ブログの始め方

稼ぐ大学生ブログの始め方【早めに始めればバイトしなくてOK】

大学生でもブログで稼げる?
どうすれば大学生ブログで稼げるの?
なかなか稼げないって本当?

大学生でもブログで稼げます。

やり方は以下の通り。

ステップ①: WordPressブログを始める

ステップ②: ブログのジャンルを決める

ステップ③: アドセンス広告を貼る

ステップ④: アフィリエイト広告を貼る

ステップ⑤: アクセスを集める記事を書く

ステップ⑥: 収益記事を書く

上記のやり方で継続すれば徐々に収益は伸びていきます。

とはいえ、かなりの作業量が必要になる上に、数か月は収益が伸びないので、”忙しい学部”の人は大変かと。

 

こんにちは。薬剤師ブロガーよーやんです。
30代で副業ブログを始めました。
学生のうちに始めていたら良かった!

 

 

この記事を読んでいただければ、大学生がブログで稼ぐ方法がわかります。

バイトしなくてもお小遣いが稼げますよ。

エックスサーバーはキャンペーン中

11/4(木)18時までお得なキャンペーン実施中です。

30%キャッシュバックで利用料金実質694円~です。

しかも初期費用無料&ドメイン永久無料です。

\\公式サイトはこちら//

 

稼ぐ大学生ブログの始め方

大学生でもブログで稼いでいる人は結構います。

正しいやり方で継続するのが大事です。

以下のステップを続けていけば確実に稼げます。

ステップ①: WordPressブログを始める

ステップ②: ブログのジャンルを決める

ステップ③: アドセンス広告を貼る

ステップ④: アフィリエイト広告を貼る

ステップ⑤: アクセスを集める記事を書く

ステップ⑥: 収益記事を書く

 

ステップ①: WordPressブログを始める

WordPressブログを始めるのが必須です。

なぜなら、稼ぐためのツールが使いやすく独自ブログを作れるから。

稼いでいるブロガーはみんなWordpressです。

 

ちなみに、Wordpressブログを始めるのは簡単です。

レンタルサーバーに申し込むだけです。

例えば、シェアNo.1のエックスサーバーの申し込み手順は以下の通り。

Wordpressブログの始め方

ステップ①:申し込み

ステップ②:ブログ情報の登録

ステップ③:個人情報の登録

簡単10分で完了します。

\\公式サイトはこちら//

※初期費用無料・ドメイン永年無料で始められます。

詳しい手順は以下をご覧ください。

start
【簡単10分】エックスサーバー「クイックスタート」でWordPressブログを始める手順

Wordpressブログを始めたい。 初心者でもすぐにできる方法はないかな? エックスサーバーのクイックスタートの手順を紹介します。 エックスサーバーのクイックスタートだと、簡単10分でブログを始めら ...

続きを見る

ちなみにエックスサーバー以外にも、以下のレンタルサーバーが人気です。

 

(参考)稼がなくていいなら無料ブログでOK

稼がなくても良い人は無料ブログでもOKです。

人気の無料ブログは以下の通り。

気軽に始められるのが無料ブログです。

 

とはいえ、稼いでいくには向きません。

理由は以下の通り。

  • 突然サービスが停止するリスクがあるからです。
  • 運営会社が設置した広告が邪魔。
  • 自由に広告を貼れない。

収益化を視野に入れているなら、必ずWordpressブログを始めましょう。

 

ステップ②: ブログのジャンルを決める

WordPressブログを開設したら、ブログのジャンルを決めましょう。

大学生なら以下のジャンルで考えればOKです。

  • 勉強のアウトプット:大学で専攻している科目など
  • 好きなこと・こだわり:趣味やサークル活動など
  • 困りごと・調査したこと:備忘録として

上記から2~3個のジャンルがイメージできましたか?

大学で専攻している分野の勉強のアウトプットもありです。勉強と副業の相乗効果を狙えます。

趣味やサークル活動の内容もありです。

気になって調べたことの備忘録もおすすめですよ。

 

ちなみに、このブログ-YOYAN BLOGでは以下のジャンルを選択しています。

  • ブログ運営
  • DIY
  • ガジェット

途中でジャンル変更しても大丈夫なので、とりあえず今すぐ2~3のジャンルに絞ってみましょう。

 

ステップ③: アドセンス広告を貼る

ブログ初心者はGoogleアドセンス広告で稼ぐのがおすすめです。

なぜなら、アクセスを集めるだけで収益が伸びるから。

 

アドセンス広告は、読者がクリックするだけで収益が発生する広告です。

だいたい1クリックあたり30円の収益が発生します。

平均100アクセス当たり1クリックされるので、100アクセスで30円発生する計算です。

Googleアドセンスは以下から申込できます。

 

とはいえ、Googleアドセンスには審査がありまして、30記事くらい書いてから申し込むのがおすすめです。

一発で審査に通ることはあまりないので、根気よく申し込みましょう。

 

