ブログで稼ぐ方法

ブロガーの7割は月収1000円未満!一般人がブログ収入を稼ぐ方法とは?

2021年7月10日

一般人のブログはどのくらい稼げるの?一般人でも稼ぐ方法は?

ブロガーの7割は月収1000円未満です。

なぜなら、ブログで稼ぐには時間が掛かるからです。

それでも、継続すれば一般人でも稼げます。

この記事の内容

  • ブロガーの7割は月収1000円未満
  • 一般人が稼ぐのは難しいのか
  • 一般人がブログで稼ぐ手順
  • 【実体験】月1万稼ぐコツ
こんにちは。薬剤師ブロガーよーやんです。
副業ブログで収入を稼いでいます。
ブログで生活が変わりました。

この記事を読んでいただければ、どうすれば一般人でもブログで稼げるのかが分かります。

 

 

ブロガーの7割は月収1000円未満

7割のブロガーは月収1000円未満です。

内訳は以下の通りです。

参考:アフィリエイト市場調査2020|日本アフィリエイト協会

0円 39.90%
1000円未満 30.60%
1000円~5000円未満 10.80%
5000円~1万円未満 5.40%
1万円~3万円未満 5.00%
3万円~10万円未満 4.80%
10万円~30万円未満 1.70%
30万円~50万円未満 0.50%
50万円~100万円 0.30%
100万円以上 0.01%

 

上記のデータは、2020年のブロガーの月収です。(アフィリエイト収入の集計ですが、ほぼブログ収入を反映しています。)

 

大半が稼げていないという、厳しい現実です。

とはいえ、駆け出しのブロガーがかなり含まれています。

初めから稼げるブロガーはほとんどいないので、あまり悲観する必要はないですよ。

 

✔1万円以上は13%

月収1万円以上の人を合計すると約13%です。

9人に1人が月収1万越えということです。

 

月に1万円なら目指せる感じがしますか?

 

ちなみに、ほとんどのブロガーが継続できずに辞めていきます。

ちゃんと継続しているブロガーだけで統計を取れば、割合は一気に上がります。

継続さえすれば、かなりの人が月1万円は達成しています。

 

✔30万越えは8%

30万越えは約8%です。

30万を超えると、ブログ飯が見えてきますね。

つまり、ブログだけで生活できるようになってきます。

 

ブロガーの12人に1人がブログ飯可能な収入です。

がんばる価値がありそうですよね。

 

そうは言っても、一般人が稼ぐのは難しいんでしょ。

 

 

一般人が稼ぐのは難しいのか

一般人でも、ブログで稼げます。

実際、稼いでいるブロガーのほとんどは有名人じゃないですよ。

誰にでも可能性があるのがブログです!

 

✔一般人は稼ぎにくい【有名人なら簡単】

「一般人は稼ぎにくい」というのにも一理あります。

実際、有名人ならブログで稼ぐのは簡単です。

なぜなら、アクセスが集まりやすいから、影響力があるからです。

 

有名人は簡単にアクセスが集まる

有名人のブログは簡単にアクセスが伸びます。

日常を切り取って、記事にするだけで見てもらえます。

アクセスが集まるということは収益につなげやすいということ。

 

ファンへの影響力が絶大=権威性

有名人は影響力が絶大です。

つまり、権威性があるということです。

 

「この人が言うから買っちゃおう」と思ったことはありませんか?

”有名人が”薦めるだけで物が売れていきます。

とくに、ブログを訪れるファンなら、すぐに買っちゃいますね。

 

このように、有名人のブログはアクセスが集まりやすく、物が売れやすいです。

なので有名人なら簡単にブログで稼げます。

じゃあ、やっぱり一般人がブログで稼ぐのは難しいの?
そうは言っても、一般人でもブログで稼げますよ。

 

✔一般人はすぐには稼げない

一般人でもブログで稼げますが、すぐには稼げません。

有名人のように簡単にはいきません。

 

アクセスが集まらない

なぜなら、すぐにはアクセスが集まらないからです。

最初は、いくら記事を書いてもアクセス0が続きます。

そこで諦めちゃう人が多いんです。

 

でも、ニーズのある記事を書き続ければ、徐々にアクセスは伸びます。

将来を信じて書き続けましょう。

 

