ベランダ

【賃貸DIY】サンシェードを取り付けるアイデア【閉塞感なく設置】

この記事はプロモーションを含みます

賃貸のベランダにサンシェードを取り付けたい。
外が見えなくならない方法は?

ベランダにサンシェードを取り付けたいけど、完全に景色を遮りたくないですね。

今回は、パーツを自作して閉塞感なくサンシェードを設置しました。しかも、賃貸なので、ベランダに傷を付けずに設置しました。

 

こんにちは。薬剤師ブロガーよーやんです。
コロナ禍でDIYにハマり、色々なものを自作しながら生活しています。

この記事では、賃貸のベランダにサンシェードを取り付けるアイデアを紹介します。


 

サンシェードを取り付けるアイデア

サンシェードをベランダに取り付けるためにパーツを自作しました。サンシェードを直接取り付けると、完全に視界が遮られて閉塞感があるからです。

ベランダの外壁から少し高さを出すことで、わずかに隙間を作りました。

強い日差しは遮りますが、少しだけ外の様子が分かるので閉塞感なく設置できました。

 

 

   

サンシェード取り付けパーツを自作

サンシェードを取り付けるパーツは、木材でチャチャっと自作しました。

 

まず、1×4材をカットします。

 

カットした木材に、防腐塗料ウッディガードを塗りました。

ウッディガードはベランダの塗装に使った塗料でして、雨風に強くなるので屋外の木部に持って来いです。


 

[PR]

 

コーナークランプを使いながら、ビス止めしていきます。

 


 

[PR]

 

ベランダの手すりにハマるように固定して完成です。

 

ベランダには傷を付けずにはめ込んであります。

 

最後に、穴を開けて紐を通せばパーツが完成です。

 

サンシェードの上部は、取り付け金具でサッシに固定してあります。


 

 

サンシェードでベランダが快適に

少し前に、ベランダにウッドデッキを作りました。いつでも裸足でベランダに出られます。

さらに今回、サンシェードを設置することで夏でもベランダが快適になりました。

もちろん、猛暑日の昼間は無理ですが、夏でも朝や夕方はベランダで快適に過ごせています。

 

市販の固定パーツでも可能

今回は固定パーツを自作しましたが、市販のパーツでも可能です。


 

   

まとめ

賃貸でもひと工夫でサンシェードを設置できます。

今回は、隙間を作るためにパーツを自作しましたが、既製品でも簡単に取り付けられますよ。

 




-ベランダ
-