※ただし、Googleアドセンスだけだと、収益が数千円~数万円で頭打ちになることが多いです。

収益を伸ばしていきたいならアフィリエイト広告を設置しましょう。

 

ステップ④: アフィリエイト広告を貼る

アフィリエイト広告にも今すぐ申し込みましょう。

アフィリエイト広告なら収益を伸ばしやすいです。

なぜなら、単価が高いから。

 

アフィリエイト広告は成果報酬型広告です。

成果報酬型とは、読者が商品を購入して初めてブロガーに報酬が入る仕組みです。

クリック型よりもハードルが高いですが、成果金額が高くなります。

単価は数百円~数万円まで幅があります。

高単価案件で成果が出始めると収益が、数万円→10万円→30万円と伸びていきます。

 

大手のアフィリエイト広告は以下の通り。

アフィリエイト一覧

どれも登録無料なので、今すぐ申し込みましょう。

 

特に初心者におすすめなのは、もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトはブログ開設前から申し込めるので、アフィリエイトの雰囲気をつかむためにも必ず申し込みましょう。

\\詳しくはこちら//

※無料登録は簡単5分です

 

ステップ⑤: アクセスを集める記事を書く

ブログはアクセスを集めれば稼げます。

アクセスを集めやすい記事は以下の通り。

  • ニッチな記事
  • 需要があるテーマ

上記を満たしているとアクセスを集めやすいです。

 

大学生の勉強ブログなら、自然とニッチになるのでアクセスが伸びやすいですよ。

とりあえず、ニッチな記事を書き始めましょう。

 

でも、需要があるかはどうすればわかるの?
ラッコキーワードというサイトでキーワードを入力すると需要がわかります。

ラッコキーワードの検索ボックスに記事テーマのキーワードを入力してみましょう。

 

\\公式サイトはこちら//

 

キーワードの選び方について詳しくは以下の記事をご覧ください。

キーワード検索
【SEO対策】キーワード選定のやり方-3ステップ【画像付き】

ブログのアクセス数を上げていくにはSEO対策が必須です。 SEOとは検索エンジン最適化のことで、検索でクリックされやすいキーワード選定が大切になってきます。 キーワードはどうやって選べばいいの? &n ...

続きを見る

 

ステップ⑥: 収益記事を書く

しっかり収益記事を書きましょう。

初心者は、アクセスを集めることに集中しがちですが、しっかり収益記事を書きましょう。

収益記事とは、アフィリエイト広告を掲載して商品を紹介する記事です。

商品を購入する人が最終チェックする内容を書きましょう。

 

例えば以下のキーワードを含めてみましょう。

おすすめ、比較、手順、商標(商品名)、始め方、買い方、最安値、口コミ(レビュー)

上記の内容ですと、商品の広告に結びつきやすいです。

 

✔物販広告から始めよう

初心者でも稼ぎやすいのが物販広告です。

以下のような広告を作ってみましょう。


 

Amazonや楽天で商品を買う人が多いので売りやすいです。

勉強したことのアウトプット記事を書くなら、参考書の広告を貼ってみましょう。

 

もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」という機能を使うと作れますよ。

詳細記事
【簡単】もしもアフィリエイト「かんたんリンク」の貼り方

かんたんリンクの貼り方を知りたい。 Amazon、楽天、Yahoo!の商品広告を作りたい。 物販広告で稼ぎたい。 かんたんリンクとは、以下のような広告です。 リンク もしもアフィリエイトを使うと、上記 ...

続きを見る

 

 

   

大学生ブログのメリット

大学生がブログを書くことには、稼ぐこと以外にもメリットがあります。

僕自身は、30代でブログを始めましたが学生の時に始めれば良かったな~と思います。

もちろん時代が違いますが。

 

メリット①: ライティングスキル

ブログを書くと必然的にライティングスキルが身に付きます。

ライティングスキルがあれば、大学のレポートや論文を書くのも楽になります。

 

社会人になってからも、文書を作成することは日常的です。

ちょっとしたメモ申し送りを書くにもライティングスキルがあると楽ですよ。

僕も、ブログを書くようになってから仕事の報告書を書くのが苦じゃなくなりました。


 

メリット②: マーケティングが学べる

学習しつつブログを書いていけばマーケティングスキルが身についていきます。

マーケティングもブログ以外で使えるスキルです。

店舗での販促、営業職、ビジネスでの交渉などに必要なスキルなので役立ちますよ。

ちなみに、僕は以下の本で学習しました。


 

注意ポイント

本を読むだけじゃなくて勉強しつつ手を動かしましょう。

すぐに、ブログに生かしていくと知識が身についていきますよ。

 

メリット③: プログラミングを学べる

WordPressブログを書いていると、徐々にHTMLやCSSなどのプログラミング言語に触れていきます。

自分でプログラミングをしなくても操作できるようになっていますが、だんだん見慣れていきます。

そして、少しいじりたくなったらネットで検索してみましょう。

本格的に学習するとしても、Wordpressで見慣れていると有利です。

 

メリット④: バイトしなくても稼げる

バイトしなくても稼げるのがメリットです。

自分の部屋やカフェで稼げるなんて最高ですよね。

家で稼げるようになると、社会人になってからも余裕が出ます。

大学生のうちに始めておきたかった!