権威性がない

有名人のような権威性がないので稼ぎにくいです。

とはいえ、誰でも権威性を出すことは可能です。

実績を示せばOKです。

「この人が言うから信じられそう」と思ってもらうのがカギです。

 

たとえば以下の通り。

「DIY歴10年です。」

「投資信託で10万円の利益が出ました。」

自分では、大したことないと思える経験でも権威性に繋がります。

 

✔継続すれば稼げる

一般人でも、継続していけば稼げるようになります。

最初はアクセスが集まらなくても、諦めずに続けていきましょう。

 

有名ブロガーも数年前は一般人

毎月100万円以上稼ぐ有名ブロガーも数年前には一般人でした。

あなたもブログを継続すれば、2~3年後には稼げるようになりますよ。

 

でも、具体的にどうすれば一般人の僕でも稼げるようになるの?

ここからは具体的な手順を解説していきます。

 

 

一般人がブログで稼ぐ手順

ブログ

一般人でもブログで稼げます。

手順は以下の通りです。

ポイント

手順①: WordPressでブログ開設

手順②: 稼げるジャンルを選ぶ=アフィリエイトを選ぶ

手順③: 収益記事を作る

手順④: 読者の悩みを解決する記事で集客する

この手順で、僕も稼げるようになりました。

 

手順①: WordPressでブログ開設

ポイント

WordPressでブログを開設。

まずは、Wordpressブログでブログを開設しましょう。

WordPressブログのメリットは以下の通り。

  • SEO対策がやりやすい。→アクセスが集めやすい。
  • 広告が自由に貼れる→稼げるブログを作りやすい。
  • デザインの自由度が高い→ブランディングできる。

上記の通り、Wordpressは収益化に適しています。

ブログで稼ぎたいならWordpress一択です。

 

✔すぐにWordpressブログを作る方法

僕はシェアNo.1のエックスサーバーでWordpressブログを始めました。

エックスサーバーのクイックスタートだと簡単10分です。

手順は以下の通りです。

クイックスタートの手順

ステップ①:申し込み

ステップ②:ブログ情報の登録

ステップ③:個人情報の登録

簡単な入力のみでWordpressブログを始められますよ。

\\詳細はこちら//

※詳しい手順を知りたい方は以下をご覧ください。

start
【簡単10分】エックスサーバー「クイックスタート」でWordPressブログを始める手順

エックスサーバーのクイックスタートの手順を紹介します。 Wordpressブログを始めたいけど、初心者でもすぐにできる方法はないかな? エックスサーバーのクイックスタートだと、簡単10分でブログを始め ...

続きを見る

 

手順②: 稼げるジャンルを選ぶ=アフィリエイトを選ぶ

ポイント

稼げるジャンルで書く。

WordPressブログを始めたら、稼げるジャンルでブログを始めましょう。

 

稼げるジャンルを選ぶとは、稼げるアフィリエイトを選ぶということです。

稼げるジャンルを選ぶ=稼げるアフィリエイトを選ぶ

 

稼げるアフィリエイトの特徴は以下の通り。

  • 有名案件
  • 無料資料請求で成果
  • 単価高め

上記に当てはまるアフィリエイト広告を探しましょう。

 

アフィリエイトが決まってからブログジャンルを決めるとスムーズです。

稼げるジャンルでブログを書いていきましょう。

 

✔稼げるアフィリエイトを探そう

稼げるアフィリエイトは以下のサイトで探してみましょう。

すべて登録無料なので、すぐに登録しておきましょう。

ちなみに、同じ案件でもASPによって条件が違うので比べてみましょう。

 

手順③: 収益記事を作る

ポイント

広告を貼って収益記事を作る。

収益記事を書きましょう。

広告を貼り、商品の購入を促す記事です。

 

商品を買いそうな読者をイメージしましょう。

例えば以下の通り。

「商品を比較したい。」

「商品のデメリットを知りたい。」

「購入手順を知りたい。」

上記のニーズは、商品を購入する人のニーズです。

買う前にデメリットをチェックしたりしますよね?

