ブログで稼ぐ方法

複数のブログ運営はおすすめしない【記事のクオリティを上げよう】

2020年11月9日

複数ブログ

ブログの複数運営はおすすめしません。

 

ブログが伸びないから新しいブログで再挑戦したい。
初心者ブロガーは1つのブログに集中した方が良いですね。

心機一転して新しいブログを始めたい方も、1つのブログに集中した方が成果が出やすいです。

1つのブログに集中すべき理由は以下の通りです。

ポイント

  • 理由①片方のクオリティが下がる
  • 理由②内部リンクを増やせない
  • 理由③ブログは急に伸びる

 

この記事では、複数運営のメリットもご紹介していきます。

複数運営するとしても、読者ニーズに応えるクオリティの高い記事を書いていきましょう。

 

ブログの複数運営はおすすめしない

初心者ブロガーには、ブログの複数運営はおすすめしません。

理由は以下の通りです。

ポイント

  • 理由①片方のクオリティが下がる
  • 理由②内部リンクを増やせない
  • 理由③ブログは急に伸びる

1つのブログに集中してアクセスを伸ばしていきましょう。

 

理由①片方のクオリティが下がる

複数運営すると片方のブログのクオリティが下がることがよくあります。

2つ以上のブログのクオリティを上げていくのはなかなか大変です。

 

結局、1つのブログに集中して片方が放置されることになりがちです。

始めのうちは、1つのブログを伸ばしていくのがおすすめです。

 

 

理由②内部リンクを増やせない

複数ブログに記事を増やしていっても、内部リンクにはなりません。

アクセスを増やすためには、1つのブログの中で読者が巡回しやすいようにすることが大事です。

 

そのために、1つのブログの中で関連記事を書いて内部リンクを増やしていきましょう。

関連記事が増えることで、検索順位が上昇しやすくなります。

 

なので、最初は1つのブログでしっかり記事を増やしていくことが得策です。

 

 

理由③ブログは急に伸びる

ブログが伸びないので新しいブログを作る、というのはやめた方が良いです。

ブログは、数カ月書いていくと急激に伸びることがあります。

 

有名ブロガーも、ほとんどは低迷する時期が続いてから急激に収益が伸びています。

低迷している期間に別ブログを始めると両方とも中途半端になりますよ。

ブログが伸びなくても根気よく続けていきましょう。

 

 

 

複数運営のメリット

ある程度経験を積んだブロガーの場合にはメリットもありますね。

 

以下のメリットがあります。

ポイント

①特化サイトを作りたい

②リスクの分散

③別人格で作れる

 

 

①特化サイトを作りたい

あるジャンルに特化したサイトを作りたい場合には複数運営もおすすめです。

新しいアフィリエイトサイトを作るという意味ですね。

 

これにはノウハウが必要でして、一つのジャンルに絞り込んで見込み客を集めることで収益を伸ばせます。

それでも、最初から収益を上げることは難しいので、結局は根気よくサイトを作り上げることが大事になりますね。

 

 

②リスクの分散

複数運営することはリスクの分散になりますね。

何らかのトラブルで1つのサイトが使えなくなったときのためのリスク対策ということですね。

 

無料ブログを使っている方は、突然サービスが停止することもあります。

これまで無料ブログを書いてきた方は、早めにWordpressブログを作りましょう。

せっかく書いた記事が消えたらシャレにならないので、すぐにWordpressブログを作りましょう。

WordPressブログの作り方は、WordPressブログの始め方【エックスサーバーで開設】をご覧下さい。

 

 

③別人格で作れる

別人格で運営したいという場合は複数運営が必要になりますね。

1つ目のブログではふざけた内容にしてしまったけど、まじめなサイトを作りたいという場合などですね。

 

片方のサイトにはプライベートな内容も載せたいという場合にも必要になりますね。

 

 

クオリティが重要

ブログを複数運営するにしても、1つに集中するにしても大事なのはクオリティです。

読者のニーズに応える記事を書きましょう。

ニーズに応えるクオリティの高い記事を書いていけば、ブログは伸びていきます。

 

読者ニーズに応える

読者ニーズに応えるために、毎回キーワードを選定しましょう。

ラッコキーワードなどの検索ツールを使うと、検索数の多いキーワードを見つけられます。

 

検索の多いキーワードから、ニーズの高いテーマを見つけられます。

キーワードの選定についてには【SEO対策】キーワード選定のやり方-3ステップ【画像付き】をご覧ください。

 

 

 

WordPressで始める

収益化を目指すなら、最初からWordPressブログを始めましょう。

Google検索で上位を取るには、WordPressブログで書くべきですね。

 

無料ブログは気軽に始められますが、所有者は自分になりません。

無料ブログの所有者は、あくまでもブログの運営会社ですね。

カスタマイズも自由にできませんし、突然サービスが停止するというリスクもあります。

 

WordPressブログなら、所有者は自分なのでリスクも少なく、カスタマイズも自由です。

Google検索にも有利なサイトを作れますね。

WordPressブログの作り方は、WordPressブログの始め方【エックスサーバーで開設】をご覧下さい。

 

 

SEO向きのテーマを使う

WordPressブログを始めたら、デザインをカスタマイズしていきましょう。

WordPressテーマをちゃんと選ぶと、SEOにも有利です。

SEOとは、Google検索で上位を取るテクニックのことですが、有料テーマを使うと検索上位が取りやすくなります。

 

有料テーマの選び方については、【ブログ初心者】失敗しない有料テーマの選び方【3つのポイント】をご覧ください。

ブログはネットビジネスなんで、ここは必要な投資ですね。

 

まとめ

  • 初心者ブロガーは、複数のブログを運営するのではなく1つに集中しましょう。
  • 複数運営のデメリットは、ブログのクオリティが下がる、内部リンクが増やせない、伸び悩むなどです。
  • 複数運営のメリットは、特化サイトが作れる、リスク分散になる、別人格で作れるなどのです。

-ブログで稼ぐ方法
-

© 2021 YOYAN BLOG Powered by AFFINGER5