デスク

【500円で完成】デスクのケーブルトレーを自作した【簡単DIY】

ケーブルトレーを自作したい。
デスクをスッキリさせたい。

ケーブルトレーをデスク裏に作りました。

ケーブル類が隠れて、デスクがスッキリです。

僕はベニヤ板で自作しましたが、簡単に設置できる収納があるのでご紹介します。

  • ケーブルトレーを自作して、配線をすべて机の裏に収納しました。
  • 500円のベニヤ板で自作しました。
  • 市販のケーブルトレーなら簡単。

 

配線収納というと以下のような製品がありますが、今回は自作しました。

以下はAmazonで高評価のケーブルトレーです。


 

ちなみに机自体も自作しました。

【簡単DIY】テレワーク用デスクを自作した【4つの手順を解説】

こんな感じの机を自作しました。自分好みのサイズ、デザインの机を約7000円で作れました。 購入するよりも安く、思い通りの寸法のデスクが作れました。   作り方は以下の通り。 デスクを作る ① ...

続きを見る

 

 

ケーブルトレーを自作しました

ケーブルトレーを自作して、配線をすべて机の裏に収納しました。

コード類が隠れて、机の上がスッキリです。

裏面なので、安い合板を買ってきて500円で完成しました。

 

ベニヤ板をカット

ベニヤ板をカットしてこんな感じに組み合わせました。

 

 

横から見るとこんな感じです。

メモ

サイドは添え木をしてあるので、ビスで止めてあります。

裏面からみるこんな感じです。

メモ

真ん中のあたりは釘で固定しました。

 

デスク裏に固定

机の裏面にも添え木をビスで固定します。
添え木に、ボックスを固定するので結構頑丈にできました。

 

 

市販のケーブルトレーなら簡単

僕は自作しましたが、市販のケーブルトレーなら固定するだけで簡単です。

 

イーサプライ ケーブルトレー

電源タップとケーブルを一緒に収納できるケーブルトレーです。

天板裏にネジで取り付けるタイプです。

 

 

Amazonレビュー

デスク下のケーブル類を整理するために購入。 説明書もついており、デスク天板下に問題なく取り付けできました。 かなりしっかりした作りで、耐久性も問題なさそうです。


 

デスク下ケーブル収納トレー

かゆい所に手が届くケーブルトレーです。

取り付け簡単で、自由自在に長さ調整が可能です。

 

Amazonレビュー

タップが邪魔で掃除がしにくいので、ずっと探していました。PCデスクの形状が特殊で、シールタイプは絶対に落ちる、クランプタイプはモニターアームや他のモノに干渉するなどなかなか良い物が見つからず、ネジでがっちり止める単純なものが1番でした。向きも自分の好みに出来ます。
木製デスクなので、最初に取付箇所に印を付け、ちょっと穴を開けて電動ドライバーでつけました。
タップに差し込んだAC電源のせいでタップが傾くので、付属のマジックテープで固定も出来て良かったです。

 


 

ワイヤーケーブルトレー

クランプ式で幕板のないデスクにも簡単に取り付けられる、ガラージオリジナルのケーブルトレーです。

ワイヤーを曲げたトレーなので、ケーブルをどこでも結束バンドで固定できます。

ホコリがたまりにくいのもメリットです。

 

楽天レビュー

デスク周りのスペースを取ることが出来大変満足である。コード自体は机の下に裸でまとめられているため、実際目で見るとごちゃごちゃしているなぁとは思うのだが、常に目に見えるような位置ではないし、どうしても気になるようであればDIYなどで目隠しをすればよいと思った。 私の場合、価格はどちらかというと高く感じるのだが、唯一無二であればこの値段でも買う価値はあるだろう。


 

 

まとめ

  • ケーブルトレーを自作して、配線をすべて机の裏に収納しました。
  • 500円のベニヤ板で自作しました。
  • 市販のケーブルトレーなら簡単です。

 

✔商品一覧


 




-デスク
-,