のIDを持っている人はすぐに登録できます。

  • Apple
  • Facebook
  • Twitter
  • Google
  • Yahoo!

 

② はてなブログ:独自ドメインもできる

はてなブログも使いやすいブログです。

基本情報を登録するだけですぐに始められます。

カスタマイズしたり、画像を挿入したり自由度が高いブログです。

 

はてなブログの特徴は以下の通り。

・記事投稿:ボタン一つで写真、商品、動画、Twitterの引用を貼り付け

・カスタマイズ:豊富な種類のデザインテンプレートから選ぶだけで自分らしいブログにできる。

・スマホ・タブレットでも、記事更新、編集、アクセス解析、コメントの管理などができる。

 

はてなブログpro

はてなブログproにすれば、「〇〇.com」のような独自ドメインのサイトを作れます。

 

③ livedoorブログ:カスタマイズ自由

livedoorブログも、簡単な操作だけでカスタマイズできます。

大量の写真を投稿することも可能です。

 

特徴は以下の通り。

・簡単な操作だけでカスタマイズできる。

・LINEでブログの更新通知が受け取れる。

・他社ブログからの引っ越しも簡単。

・リアルタイムでアクセス解析。

・スマホで投稿、アクセス解析、閲覧ができる。

 

 

④ Blogger:Googleが運営

Googleが運営するブログです。

Googleのアカウントをお持ちであれば5分でブログを開設できます。

ブログ名を決めるだけでブログが作れます。

 

特徴は以下の通り。

・Googleアドセンス広告を貼るなど、Googleのサービスとの相性がよい。

・Googleアカウントがあれば、数分で開設できる。

 

⑤ 楽天ブログ:画像容量無制限

楽天ブログも操作は簡単です。

楽天IDがあればすぐに解説できます。

 

特徴は以下の通り。

・楽天アフィリエイトですぐに収益化できる。
・画像容量が無制限。
・テンプレートが豊富。
・Twitterなどでの拡散がしやすい。

 

 

 

WordPressならどんな目的にも対応

WordPressブログは、どんな目的にも対応できます。

とくに、副業やお店の宣伝などで収益化するのに向いています。

 

WordPressブログのメリット

メリットは以下の通りです。

WordPressブログのメリット

メリット①:デザインが自由

メリット②:広告が自由に貼れる

メリット③:リスクが低い

メリット④:信頼を得やすい

メリット⑤:稼ぎやすい

 

メリット①:デザインが自由

WordPressブログならデザインは自由です。

デザインテンプレートを使えば、簡単に自分だけのサイトになります。

簡単に洗練されたデザインにできるのでお店のホームページや副業ブログに向いています。

 

メリット②:広告が自由に貼れる

自由に広告を貼って収益化できます。

無料ブログだと、運営会社の貼った邪魔な広告がありますが、WordPressブログなら広告の貼り方も自由です。

 

メリット③:リスクが低い

WordPressなら、突然サイトが消えるなどのリスクがありません。

一方、無料ブログだと、運営側の事情で突然サイトが消えるリスクががあります。

 

メリット④:信頼度が高い

独自ドメインとデザインにできるので、信頼度が高いです。

独自ドメインとは、○○.comのようなサイトアドレスのこと。このサイトも「yoyan.org」という独自ドメインです。

もし、企業サイトがはてなブログのような無料ブログだった信頼性が低いですよね?

独自ドメインにするだけで信頼を得やすくなりますよ。

 

メリット⑤:稼ぎやすい

サイトをブランディングして稼げます。

WordPressブログだとSEOやSNSを駆使して、大量のアクセスを集めてサイトを育てていけます。

長期的に稼いでいけますね。

 

 

WordPressブログのデメリット

WordPressブログのデメリットは、維持費が掛かること、レンタルサーバーとの契約が必要なことです。

 

デメリット①:維持費は月1000円

デメリットは、毎月1000円ほどの費用が掛かることです。

とはいえ、収益化すれば回収できる費用なので気にする必要はないですね。

ビジネスとしては安すぎる投資ですね。

ちなみに、ConoHa Wingやエックスサーバーのキャンペーンを使うと初期費用は無料です。

 

デメリット②:レンタルサーバーとの契約が必要

WordPressブログを始めるには、レンタルサーバーとの契約が必要です。

とはいえ、最近は簡単な入力だけなので初心者でも簡単です。

やることは無料ブログと一緒ですよ。

ちなみに、レンタルサーバーとはインターネット会社の大きなコンピューターです。

例えると、レンタルサーバーという土地を借りてブログという家を建てる感じです。

 

 

WordPressブログの始め方は簡単

ノートパソコン

WordPressブログの始め方は入力をするだけで簡単です。

シェアNo.1のエックスサーバーなら以下の3ステップだけです。

Wordpress開設手順

ステップ①:申し込み

ステップ②:ブログ情報の登録

ステップ③:個人情報の登録

\\公式サイトはこちら//

※初期費用無料・ドメイン永年無料で始められます。

[PR]

※詳しい手順を知りたい方は以下をご覧ください。

start
【簡単10分】エックスサーバー「クイックスタート」でWordPressブログを始める手順

エックスサーバーのクイックスタートの手順を紹介します。 エックスサーバーのクイックスタートだと、簡単10分でブログを始められますよ。 手順は以下の通りです。       ...

続きを見る

 

 

まとめ

あなたにぴったりのブログは見つかりましたか?

趣味なら無料ブログ、副業ならWordpressブログを始めましょう。

目的に合わせたブログ選び

・WordPressブログ:どんな目的にも対応。副業、お店の宣伝でもOK。

・無料ブログ:日記、趣味など。

紹介したブログは以下の通りです。

紹介するブログ一覧

・WordPressブログ:どんな目的にも対応。副業にもできる。

・ Amebaブログ:シェアNo.1

・ はてなブログ:独自ドメインもできる

・ livedoorブログ:カスタマイズ自由

・ Blogger:Googleが運営

・ 楽天ブログ:画像容量無制限

副業ブログで稼ぎたい方はWordPressブログを始めましょう。

日記や趣味なら、自分に合ったブログを選べばOKです。

エックスサーバーはキャンペーン中



初期費用を抑えてブログを始めるチャンスです。

\\公式サイトはこちら//

[PR]

-ブログの始め方
-