 

メリット⑤: 半自動で収入が入る

ブログの収益が伸び始めると半自動で稼げるようになります。

しばらくサボっても収入が入ってきます。

過去に作った記事が勝手に稼いできてくれます。

 

ただし、ずっと放置していると収入が下がってきます。

大学の勉強が忙しくて作業できなくても収入が入ってくるのは助かりますよ。

 

メリット⑥: 単純に楽しい

ブログは単純に楽しいです。

もちろん人よって何が楽しいかは違いますが、僕はブログを作り上げていく過程が楽しいです。

 

徐々にスキルアップするのも面白い。

そして、収入が入ってくるとテンションが上がります。

それまでの過程で、アクセスが伸びるのもゲームのレベルアップみたいで楽しいです。

 

あなたも、楽しんでブログを続けてみてください。

 

 

大学生ブログのデメリット

大学生ブログのデメリットも紹介します。

 

デメリット①: 学生のうちに稼げない可能性あり

学生のうちに稼げない可能性があります。

なぜなら、ブログは最初の数か月は全く稼げないからです。

 

稼げない時期にブログをサボってしまうと、ずっと稼げません。

そうなると、バイトしたほうが良かったと思うかも。

なので、ブログを始めるなら早めに始めて、稼げない数か月を粘り切りましょう。

 

デメリット②: 時間が取られる

ブログは時間が取られるので、ほかにやりたかったことができないかも。

大学生はやりたいことがたくさんありますよね。

何かを犠牲にしないとブログで稼ぐのは無理です。

飲み会、サークル活動などの大して重要じゃないことを削りましょう。

 

 

   

大学生がブログで成功するコツ【時間を作ろう】

大学生がブログで成功するコツは、時間を作ることです。

時間は毎日24時間しかないので、限られた時間を有効に使いましょう。

普通の学生生活は捨てましょう。

 

✔ 大学に行く目的は何か

あなた大学に行く目的は何ですか?

良い就職をすることですか?

資格を取ることですか?

 

目的をはっきりさせて、目的とは関係ない活動を削りましょう。

そうすれば、ブログに使える時間が生まれます。

 

✔ 飲み会に行かない

飲み会は本当に楽しいですか?

もちろん友達は大切ですが、大して行きたくもない飲み会なら時間の無駄でしかありません。

僕の学生時代は、周りに流されて飲み会に出てる人がたくさんいました。

飲み会に行くのをやめて、時間を作り出しましょう。

 

✔ サークル活動もしない

サークル活動も本気じゃないならやめましょう。

でも、本気で打ち込みたいならブログなんてやってる場合じゃないです。

サークルも中途半端、ブログも中途半端だとなにも達成できませんよ。

 

✔ 早朝にブログを書く

早朝にブログを書くのがおすすめです。

朝の作業効率は夜の3倍ともいわれています。

朝早起きして、2~3時間ブログを書いてみましょう。

なかなか学生時代に早起きは厳しいですが、ブログで稼ぎたいならこのくらいのことは頑張りましょう。

僕自身、早朝にブログを書いていますが、朝起きるのが楽しみになって精神衛生上も良いですよ。

 

✔書きやすいジャンルを見つける

書きやすいジャンルを見つければ継続しやすいです。

繰り返しますが、大学生なら以下のジャンルで考えればOKです。

  • 勉強のアウトプット:大学で専攻している科目など
  • 好きなこと・こだわり:趣味やサークル活動など
  • 困りごと・調査したこと:備忘録として

とくに、自分の先行している科目などは書きやすいし、アクセスも集めやすいですよ。

 

 

【後悔】学生の時に始めればよかった

あなたは大学生ですか?

もしそうなら、後悔のない学生時代にしてください。

僕の学生時代は、ブログで稼げるなんて想像もできませんでした。

ネットで稼ぐなんて自分には無理と思っていました。

でも、この記事を読んでいるあなたは、もうブログで稼ぐための情報を持っています。

あとはやるだけなので、今すぐ行動してみてください。

 

 

まとめ

大学生がブログで稼ぐ方法をまとめました。

ステップ①: WordPressブログを始める

ステップ②: ブログのジャンルを決める

ステップ③: アドセンス広告を貼る

ステップ④: アフィリエイト広告を貼る

ステップ⑤: アクセスを集める記事を書く

ステップ⑥: 収益記事を書く

 

大学生がブログで成功するコツは、時間を作ることです。

時間は毎日24時間しかないので、限られた時間を有効に使いましょう。

今すぐ行動すれば、バイトしなくてOK、副業の土台ができるので社会人になってからも楽勝です。

 

エックスサーバーはキャンペーン中

11/4(木)18時までお得なキャンペーン実施中です。

30%キャッシュバックで利用料金実質694円~です。

しかも初期費用無料&ドメイン永久無料です。

\\公式サイトはこちら//

-ブログの始め方
-