ブログを始める

ブログ開設-どれがおすすめ?【3つのブログサービスを比較】

2020年12月24日

notebooks-569121_640

初めてブログを開設する人向けです。

ブログを始めたいけど、どのブログがいいのかな?
できたら副業にしたいんだよね。

結論から言うと、趣味ブログでいいなら無料ブログ、副業にしたいならWordpressブログです。

無料ブログの「はてなブログ」、「ライブドアブログ」と「Wordpressブログ」を比較しながら解説していきます。

 

✔筆者

この記事を書いているのは薬剤師ブロガーよーやんです。
はてなブログ、ライブドアブログ、Wordpressブログを使ってきました。
Wordpressブログで収益化に成功しています。

 

この記事を読んでいただければ、どのブログにするか決め手が見つかります。

とくに、ブログで副業したい方は、最後まで読んでいただけるとうれしいです。

 

 

 

3つのサービスを比較

ブログサービスがたくさんあって迷う。
厳選した3つのブログサービスを紹介します。

 

はてなブログ、ライブドアブログ、Wordpressブログを比較していきましょう。

 

 

 

始めやすさ

ポイント

始めやすいのは、「はてなブログ」と「ライブドアブログ」です。

ワードプレス はてなブログ livedoorブログ
始めやすさ

 

「はてなブログ」と「ライブドアブログ」は、基本情報を登録していくだけだけでブログを開設していけます。

 

WordPressブログは、基本情報のほかに設定項目があります。

WordPressブログを始める手順は以下の通りです。

①サーバーとの契約
②ドメイン取得(例:このサイトだと yoyan.org)
③サーバーとドメインの紐づけ
④Wordpressのインストール

ちょっと初心者にはハードルが高いですか?

やり方は、WordPressブログの始め方【エックスサーバーで開設】で解説しています。

 

 

※ここで朗報です。

WordPressブログでも、無料ブログ並みに簡単な方法ができました。

エックスサーバーのクイックスタートだと、基本情報の入力のみで始められます。

簡単なクイックスタートのやり方は、【簡単10分】エックスサーバー「クイックスタート」の手順で解説しています。

無料ブログと大して変わらないじゃん!
Wordpressブログも簡単になってきましたね!

 

 

 

参考

✔エックスサーバーとは

エックスサーバーとは、Wordpressブログを開設するときに契約する業者の一つです。

エックスサーバーと契約すればWordpressブログを開設できます。

 

 

 

書きやすさ

ポイント

どれも投稿は簡単です。

ワードプレス はてなブログ livedoorブログ
書きやすさ

 

「はてなブログ」や「ライブドアブログ」は、初心者でも見やすいデザインになっています。

はてなブログの投稿画面は以下の通りです↓

はてなブログ

 

ライブドアブログの投稿画面は以下の通りです。

ライブドアブログ

 

SNS感覚で投稿できますね。
画像の挿入なども簡単ですね。

とはいえ、シンプルすぎるので後で物足りなくなるかもしれません。

 

 

✔Wordpressブログも難しくはないです。

WordPressブログには拡張性がありまして、吹き出しや囲みなども自由に設定できます。

Wordpress投稿画面

 

 

 

デザイン

ポイント

デザインを自由に変えられるのはWordpressブログです。

ワードプレス はてなブログ livedoorブログ
デザイン

 

「はてなブログ」は、テンプレートを変えればデザインを変えられます。

ただ、自由度は低いですね。

 

WordPressブログは、デザインテンプレートを変えて基本デザインを変えられます。

細部のデザインも自由に変えていけます。

装飾が豊富で、自由度は無限に近いです。

 

web
【ブログ初心者】失敗しないWordPressテーマの選び方【3つのポイント】

Wordpressテーマの選び方を知りたい。 この記事では、Wordpressテーマの選び方を3つのポイントに絞って解説します。   3つのポイントは以下の通り。 3つのポイント ①価格 ② ...

続きを見る

 

 

費用

ポイント

はてなブログ、ライブドアブログは無料。

WordPressブログは、月1000円ほど。

ワードプレス はてなブログ livedoorブログ
費用

 

はてなブログやライブドアブログは無料で始められます。

※ただし、独自ドメインにすると費用が掛かります。

 

参考

✔独自ドメインとは

独自ドメインは、自分だけのサイトアドレスのことです。

「https://yoyan.org」のようなアドレスが独自ドメインです。

例えば、「http://yakzaishiyh.livedoor.blog/」企業ドメインです。

末尾「.livedoor.blog/」の文字が入っていますよね。

一方、「https://yoyan.org」は独自ドメインです。

末尾.orgだけですね。

 

WordPressブログの維持費は、月1000円程度です。

費用は、契約するレンタルサーバーによって異なります。

参考

✔レンタルサーバーとは

レンタルサーバーは、ブログのデータを保存している大きなコンピューターのことです。

ブロガーは、遠隔でサーバーにブログを書き込んでいる感じですね。

サーバーがブログをインターネット上に公開してくれます。

少し前に解説したエックスサーバーもレンタルサーバーの一つです。

 

サーバー
失敗しないレンタルサーバー選び【個人ブログにおすすめ3つ】

個人ブログにおすすめのレンタルサーバーを紹介します。 *この記事は、個人ブログ向けの記事です。企業向けのサーバーはご紹介していません。   安いサーバーにしたら表示速度が遅いな~ こんな悩み ...

