ブログで稼ぐ方法 アフィリエイトで稼ぐ

どうすれば旅行系アフィリエイトで収入を稼げるのか【9つのコツ】

この記事はプロモーションを含みます

旅行系アフィリエイトの稼げたらいいな?
旅行しながらブログだけでせいかつするのに憧れます。
旅行費用だけでも回収できたらうれしい。

旅行系アフィリエイトはやり方を工夫すれば稼げるジャンルです。旅行費をブログで回収することは、初心者でも可能かと。

とはいえ、やり方を間違えると失敗するのでコツを押さえておきましょう。

 

この記事の内容

  • 旅行アフィリエイトは稼げるのか。
  • 旅行ブログで稼げぐコツとは。
  • 旅行ブログ収益化の手順。
こんにちは。薬剤師ブロガーよーやんです。
副業ブログで稼いでいます。
このブログでは、DIYやブログ運営について開設しています。

この記事を読んでいただければ、旅行系アフィリエイトで稼ぐコツが分かるかと。これから、旅行ブログを始めたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

エックスサーバーはキャンペーン中



初期費用を抑えてブログを始めるチャンスです。

公式サイトはこちら>>エックスサーバー

[PR]

関連記事
start
【簡単10分】エックスサーバー「クイックスタート」でWordPressブログを始める手順

エックスサーバーのクイックスタートの手順を紹介します。 エックスサーバーのクイックスタートだと、簡単10分でブログを始められますよ。 手順は以下の通りです。       ...

続きを見る

 

 

旅行系アフィリエイトは収益化できる

旅行を楽しみつつアフィリエイトで稼げたら最高ですよね。

でも、本当に稼げるの?

結論から言うと、旅行系アフィリエイトで稼ぐことは可能です。初心者でも、旅行費用の回収くらいはできますよ。

実際に、ブログ開設1年目で月2~3万円行く人は結構います。月に2~3万稼げれば、年に数回旅行に行けますね。

とはいえ、稼げていない旅行ブログも結構見かけるので、稼ぎ方のコツを解説していきます。

 

 

   

旅行系アフィリエイトで稼ぐ9つのコツ

旅行系アフィリエイトの9つのコツを紹介します。

まずは、アクセスを集めることが大事ですが、収益化という目的を忘れないことが大事です。

旅行系アフィリエイトのコツ

① アクセスが集まるキーワードを使う
② 収益化に近いキーワードを使う
③ 行き方を解説する→チケット購入やレンタカー予約につなげる
④ ホテル・旅館を詳しく紹介→予約につなげる
⑤ お得情報やクーポン情報を紹介する
⑥ 旅行で困ったことをテーマにする
⑦ 画像や図を多用する
⑧ 旅行便利グッズを紹介する
⑨ お土産を紹介する

意外に、収益化のポイントはたくさんありますね。

 

① アクセスが集まるキーワードを使う

アクセスを集めるために大事なのは、キーワードです。

Googleで検索されているキーワードで、しかも競合が少ないキーワードを選ぶことが大事です。競合が多いメジャーなキーワードは、大手の旅行会社が上位を占めます。

例えば、「沖縄旅行」で検索した結果が以下の通り。

見ての通り、上位は有名な旅行サイトばかりですね。個人ブログは勝ち目がありません。

「沖縄 子連れ ホテル」など、さらに内容を絞ったキーワードを狙うべきです。

 

② 収益化に近いキーワードを使う

最初から収益になりやりすいキーワードを狙いましょう。すぐにでもホテルを予約する人が見る記事をイメージして下さい。

旅行ブログを見る人は以下のように分類できます。

  • ぼんやりと「旅行行きたいな~」と考えている人。
  • 来月に旅行を計画している人

言うまでもなく、収益に近いのは後者ですね。来月に旅行に行こうとしていいる人に向けて記事を書くべきですね。

 

③ 行き方を解説する→チケット購入やレンタカー予約につなげる

目的地までの具体的な行き方を解説する記事は上位表示されやすいです。GoogleやYahoo!で、だいたいの所要時間は分かりますね。とはいえ、実際に行た所要時間は違ってくるはず。

なので、実際に行った人の解説記事は需要があります。

例えば以下の通り。

  • 東京から名古屋まで最安で行ってみた
  • LCCを使って大阪から北海道までの所要時間は?

上記の通り、具体的な出発地と目的地を挙げて解説しましょう。分かりにくい乗り継ぎがないか、楽な行き方は?」、「お得な行き方は?」という感じです。読者が知りたい情報をイメージしましょう。

 

④ ホテル・旅館を詳しく紹介→予約につなげる

ホテルや旅館のレビュー記事を書くのもおすすめです。

ホテルや旅館に予約する前にはレビューを確認しますよね。

予約サイトのレビューだけでなく、ブログ記事でチェックする人は増えています。なぜなら、リアルな情報が手に入るから。

写真をふんだんに盛り込むようにしましょう。読者は、部屋の雰囲気やアメニティーなどが、どんな感じなのか知りたがっているからです。

 

