ブログが書けない

【ブログを書く】モチベーションがなくても続ける【4つの方法】

2020年10月15日

モチベーション

ブログを書くモチベーションが上がらないときの対処を紹介します。

最近ブログのモチベーションが上がらない。

ブログを続けていると、モチベーションが上がらないときがありますね。

 

対処法は、習慣化することです。
習慣化すれば、モチベーションは特に意識しなくなります。

モチベーションは意識する必要もなしです。

ブログは書くのが当たり前なので、モチベーションは関係なくなります。

 

具体的なポイントは以下の通りです。

ポイント

  • 習慣化すればモチベーションは後から着いてきます。
  • ブログに書くネタをストックしましょう。
  • 結果を意識しすぎず、ブログを楽しみましょう。

 

✔この記事の信頼性

この記事を書いているよーやんは、ブログ歴2年ほどです。

これまで、400記事ほどを執筆して収益化に成功しています。

 

 

 

モチベーションが下がる原因

ブログは90%の人がやめていきます。

ほとんどの人はモチベーションが続かないってことですね。

 

理由は以下の3つですね。

モチベーションが下がる原因

①習慣化できていない

②ネタがない

③成果が出ない

 

 

①習慣化できていない

ブログを書く習慣がないと続けるのは辛くなってきますね。

ブログをいつ書いていますか?

ブログを書く時間が決まっていないと、書き始めるのにエネルギーが必要になりますね。

 

 

②ネタがない

ネタが思いつかないと、モチベーションがは出てこないですね。

ネタが思いつかない→ネタを探す→今日はあきらめる→モチベーションが下がるという感じになりますね。

 

 

③成果が出ない

なかなか成果が出ないとモチベーションが下がりますね。

ブログは成果が出るまでに時間がかかります。

それまで、地味に続けていくしかありません。

 

何度もアフィリエイトやGoogleアドセンスのマイページを見ていませんか?

成果が出なくて焦るとモチベーションは下がりますね。

 

 

 

 

モチベーションが下がっても続ける

習慣にする

モチベーションが下がることはあるので、とにかく続けることが大事です。

モチベーションを意識していることが無駄な感じですね。

 

モチベーションが下がった時の対処法は以下の通りです。

ポイント

①習慣化する

②ネタをストックする

③結果を意識しすぎない

④本を読む 

 

 

①習慣化する

ブログを書くことを習慣化しましょう。

習慣化すればモチベーションは後から着いてきます。

僕は毎朝2時間ブログを書いています。

習慣化できてしまえば、モチベーションを意識することもなくなりますね。

 

 

②ネタをストックする

ネタをたくさんストックしておきましょう。

書き始めのハードルが下がりますよ。

僕は毎晩、次の日に書くネタを決めてから寝ています。

 

 

ブログのネタは、キーワードを検索してニーズを調べて決めていきます。

一つのキーワードから派生する関連キーワードを検索しておくと、たくさんのネタが見つかります。

ネタをあらかじめストックしておけば、すぐに書き始めらるのでモチベーションはほとんどいらないですね。

記事を書くルーティーンができるといいですね。

 

ネタ切れになったときの具体的な対処法は以下のページをご覧ください。

ブログのネタ切れを簡単に解決【誰でも継続できます】

ブログのネタ切れに悩んでいますか。ブログを継続できない人の理由の一つはネタ切れですね。コツさえ掴めば、誰でもネタ切れに悩むことなく継続できますよ。 ブログのネタがない。 ブログのネタ切れを解決する簡単 ...

続きを見る

 

 

 

③結果を意識しすぎない

ブログはすぐには結果が出ないものなので、結果を意識すぎないようにしましょう。

ブログを始めても、しばらくはPV(アクセス数)も上がらないと思います。

アクセスが上がるまでに2~3か月かかり、成果出るまでにさらに2~3か月かかる感じです。

 

成果が安定するのは早くて1年後っていう感じです。

僕も成果が出るまでに半年くらいかかりました。

 

「成果が上がらないな~」と考えるよりも、とにかく記事を量産していきましょう。

 

例えば、登山の時も景色を楽しみながら登りますよね?

結果を意識しすぎず、ブログを楽しみましょう!

 

 

④本を読む

それでも書けないな~というときは本を読みましょう。

ブログはアウトプットなので、常にインプットしないと続けられないですよ。

 

ブログの勉強には以下の本がおすすめです。

 

 

 

マーケティングについては以下の本がおすすめです。

 

 

 

 

まとめ

  • 習慣化すればモチベーションは後から着いてきます。
  • ブログに書くネタをストックしましょう。
  • 結果を意識しすぎず、ブログを楽しみましょう。

-ブログが書けない
-

© 2021 YOYAN BLOG Powered by AFFINGER5