WORK

【実例あり】30代薬剤師-未経験からの調剤薬局への転職はありか?

2021年5月30日

調剤未経験の30代薬剤師向けです。

製薬企業、薬品メーカーなどの一般メーカーから調剤薬局へ転職する薬剤師向けです。

数年企業に勤務した後、退職して薬剤師としてのキャリアをスタートする人は珍しくないです。

 

【結論】30代未経験から調剤薬局への転職は余裕です。

 

こんにちは。薬剤師ブロガーよーやんです。

僕は2回の転職経験がある30代薬剤師ですが、いろんな経歴の薬剤師と仕事をしてきました。

一般企業勤務、調剤未経験でも調剤業務に問題なしです。

 

 

 

30代調剤未経験の転職は余裕

次のどちらに当てはまりますか?

  • 幅広い業務をこなしたい→中小薬局がおすすめ
  • ステップアップしていきたい→大手薬局がおすすめ

30代薬剤師は需要があるので、様々な選択肢がありますよ。

 

✔30代薬剤師は選択肢が多すぎて迷う

30代薬剤師は、選択肢が多すぎて迷います。

パソコンスキルも問題なし、ポテンシャルもあるので、どこの薬局からも歓迎されるかと。

転職後にどうしたいのかをはっきりさせないと迷います。

ぶっちゃけ、どんな薬局でも採用してもらえるので、こちらがしっかり選ぶのが大事です。

 

✔自分に合った職場を見つけよう

適当に面接を申し込んでも採用になるケースが多いので、自分に合った職場をしっかり選びましょう。

とはいえ、自分に合った職場って何?

薬局も色々ですよね。

  • 中小企業、内科の門前薬局。
  • 大企業、医療ビル内薬局。
  • 駅前の調剤併設ドラッグストア。

などなど。

 

自分に合った職場じゃないと長続きしないので、しっかり選びましょう。

とはいえ、どんな薬局が自分に合っているか本当に分かりますか?

 

 

✔失敗するパターン

失敗するパターン①:行動開始が遅い

失敗するパターン②:適当に求人広告から応募

上記はダメなパターンです。

転職に失敗する可能性大です。

 

 

ダメなパターン①:行動開始が遅い

転職したいと思いつつ、行動開始が遅いと失敗します。

なぜなら、「良さそうな求人を即決して後悔」というパターンになります。

自分に本当に合っている職場を考える余裕もないとダメですね。

すぐに行動ししないと、自分にピッタリの求人に巡り合えず転職を繰り返すことになります。

 

 

ダメなパターン②:適当に求人広告から応募

30代なら適当に求人広告から応募しても採用されやすいです。

薬局からは喜ばれますが、後で後悔します。

単独行動NGです。

 

以下のステップが重要。

  • どんな転職先が良いか、自己分析する。
  • 自分に合いそうな薬局を調査。
  • 調査した薬局の内情を調べる。

上記の作業が必須ですが、エージェントを通さないと無理ですね。

エージェントと相談しつつ、厳選してもらいましょう。

 

 

【実体験】成功例を紹介

30代未経験から調剤薬局に転職した薬剤師をご紹介します。

 

実体験1:薬品メーカー

薬剤師

以前に一緒に働いた薬剤師です。

薬品メーカーで有機合成を担当。

調剤とは全く関係ない職歴ですね。

調剤未経験でも全く問題なく働いていました。

有機化学が専門だったことが関係しているか分かりませんが、仕事は丁寧でした。

 

参考

この方は、一度転職を失敗したそうです。

人手不足のブラック薬局で残業続きだったらしいです。

やっぱり仕事探しは大事です。

 

実体験2:専門学校講師

男性薬剤師

大学院→専門学校講師という経歴の方。

人当たりの良い方で、接遇がていねいな方でした。

調剤薬局には、以前の4年制薬学部→大学院という学歴の方も結構います。

参考

この方は繊細な性格ですが、事務さんに厳しい。

患者さんに対するだけでなく、職場に人にも慣用な方がみんなに慕われますよね。

 

実体験3:元メーカー学術

男性薬剤師

元製薬メーカー学術部の薬剤師です。

人当たりは良く、淡々と仕事をこなすタイプです。

周りの職員にも慕われています。

参考

この方は淡々と仕事をこなしトラブルもありませんが、やや冷たい印象。

マニュアル的にならず、周りの人に親身に接するのも大事ですね。

 

自分にあった仕事がみつかる

3名の薬剤師を紹介しましたが、皆さん周りの方とうまく働いておられました。

色んな経歴の方が働いているのが調剤薬局です。

 

調剤未経験でも、自分に合った職場は見つかります。

あなたも、自分に合った転職先で楽しく働けますよ!

 

 

無料:おすすめ転職エージェント

マイナビ薬剤師:求人情報数 58,000件以上

薬剤師転職の王道!エムスリーキャリア: 求人情報数 30,000件以上

薬剤師求人.com:転職エージェント20社以上が直接出している求人情報を集約

今すぐ無料登録して、非公開の求人をチェックしましょう。

※簡単1分の入力だけで、調査を開始できます。

 

退職を決める前に行動しましょう。

時間をかければ、ぴったりの仕事が見つかるので大丈夫です。

 

注意

転職を希望する薬局に直接問い合わせるのは印象が悪すぎるので、必ずエージェントを通しましょう。

転職エージェントに頼めば、薬局を厳選してもらえます。

エージェントに厳選してもらう、面接対策を行う、という手順を踏むのが必須ですね。

このような手順を踏まないと失敗する可能性が高いので、時間を掛けて転職活動をするのが得策でしょう。

 

 

まとめ

納得のいく薬局を見つけて、楽しく働きましょう!

あなたに似た薬剤師はいましたか?

30代未経験から調剤薬局への転職は余裕です。

エージェントに求人を厳選してもらって準備すれば、転職は成功します。

 

薬局の求人は減少傾向、優良求人は出ては消えるという状況です。

すぐに情報を集めておくのが得策です。

※良い求人は非公開なので、ネットで検索するだけじゃダメですよ。

 

【無料】転職エージェント

マイナビ薬剤師:求人情報数 58,000件以上

薬剤師転職の王道!エムスリーキャリア: 求人情報数 30,000件以上

薬剤師求人.com:転職エージェント20社以上が直接出している求人情報を集約

すぐに求人を探してみましょう。

 

-WORK
-

© 2021 YOYAN BLOG Powered by AFFINGER5