きちんと、デメリットも盛り込むといいですね。

例えば以下の通り、デメリットを上げつつ、デメリットを打ち消していくと安心に繋がります。

「アメニティが少なかった。とはいえ、値段的にも許容範囲です。」

こんな感じで、デメリットも恐れず書き込んでいきましょう。

 

⑤ お得情報やクーポン情報を紹介する

お得情報やクーポン情報を入れると購入につながりやすいです。

例えば、じゃらんや楽天トラベルのクーポン情報へのアフィリエイトリンクを作りましょう。旅館・ホテルに限らずレジャー施設のクーポンも見つかるはず。

じゃらんなどのサイトも、クーポンを使って訴求しているので、そこを使わない手はないですね。

 

例えば、じゃらんはA8.netで提携できます。

 

 

提携したら、じゃらんのクーポン情報ページのURLをコピーしましょう。

 

クーポンページへのリンク広告を作れば、購入につながりやすいです。リンク先URL好きなテキストを入力すればOK。

 

これで以下のリンク広告が作れました。

 

⑥ 旅行で困ったことをテーマにする

あなたが旅行中に困ったことを記事にするのもおすすめです。もちろん、トラブルの解決方法を解説していきましょう。

例えば以下の通り。

  • 忘れ物
  • 目的地の営業時間
  • 予約忘れ
  • 移動時間の計算ミス
  • 見どころスポットの行き忘れ

忘れ物

例えば、充電グッズ、飲み物など。

忘れ物をした時の解決策や、忘れ物を未然に防ぐ方法を記事に乗せていきましょう。「充電グッズはこれが便利」、「この水筒が便利」といった感じです。

 

目的地の営業時間

目的地に行ってみたら営業していなかった、なんてこともありますよね。ブログ記事には、しっかり営業時間などの情報を載せてあげましょう。

 

予約忘れ

予約忘れでやりたいことが出来なかった、なんてこともあり得ます。「ここは事前予約が必要」とか、「ここは早めに着くようにしましょう」という情報を載せましょう。

 

移動時間の計算ミス

移動時間を計算ミスしたり、電車やバスの乗り継ぎが難しいということもあります。移動の注意点を載せておきましょう。実際に行った体験談なら、この辺りを網羅できるかと。

 

見どころスポットの行き忘れ

あとになって、「ここを見ておけばよかった」とか「これを食べれば良かった」ということもあるあるです。なので、「これだけは見逃さないで」とか「ここではこれを食べてみて!」という情報を入れましょう。

 

旅先での失敗談やトラブル解決策は貴重な情報なので、ブログ記事に盛り込んでみてください。

 

⑦ 画像や図を多用する

ホテルや旅館の写真や、テーマパークの写真をたくさん使いましょう。メインとなる場所よりも、アメニティやトイレ、休憩スポットなどの役立つ情報を画像で紹介して下さい。「実際の写真でチェックできたら助かる」という情報を考えましょう。

とにかく、ちょっとした細かい所も写真に撮っておくといいですね。

地図や、タイムスケジュールも図にすると分かりやすいです。

 

⑧ 旅行便利グッズを紹介する

旅行におすすめの便利グッズを紹介するもありです。あなたが愛用しているグッズをまとめてみましょう。

旅行カバン、アメニティグッズ、電子小物など、便利だったものをまとめてみてください。便利グッズだけのアフィリエイト記事を書くのもOK。記事にところどころに便利グッズを紹介していってもいいです。

 

⑨ お土産を紹介する

おすすめのお土産を紹介しましょう。「ここではこれを買っておきましょう!」という感じ。

お土産を買い忘れた人のために、ネットで買えるお土産も紹介しましょう。最近は、「お土産はネットで購入」という人が増えています。職場用のお土産をまとめてネットで購入して、旅の荷物を減らすという考えです。お土産を買い忘れて、ネットで購入する人もいますよ。

 

 

旅行ブログ収益化の手順

旅行系アフィリエイトのコツがわかったら、さっそく行動していきましょう。とにかく手を動かしながら、改善して試行錯誤していけば稼げるようになっていきます。

僕自身、すぐに行動したので稼げるようになりました。

まず、Wordpressブログを立ち上げて、アフィリエイト(ASP)の無料登録を済ませましょう。あとは、あなたのイメージする記事を書いていくだけです。

 

手順①:Wordpressでブログを立ち上げる

WordPressブログを開設するのは簡単でして、10分ほどで終わるかと。しかも、初期費用無料、維持費は月1000円程度です。キャンペーン中はさらに安っていることも。

しかも、費用は副業収入ですぐに回収できますよ。

WordPressブログ開設の手順は以下の3つだけです。※エックスサーバーのクイックスタートを使った方法です。

ステップ①:申し込み
ステップ②:ブログ情報の登録
ステップ③:個人情報の登録

10分ほどの簡単な入力だけなので、今すぐ登録を済ませましょう。

\\公式サイトはこちら//

※初期費用無料・ドメイン永年無料で始められます。

[PR]

画像付きの詳しい解説は以下ををご覧ください。

start
【簡単10分】エックスサーバー「クイックスタート」でWordPressブログを始める手順

エックスサーバーのクイックスタートの手順を紹介します。 エックスサーバーのクイックスタートだと、簡単10分でブログを始められますよ。 手順は以下の通りです。       ...