すぐに購入しそうな人のニーズに応えれば収益記事になります。

 

手順④: 読者の悩みを解決する記事で集客する

ポイント

集客記事も書こう。

アクセスを集める集客記事も書きましょう。

すぐには商品を売らないけど、読者の疑問を解決する記事です。

 

実は、これがブログの本質部分です。

ブログの大半で読者の疑問を解決していきましょう。

読者の疑問を解決する=役立つ記事を量産します。

 

役立つ記事がたくさんあるブログって魅力的ですよね。

そんな、読者ファースト記事をたくさん書いてアクセスを集めていきましょう。

ブログを見てくれた数100人のうちの1人が商品を買ってくれればOKです。

 

 

【実体験】月1万稼ぐコツ

ここからは、僕が実際に月に1万円書いたときの実体験です。

物販記事で安定して数千円、高単価案件1件の合計で1万円を達成しました。

 

✔物販アフィリエイトで売ってみる

物販アフィリエイトは、初心者でも稼ぎやすいです。

ネットでググって困りごとを解決できたことがありませんか?

困りごとを解決する記事が、人の役に立つ記事です。

 

自分の悩みと解決策を書くだけで、同じ悩みを抱える人の役に立つ記事になります。

役立った商品の広告を、そっと添えればOKです。

 

(参考)もしもアフィリエイトで物販広告を作る

もしもアフィリエイトを使うと、以下のような物販広告をつくれます。


 

Amazon、楽天、Yahooショッピングのリンクが並ぶので売りやすいです。

詳しいやり方は以下の記事をご覧ください。

【簡単】もしもアフィリエイト「かんたんリンク」の貼り方

かんたんリンクの貼り方を知りたい。 Amazon、楽天、Yahoo!の商品広告を作りたい。 物販広告で稼ぎたい。 かんたんリンクとは、以下のような広告です。 リンク もしもアフィリエイトを使うと、上記 ...

続きを見る

 

もしもアフィリエイトは初心者におすすめ

ちなみに、初心者でも稼ぎやすいのはもしもアフィリエイトです。

Amazon、楽天、Yahooショッピングなど、成約率の高い物販広告を貼りましょう。

\\すぐに無料登録する//

 

 

✔高単価案件にも挑戦してみる

1件で数千円~数万円の高単価案件にも挑戦しましょう。

以下の通り、高単価案件なら少ない労力で稼げます。

1万円稼ぐための計算

単価100円×100件=1万円
単価2000円×5件=1万円

上記の通り、単価が高ければ、少ない件数で稼げますね。

 

A8netで高単価案件を探す

高単価案件はA8.netで探してみましょう。

A8netは、数千円~数万円の高単価案件がたくさんあるので、必ずチェックしておきましょう。

具体的には以下のジャンルが高単価です。

・転職
・クレジットカード
・ウォーターサーバー
・光回線

とはいえ、あまりの高単価は競合も激しいのでちょうど良いところを模索しましょう。

 

A8netで高単価案件を探そう

広告案件が豊富なのはA8.netです。



高単価案件が豊富です。収益を伸ばしたいなら登録必須です。

\\すぐに無料登録する//

 

物販+高単価で1万達成しました

僕が1万円を達成したときは、物販アフィリエイトと高単価アフィリエイトでした。

もしもアフィリエイトの物販アフィリエイトで5000円ほど稼ぎました。

A8.netの高単価案件だけで1万円発生しました。

高単価案件だけで1万円いってましたね。

このように、物販系+高単価がおすすめです。

 

 

まとめ

ブロガーの7割は月収1000円未満です。

なぜなら、ブログで稼ぐには時間が掛かるからです。

 

それでも、以下の手順で一般人でも稼げるようになりますよ。

ポイント

手順①: WordPressでブログ開設

手順②: 稼げるジャンルを選ぶ=アフィリエイトを選ぶ

手順③: 収益記事を作る

手順④: 読者の悩みを解決する記事で集客する

有名ブロガーも、数年前は一般人でした。

誰にでもブログで稼ぐ可能性はありますよ。

 

エックスサーバーはキャンペーン中

7/29(木)18時までお得なキャンペーン実施中です。

利用料金20%OFF&ドメイン永久無料です。

\\公式サイトはこちら//

 

初心者向けのアフィリエイトを始める

ちなみに、初心者でも稼ぎやすいのはもしもアフィリエイトです。

Amazon、楽天、Yahooショッピングなど、成約率の高い物販広告を貼りましょう。

\\すぐに無料登録する//

-ブログで稼ぐ方法