もっと読者に刺さる記事を書きたい。
有益な記事を書いてアクセスを集めたい。
ペルソナの作り方は以下の通りです。
ステップ① :キーワードを見つける
ステップ②: 読者の悩みをイメージ
ステップ③: 身近な人をペルソナにすればOK【過去の自分もあり】
ペルソナは難しく考える必要はありません。シンプルに考えればOKです。
特定の人をイメージすることで、たくさんの人に刺さるようになります。
副業ブログで稼げるようになりました。
ペルソナの作って記事を書いていけば、確実に稼げるようになりますよ。
-
副業ブログで月1万稼ぐロードマップまとめ【20個の手順を解説】
ブログで稼げるようになる20個の手順のまとめ記事です。 ※詳しい情報は、それぞれの詳細記事をご覧ください。 ステップ1~5に分類して解説します。 この記事を読んでいただければ、ブログで月1万円稼ぐまで ...
続きを見る
ペルソナの作り方は3ステップで簡単
ペルソナの作り方は以下の通りです。
ステップ① :キーワードを見つける
ステップ②: 読者の悩みをイメージ
ステップ③: 身近な人をペルソナにすればOK【過去の自分もあり】
難しく考える必要なしです。
ステップ①: キーワードを見つける
ブログ記事には、キーワード選定が必須です。
ラッコキーワードなどを使えば、ニーズのあるキーワードが見つかりますよ。
例えば、「DIY」と検索すると以下のように表示されます。
「DIY」に関連するキーワードが見つかりますね。
「DIY 棚」など、色々な組み合わせで検索されていることが分かります。
ステップ②: 読者の悩みをイメージ
キーワードから、読者の悩みをイメージします。
「DIY 棚」という組み合わせだと、「DIYで棚を作りたい」という読者の気持ちが分かります。
「棚の作り方を知りたい」というニーズが見つかりますね。
徐々にペルソナが浮かび上がってきます。
✔検索結果を見てみる
実際に検索して、どんな記事が上位になっているか見てみましょう。
検索上位に表示されている記事は、読者の疑問に答えている記事です。
・読者の疑問に答える記事→上位表示される。
・上位表示されている記事→読者の疑問に答えている。
つまり、上位の記事がどんな疑問に答える記事になっているかを見れば、検索意図が分かります。
というわけで、読者の気持ちを知るために上位記事を読みましょう。
✔Yahoo!知恵袋を見てみる
Yahoo!知恵袋などで、どんな悩みを持っている人がいるかを調査するのも良い方法です。
検索する人の気持ちをじかに読めるので、使った方がいいですね。
ステップ③: 身近な人をペルソナにすればOK【過去の自分もあり】
あとは、自分の身近な人をイメージすればOKです。
身近な人が、「DIYで棚を作りたい」と言ったら、どうしますか?
例)家族をペルソナにする
家族をペルソナにすればOKです。
奥さんが「DIYで棚を作りたい」と言ったら、工具の使い方も丁寧に説明しますね。
出来上がる棚は、かわいい棚になるはず。
これで読者に刺さる記事になりますね。
例)過去の自分をペルソナにする
過去の自分をペルソナにすればOKです。
「あの時は、こんなことでつまずいたな」というイメージが湧きますね。
過去の自分に教える感じにすればOKです。
難しく考える必要はない
「ペルソナ」というと難しく考えがちです。
細かく考えて、「読者を明確にしましょう」という感じになりがち。
でも、ブログにおいては細かな設定は不要です。
以下のような細かな設定は不要!
・男性か女性か
・若い人か年配か
・若い人なら20代か、30代か
・既婚か独身か
・子供いるか、いるなら男の子か女の子か
・仕事はデスクワークか、肉体系か
・家事をする人か、しない人か
・節約志向か
・都会暮らしか、田舎暮らしか
ここまで細かくする必要なし。
身近な人をイメージして書けば、十分ですよ。
ペルソナができれば、プラスαの内容を書ける!
ペルソナの悩みを解決したら、プラスαを書きましょう。
読者ニーズには以下の2つがあります。
・顕在ニーズ:疑問に答え
・潜在ニーズ:プラスα
顕在ニーズは、読者に疑問に対する直接の答えです。
例)棚の作り方
潜在ニーズは、プラスαの情報です。
例)棚づくりに必要な工具の選び方
記事を読んでいて疑問の答えが出るとプラスαを知りたくなるもの。
「これはどうなの?」とプラスαの疑問が出てきますね。
プラスαの情報まで盛り込めば、有益な記事になりますね。
読者に刺さる記事を書いていこう
あとは、読者に刺さる記事を量産していきましょう。
以下の流れをルーティーン化しましょう。
ポイント
ペルソナを作る→疑問に答える→プラスαの情報
とはいえ、すぐに検索順位は上がりません。
最初は、10記事書いて、2~3記事が上位に上がり始める感じです。
「作業→改善」を続けていきましょう。いわゆるPDCAです。
検索順位をチェック
記事を書いたら、順位をチェックしましょう。
3ヵ月くらい時間をおいてから、順位をチェックします。
以下のツールを使いましょう。
・Rank Tracker
・検索順位チェックツールGRC
・サーチコンソール
上記のツールで順位を確認できます。
検索順位が上がれば正解。検索で圏外ならリライトが必要です。
まとめ
ペルソナの作り方は以下の通りです。
ステップ① :キーワードを見つける
ステップ②: 読者の悩みをイメージ
ステップ③: 身近な人をペルソナにすればOK【過去の自分もあり】
難しく考える必要はありません。
身近な人や過去の自分をイメージすれば、たくさんの人に刺さる記事になります。
ペルソナの疑問の答えとプラスαの情報まで盛り込んで、有益な記事を書いていきましょう。