DIY

車のキュルキュル音の原因はファンベルトだった!交換費用は?

2021年8月13日

エンジンからキュルキュル音がする。
ファンベルトを交換すれば解決する?
交換費用は?

車のエンジンを掛けた時にキュルキュル音がしましたが、ファンベルトを交換して解決しました。

こんにちは。薬剤師ブロガーよーやんです。
今回は、車の異音をサクッと解決した話です。

車の異音が心配な方の参考になればと思います。



 

エンジンをかけたときのキュルキュル音

車のエンジンを掛けた時にキュルキュル音がしますか?

僕の車も、少し前からキュルキュルと音が鳴るようになりました。

とくに、朝エンジンを掛けた時の音が大きくなってきました。

そして、少し走行すると静かになります。

 

この症状、大抵はファンベルトにあります。

実際に、ファンベルトを交換したらピタッと鳴らなくなりました。

 

 

ファンベルトが切れると大変!

ファンベルトとは、エンジンの冷却装置や電気系統に動力を送るベルトです。

万が一ファンベルトが切れると、エンジンを冷やせなくなってエンジンが止まってしまいます。

そうなると、ロードサービスを呼んで修理工場へ運んでもらうしかありません。

そうなる前に、ファンベルトを交換しましょう。

 

 

ファンベルト交換で解決した

ファンベルトから音がするということは劣化のサインです。

早めに交換するのが安心ですね。

ディーラー、カー用品店、修理工場などで交換可能です。

 

オートバックスで5000円

今回は、オードバックスで交換することにしました。

がんばれば自力でもできるパーツなのでカー用品店で十分と判断しました。

 

費用は約5000円で済みました!

パーツ代:約3000円

工賃:約2000円

ネットで検索すると1万円を越えるという情報が多かったですが、なんと5000円で済みました。

 

 

鳴き止めスプレー

一時的な対策として鳴き止めスプレーも使えます。

以下の方は、鳴き止めスプレーも検討してみましょう。

・お店に行く時間がない
・ちょっとお金がきつい
・車検の時に交換したい

鳴き止めスプレーを使えば、一時的にキュルキュル音をなくしてくれます。


根本原因の解決にはなりませんが、当面はこれでOKです。

くれぐれも、近いうちにファンベルト交換をしましょう。

 

 

まとめ

車からキュルキュル音が鳴り始めましたが、ファンベルト交換で解決しました。

すぐに交換に行けない方は、鳴き止めスプレーも検討しましょう。

くれぐれも早めに交換しましょう。




-DIY
-