続きを見る

 

収益化

ポイント

収益化に向いているのはWordpressブログです。

ワードプレス はてなブログ livedoorブログ
収益化

 

ブログを収益化したいならWordpressブログ一択です。

選択の余地はないですね(笑)

 

WordPressブログだと、広告を自由に掲載できます。

はてなブログやライブドアブログだと、デザインも限られていますし制限があるので収益化しにくいです。

はてなブログでも稼いでいる人はいますが、難易度は高いですね。

 

参考

✔無料ブログに付いている広告は誰のもの?

はてなブログやライブドアブログを始めると、最初から広告が掲載されていますね。

最初から掲載されている広告は、はてなブログやライブドアブログが契約しているものです。

あの広告がクリックされても収益は運営会社に入るだけですよ。

 

 

 

趣味で始めるなら無料ブログ

じゃあ結局どれにすればいいの?
趣味で始めるなら無料ブログでOKです。

「気軽にブログを投稿していきたい」、「稼げなくてOK」、「デザインにもこだわらない」という方には、はてなブログやライブドアブログがおすすめです。

すぐに登録して始めてみましょう!

 

 

 

副業にするならWordpress

ポイント

副業でブログを始めたい方はWordpressブログ一択!

ブログで稼いでいきたい方は、すぐにWordpressブログを始めましょう。

無料ブログでもアフィリエイト広告を掲載できますが、「やっぱりWordpressが良かったな」と思いますよ。

僕も最初はケチってはてなブログで始めたんですが、次の月にはWordpressに変えました。

 

 

 

最初からWordpressにしよう

そうは言っても、とりあえず無料ブログがいいな。
ブログは継続しないと稼げないので、無料ブログで初めて見るのも一つの手ですね。

ただし、後からWordpressに移行するのはかなり難しいです。

後でWordpressに移行すると、アクセスが激減します。

最初からから集客をやり直す感じになります。

 

そもそも軽い気持ちで初めても、ブログで稼ぐのは厳しいです。

少し投資をした方が、本気になって継続できますよ。

ビジネスの初期投資としては微々たるものですよね?

ブログで稼ぎたいなら最初からWordpressで始めましょう!!

 

 

 

WordPressブログの開設方法

ブログで稼ぎたい方は、早速Wordpressブログを開設しましょう。

エックスサーバーのクイックスタートだと10分で申し込みが完了します。

手順は【簡単10分】エックスサーバー「クイックスタート」の手順をご覧ください。

 

 

WordPressブログを収益化する

ブログを収益化するために広告を掲載しましょう。

広告にはクリック型広告と成果報酬型広告があります。

参考

  • クリック型広告:Googleアドセンス広告
  • 成果報酬型広告:アフィリエイト広告→A8net,afbなど

 

クリック型広告は、Googleアドセンス広告のことです。(他にもありますが、単価が安すぎるので無視。)

アドセンス広告は、平均して1クリック30円程の成果が発生します。

 

アフィリエイト広告は、単価500円程度から数万円まで幅があります。

高単価のアフィリエイトを掲載していくと、大きく稼げる可能性があります。

詳しくはアフィリエイトの高単価ジャンルには何がある?【探し方も解説】をご覧ください。

 

 

 

まとめ:収益化するならWordpressブログ

3つのブログサービスの比較をまとめると以下の通りです。

ワードプレス はてなブログ livedoorブログ
始めやすさ
書きやすさ
デザイン
費用
収益化

 

ポイント

  • 趣味で始める→「はてなブログ」や「ライブドアブログ」がおすすめです。
  • 副業で始める→Wordpressブログ一択です!
start
【簡単10分】エックスサーバー「クイックスタート」の手順

エックスサーバーのクイックスタートの手順を紹介します。 Wordpressブログを始めたいけど、初心者でもすぐにできる方法はないかな? エックスサーバーのクイックスタートだと、簡単10分でブログを始め ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

よーやん

副業ブロガー【経歴】東京薬科大学→薬局 ●副業ブログで収益6桁。●ブログで生活にゆとりができました。 ●生活の軸をブログにシフト中。●ブログ・SEO・アフィリエイト研究

-ブログを始める
-

© 2021 YOYAN BLOG Powered by AFFINGER5