家電

コスパが良い食洗機洗剤粉末タイプおすすめ3選ー液体タイプより安い!

この記事はプロモーションを含みます

コスパが良い食洗機洗剤を知りたい。粉末タイプと液体タイプならどっちがコスパ良いの?

結論から言うと、食洗器用洗剤は粉末タイプがコスパが良いです。

液体タイプ、タブレットタイプもありますが、コスパが良いのは粉末タイプです。

その中でも、コスパが良く、もちろん洗浄力も良い食洗機用洗剤3選をご紹介します。

こんにちは。DIYブロガーよーやんです。
本業は薬剤師ですが、趣味でいろんな物をDIYしています。

この記事を読んでいただければ、食洗機用洗剤をお得に使えるようになります。


 

コスパが良いのは粉末タイプ!

食洗機用洗剤でコスパが良いのは粉末タイプです。

1回あたりの金額で比較すると以下の通り。

液体タイプ:1回7.15円
粉末タイプ:1回2.36円

上記の通り、粉末タイプの方が3分の1くらいのコストで済むことが分かりますね。

1日2回使うと仮定すると、1日で10円の差ですね。1年間にすると3650円節約になります。

メーカーによって誤差があるとはいえ、粉末タイプが圧倒的にコスパが良いです。

 

(参考)そもそも食洗器はコスパが良い

ちなみに、食洗器を使っている時点で節約になっています。

経済産業省のサイトによると、年間合計約6,470円の節約になります。(経済産業省|省エネポータルサイト

水道代、ガス代が節約になります。

言うまでもなく、手洗いの時間が節約できますし、手荒れしにくくなるのでハンドクリームも節約になります。

さらに、洗剤のコストを下げるとかなり節約できますね!

 

 

   

おすすめ食洗機洗剤3選

上記の通り、コスパが良いのは粉末タイプです。その中でも人気の3商品を紹介します。

 

フィニッシュ食洗機洗剤 パワー&ピュア パウダー

世界No.1シェア の食洗機専用洗剤です!

僕も使っています!

1回:2.45円

1年:1789円*

*1日2回として計算

かなりコスパが良いですね!


 

キュキュット 食器用洗剤 粉末

 

こちらもコスパが良く、洗浄力もばっちりの食洗器洗剤です。

1回:2.72円

1年:1991円*

*1日2回として計算

キュキュットも十分コスパ良いですね!


 

ライオンケミカル ピクス 食器洗い機専用洗剤

ごはん粒や卵の汚れもスッキリ落ちる食洗器洗剤です。

1回:2.34円

1年:1715円*

*1日2回として計算

コスパもかなり良いですね!


 

 

パナソニックプチ食洗と食洗器用洗剤フィニッシュを使っています

我が家では、食洗機はパナソニックのプチ食洗、洗剤はフィニッシュを使っています。

プチ食洗はサイズ感も良くて、5年以上使っていますが故障せず使えています。

Panasonicプチ食洗のレビューは以下の記事をどうぞ。

参考記事
【3人家族】Panasonicプチ食洗を6年間使った感想レビュー

今回は、パナソニックのプチ食洗を実際に使ったレビューです。 妻から「食器洗い機が欲しい」と言われて、購入したのが6年前です。6年間、故障もなく使い続けているので、コスパも良かったと思っています。 プチ ...

続きを見る

食洗機洗剤は、コスパの良いフィニッシュの粉末タイプで定着しています。

食洗器を使っている時点で水道代、ガス代の節約になっていますし、洗剤も節約できてバッチリです。

 

 

   

まとめ

食洗機洗剤をコスパで選ぶなら粉末タイプを選びましょう。

液体タイプと比較すると1年間で3650円の節約になります。

その中でも、この記事で紹介した洗剤なら洗浄力もバッチリでコスパが良いのでおすすめです!

-家電
-