工具

安い電動ドライバーでもここまで出来る!DIY初心者におすすめ3選

この記事はプロモーションを含みます

安い電動ドライバーのおすすめは?
どのくらいの作業ができる?
安い電動ドライバーのデメリットは?

3000円以下の電動ドリルでもかなりの作業ができます。おすすめ3選を紹介します。

安い電動ドライバーでも以下の作業ができます。

安い電動ドライバーでできること

①室内家具が作れる
②屋外家具が作れる
③ビス止めができればOK
④ダボ穴を開けられる
⑤ビットを交換して色んな作業ができる

こんにちは。薬剤師ブロガーよーやんです。
コロナかになってからDIYにハマりました。
安い電動ドライバーで色々作りました。

この記事を読んでいただければ、安い電動ドライバーでどの程度の作業ができるかが分かります。

DIY初心者に必要な工具とは?おすすめの道具と便利グッズ17選

DIY初心者が揃えておくべき工具と便利グッズを紹介します。必要な工具から順番にそろえていけば、DIYを楽しく始められますよ。 逆に、道具をケチりすぎると、うまく作れなくてテンションが下がります。 この ...

続きを見る

 

 

安い電動ドライバーでもここまで出来る!

安い電動ドライバーでも、基本的な作業はできます。

以下のような作業ができます。

安い電動ドライバーでできること

①室内家具が作れる
②屋外家具が作れる
③ビス止めが出来る
④ダボ穴を開けられる
⑤ビットを交換して色んな作業ができる

屋内家具や屋外家具も十分作れます。

以下のような電動ドリルでOKです。


[PR]

 

①室内家具が作れる

安い電動ドライバーでも屋内家具が作れます。

実際に以下の棚を作りました。

50mmの長めのビスも、簡単に固定できました。

 

手順は木材をカットして、ビス止めしていくだけです。

電動ドライバーで下穴を開けて、ビスを入れていきます。

長めのビスを使いましたが、トルクも問題ありませんでした。

 

②屋外家具が作れる

屋外家具も、安い電動ドライバーでOKです。

以下の室外機カバーも初心者でも作れます。

 

こちらは長さ35mmのビスで十分です。

作業手順は、木材をカットしてビス止めしていくだけです。

電動ドライバーさえあれば、こんな家具も簡単に作れますよ。

 

③ビス止めができればOK

上記の家具作りも、基本的なビス止めができればOKです。

安い電動ドライバーでも、基本的なビス止めはできるので問題なしです。

 

最初に、下穴を開けましょう。

 

 

次に、ビスを入れていきます。


上から押さえつけながらドリルを回転させるのがコツです。

 

④ダボ穴を開けられる

中級者向けですが、ダボ穴を開けるのも可能です。

ダボ穴を開けるためには、太めのビットが必要です。

注意ポイント

安い電動ドライバーだと大きなビットは使えないので注意しましょう。

5mm程度の太さのビットなら使えるかと。
5mmのダボが市販されているので、取り付け可能です。

 

⑤ビットを交換して色んな作業ができる

安い電動ドライバーでも、ビットを交換すれば作業の幅が広がります

作業を進めるのに大事なのは、ビットの種類です。

「太めの穴を開ける」、「大きめのビスを入れる」などの際にビットの交換をすれば対応できます。

安いドライバーでも、ビットの交換さえできれば問題ありません。

驚くほどいろんな作業ができるので、最初はこれで十分です。


 

[PR]

 

 

安い電動ドライバーのデメリット

かなりの作業ができるとはいえ、デメリットも気になりますよね。

デメリットは以下の通り。

デメリット①:コードが邪魔
デメリット②:パワーが足りない
デメリット③:熱くなる
デメリット④太いビットが使えない

 

デメリット①:コードが邪魔

安い電動ドライバーは充電式じゃない場合が多く、コードが邪魔です。

しかもコードが短くて使いにくい場合もあるので、気になる方は延長コードを使いましょう。

とはいえ、電池切れの心配はありません。

安くてもコードレスの電動ドライバーを探しましょう。

 

デメリット②:パワーが足りない

安い電動ドライバーの場合は、パワーが弱いです。

言うまでもなくインパクトドライバーの方がパワーがあります。

パワーの違いは以下の通り。

  • インパクトドライバー:最大トルク300N・mほど
  • 安い電動ドライバー:最大トルク5N・mほど
パワーは全く違いますね。

パワーが気になる方は、インパクトドライバーを検討しましょう。

以下はAmazonランキング1位のインパクトドライバーです。


参考記事
HiKOKIの14.4VインパクトドライバーFWH14DGLの感想レビュー

実際にFWH14DGL(2LEGK)を使ってみた感想をまとめると以下の通りです。 これだけの性能で12000円ほど。しかも、バッテリーが2つと充電器もセットなのでコスパ良すぎです。 この記事を読んでい ...

続きを見る

 

デメリット③:熱くなる

連続で使っていると熱くなってきます。

長時間、使い続けるとモーターに負荷がかかります。

熱くなってきたら、少し時間を開けるようにしましょう。

 

デメリット④太いビットが使えない

太いドリルは使えません。

最大5mm程度までと制限があるので、必ずサイズ規定を守りましょう。

 

 

初心者におすすめの電動ドライバー3選

初心者にオススメの安い電動ドライバーを紹介します。

 

ボッシュ(BOSCH) コードレス電動ドライバー IXO5

コードレスの電動ドライバーです。

パワーは4.5N・mです。Micro USBですぐに充電して、すぐに使えます。

 

アイリスオーヤマ 電動ドリルドライバー 充電式

こちらも充電式の電動ドライバーです。

最大トルクは4.2N・mです。


[PR]

 

Kuromatsu 電動ドライバー 電動ドリル 44本ビット1本延長棒

ビットが44本付いているので、様々な作業に使えます。

最大トルクは4.5N・Mです。

 

 

最初は3000円の電動ドライバーでOK

最初に買う電動ドライバーは3000円以下の安いもので十分です。

ビス止めなどの基本的な作業は十分できます。

屋内家具、屋外家具を作るのに十分です。

 

実際に、僕自身3000円以下の電動ドライバーを使い続けています。

ただし、コードレスではないので少し後悔。

屋外の電源がないところでは延長コードではやりにくいですね。

そろそろインパクトドライバーを検討します。

 

 

まとめ

安い電動ドライバーでも以下の作業ができます。

安い電動ドライバーでできること

  • 室内家具が作れる
  • 屋外家具が作れる
  • ビス止めが出来る
  • ダボ穴を開けられる
  • ビットを交換して色んな作業ができる

安い電動ドライバーでも、DIY初心者の作業に十分対応できます。

 


[PR]

-工具
-,