LIFE

車のキュルキュル音の原因はファンベルトだった!交換費用は?

この記事はプロモーションを含みます

エンジンからキュルキュル音がする。
ファンベルトを交換すれば解決する?
交換費用は?

車のエンジンを掛けた時にキュルキュル音がしましたが、ファンベルトを交換して解決しました。

こんにちは。薬剤師ブロガーよーやんです。
今回は、車の異音をサクッと解決した話です。

車の異音が心配な方の参考になればと思います。




 

[PR]

 

エンジンをかけたときのキュルキュル音

車のエンジンを掛けた時にキュルキュル音がしますか?

僕の車も、少し前からキュルキュルと音が鳴るようになりました。

とくに、朝エンジンを掛けた時の音が大きくなってきました。

そして、少し走行すると静かになります。

 

この症状、大抵はファンベルトにあります。

実際に、ファンベルトを交換したらピタッと鳴らなくなりました。

 

 

   

ファンベルトが切れると大変!

ファンベルトとは、エンジンの冷却装置や電気系統に動力を送るベルトです。

万が一ファンベルトが切れると、エンジンを冷やせなくなってエンジンが止まってしまいます。

そうなると、ロードサービスを呼んで修理工場へ運んでもらうしかありません。

そうなる前に、ファンベルトを交換しましょう。

 

 

ファンベルト交換で解決した

ファンベルトから音がするということは劣化のサインです。

早めに交換するのが安心ですね。

ディーラー、カー用品店、修理工場などで交換可能です。

 

オートバックスで5000円

今回は、オードバックスで交換することにしました。

がんばれば自力でもできるパーツなのでカー用品店で十分と判断しました。

 

費用は約5000円で済みました!

パーツ代:約3000円

工賃:約2000円

ネットで検索すると1万円を越えるという情報が多かったですが、なんと5000円で済みました。

 

 

   

鳴き止めスプレー

一時的な対策として鳴き止めスプレーも使えます。

以下の方は、鳴き止めスプレーも検討してみましょう。

・お店に行く時間がない
・ちょっとお金がきつい
・車検の時に交換したい

鳴き止めスプレーを使えば、一時的にキュルキュル音をなくしてくれます。


根本原因の解決にはなりませんが、当面はこれでOKです。

くれぐれも、近いうちにファンベルト交換をしましょう。

 

 

まとめ

車からキュルキュル音が鳴り始めましたが、ファンベルト交換で解決しました。

すぐに交換に行けない方は、鳴き止めスプレーも検討しましょう。

くれぐれも早めに交換しましょう。





 

[PR]

-LIFE
-