続きを見る

 

手順②:無料でアフィリエイト広告を貼る

WordPressブログを開設したら、アフィリエイトに無料登録しましょう。

アフィリエイトに登録すれば、今すぐ広告を貼れるようになります。ブログ記事に貼ってある広告を読者がクリック→購入すると、ブロガーに収入が入る仕組みです。

以下は有名どころなので、もれなく無料登録を済ませて下さい。

アフィリエイト一覧

[PR]

 

とくに、じゃらんA8.net楽天トラベルもしもアフィリエイトで利用できるので、忘れずに登録しましょう。

 

 

   

稼げるアフィリエイト広告

稼げる旅行系アフィリエイトジャンルを具体的に紹介しておきます。

 

チケット購入

チケット購入のアフィリエイトは必須です。クーポン情報なども合わせて紹介するのがおすすめです。

旅の目的地のチケットをまとめて変えたら便利ですよね。ブログ記事というのは読者の手間を省くことになるので、自信を持って記事を書いて下さい。

アフィリエイトはズルいビジネスと思われがちですが、ちゃんとした価値を提供していると僕は思っています!

 

レンタカー予約



レンタカー予約もアフィリエイトがありますよ。上記の広告はA8.netで作れます。

現地のレンタカーはどこがいいのか、調べるのはひと手間かかりますね。でも、記事でしっかり紹介しておけば読者も助かるもの。

レンタカー情報も丁寧にまとめましょう。

 

ホテル予約サイト

具体的なホテル名・旅館名を挙げてブログ記事にして、予約サイトのリンクを貼ってあげましょう。

じゃらんや楽天トラベルのアフィリエイトリンクを使えばOKです。

イメージとしては、予約直前にチェックしたい内容を記事に乗せておく感じです。部屋の様子、行き方、注意点などを画像付きで紹介して、アフィリエイトリンクを貼っておきましょう。

 

便利グッズ

旅の便利グッズは、もしもアフィリエイトのかんたんリンクがおすすめです。

今すぐ楽天、Amazon、Yahooショッピングで購入できるように、以下のタイプのリンクを作ります。


このアフィリエイトリンクの作り方は以下をご覧ください。

詳細記事
もしもアフィリエイト「かんたんリンク」の貼り方【確実に収益UP】

かんたんリンクとは、以下のような広告です。 もしもアフィリエイトを使うと、上記の広告が簡単に作れます。 かんたんリンクの作り方は、以下の3ステップだけです。 画像付きで詳しく解説していきます。 最後ま ...

続きを見る

 

お土産

お土産をネットで購入する人も一定数いますので、アフィリエイト広告を貼っておきましょう。


 

 

旅行ブログ成功事例

旅行系アフィリエイト成功事例を紹介します。

 

かりんのりん

出展:りんのりん|旅行のモデルコースや旅費を紹介

ブログ開設から1年ほどで収益化されているそうです。

旅行のモデルコースを丁寧に紹介されています。画像や図を多用していて、見ていて楽しいです。

参考にして旅に出たくなるブログです。

 

Gourmet999のブログ

出展:Gourmet999のブログ

家族旅行やグルメ紹介のブログです。

画像を丁寧に使っていて、細かいところが分かりやすいです。

マネタイズもきちんとされていて、真似したいブログです。

 

 

旅行系アフィリエイトで旅費を回収しよう

いきなり旅ブログで稼ぐのは簡単ではありません。なぜなら、旅自体にコストがかかるからです。アフィリエイト目的で旅に出て、収支をプラスに持っていくのは初心者には厳しいかと。

とはいえ、月に2~3万は初心者でも可能。うまくすれば、最初の1年で月2~3万には到達するかと。

まずは、月2~3万を稼いで旅費を回収していくのを目的にしましょう。

旅好きの方なら、とりあえず旅費が回収出来たら最高じゃないですか。

徐々に軌道に乗ってきたら、旅をしながら生活費を稼ぐのも夢ではありません。どんなジャンルのアフィリエイトも同じですが、地道にコツコツと続けていきましょう。

 

 

まとめ

旅行系アフィリエイトはやり方を工夫すれば稼げるジャンルです。旅行費をブログで回収することは、初心者でも可能かと。

この記事で紹介した9つのコツ。

① アクセスが集まるキーワードを使う
② 収益化に近いキーワードを使う
③ 行き方を解説する→チケット購入やレンタカー予約につなげる
④ ホテル・旅館を詳しく紹介→予約につなげる
⑤ お得情報やクーポン情報を紹介する
⑥ 旅行で困ったことをテーマにする
⑦ 画像や図を多用する
⑧ 旅行便利グッズを紹介する
⑨ お土産を紹介する

あなたも、旅を楽しみつつ旅行ブログで稼いでみてください。

エックスサーバーはキャンペーン中



初期費用を抑えてブログを始めるチャンスです。

公式サイトはこちら>>エックスサーバー

[PR]

-ブログで稼ぐ方法, アフィリエイトで稼ぐ
-,