ブログの運営方法

5分で分かる!ブログを始める注意点を7つに厳選【副業で成功する】

2021年3月27日

副業ブログで失敗したくない。
ブログを始める注意点は何?
どうすれば稼げるようになるの?

ブログの注意点を7つにまとめました。

注意点はたくさんありますが、この7つに集約できます。

ブログの注意点①: すぐには稼げない
ブログの注意点②: 本やブログで勉強しよう
ブログの注意点③: 書きたいことを書くな
ブログの注意点④: キーワードから書こう
ブログの注意点⑤: 下書きをしよう
ブログの注意点⑥: 無料ブログだと後悔する
ブログの注意点⑦: 初期設定をしっかりする

収益化、書き方、始め方の注意点を抑えておけば、副業ブログでの失敗を避けられます。

こんにちは。薬剤師ブロガーよーやんです。

薬剤師は安定した職業ですが、開業しない限り頭打ちです。

副業ブログで年収アップしました。

副業ブログで稼げれば、年収アップも夢じゃないですよ。

 

 

ブログの注意点ー「収益化」編

喜ぶ

一番気になるのが収益化ですよね。

まずは、収益化についての注意点を2つです。

 

ブログの注意点①: すぐには稼げない

ブログは稼げるようになるのに時間が掛かります。

3~6ヶ月は収益0と考えておきましょう。

 

たまにTwitterで初月10万達成とか聞きますが、あり得ないですね。

あり得ないことなのでバズっているのであって、普通は3~6ヶ月0円と思っておきましょう。

 

初心者は1記事書くのに5時間以上

しかも、毎日作業しての3~6ヶ月ですよ。

初心者は1記事書くのに5時間以上かかると思います。

毎日数時間の作業を3~6ヶ月やっても0円です。

 

いきなり、挫けそうですか?

まずは、「すぐには稼げない!」ということを覚えておきましょう。

とはいえ、しっかり継続すれば誰でも稼げるようになります。

 

ブログの注意点②: 本やブログで勉強しよう

本や他の人のブログで学習しつつ継続しましょう。

試行錯誤しての数か月で確実に稼げるようになっていきます。

 

勉強しつつ3~6ヶ月続けると、かなりのスキルが身に着きます。

その頃に、初期の記事を読み返してみて下さい。

ちょっと恥ずかしくなりませんか?

それだけスキルアップしているということですね。

 

ブログ学習できる本

ブログで稼ぐマインドは「ブログ飯」で学習しましょう。


ブログで稼ぐのがどんな感じか分かりますよ。

ブログを伸ばしていく方法は、「沈黙のWebライティング」がおすすめ。


記事作成、集客方法などが学習できます。

まんがも織り込まれていて楽しいですよ。

集中できる時間に作業する

集中できる環境で作業すると効率が良いですね。

早起きして作業すると、疲れている夜に比べて3倍は効率的です。

ちなみに作業環境は、自作のデスク。

興味のある方は以下の記事もご覧下さい。

【簡単DIY】テレワーク用デスクを自作した【4つの手順を解説】

こんな感じの机を自作しました。自分好みのサイズ、デザインの机を約7000円で作れました。 購入するよりも安く、思い通りの寸法のデスクが作れました。   以下の手順で作りました。 デスクを作る ...

続きを見る

ブログの注意点-「書き方」編

laptop

ここからは、ブログ記事の書き方編です。

 

ブログの注意点③: 書きたいことを書くな

ただ書きたいことを書いても稼げません。

あなたの日常を書き綴るだけでは需要がないんです。

 

もちろん、ブログは何を書いても自由。

でも、稼ぎたいなら需要のある記事を書きましょう。

どうすれば需要のある記事を書けるのかが次のポイントです。

 

ブログの注意点④: キーワードから書こう

需要のあるキーワードから記事を作成しましょう。

Googleで検索されているキーワードです。

キーワードから、読者の疑問をあぶりだして、読者の疑問に答える記事を書いていきましょう。

詳しくは、【SEO対策】キーワード選定のやり方-3ステップ【画像付き】をご覧ください。

 

 

ブログの注意点⑤: 下書きをしよう

下書きをしてから記事を書きましょう。

いきなり投稿画面に書くのはNGです。

僕も以前は、いきなり投稿画面に書いていましたが、途中で何を書けばいいか分からなくなるんでよね。

メモアプリやExcelなどで下書きしてから書きましょう。

ちなみに、僕はExcelでテンプレートを作ってありまして、テンプレートを埋める感じで記事を書いています。

詳しくは、【ブログの書き方】記事作成テンプレートを公開します【8ステップ】をご覧ください。"

 

 

ブログの注意点-「始め方」編

pc

ブログを始める時の注意点を抑えて、あとで後悔しないようにしましょう。

ほとんどは後から修正可能ですが、後から直しにくいこともあるので注意しましょう。

 

ブログの注意点⑥: WordPressで始めよう

「とりあえず無料ブログで始めよう」という感じだと後悔します。

稼ぎたいなら、最初からWordPressブログにしましょう。

WordPressブログの費用は以下の通り。

初期費用:0~3000円
維持費:1000円

 

初期費用無料のサーバー

以下の3つのサーバーが初期費用無料です。

エックスサーバー:シェアNo.1で安心
ConoHa WING(コノハウイング):速くて安い!
mixhost:一番かんたん!

※エックスサーバーはキャンペーン期間のみ初期費用無料です。

ドメイン代も永年無料で取得できます。

 

 

 

ブログの注意点⑦: 初期設定をしっかりする

初期設定をしっかりしましょう。

以下の設定は最初にやらないと後悔します。

✔パーマリンク設定

✔デザインテーマ設定

 

✔パーマリンク設定

パーマリンクとは、ページURLの末尾の部分です。

パーマリンクによって記事ごとのアドレス(URL)が決まります。

以下の赤字部分がパーマリンクです。

https://yoyan.org/hobbyーblog

パーマリンクは、「投稿名」を選びましょう。

パーマリンク変更2 「投稿名」にしておくと、記事ごとに好きなパーマリンクを設定できます。

僕は、最初は「数字ベース」にしてしまい、あとから「投稿名」に変更するのが大変でした。

パーマリンクについて詳しくは、WordPressでSEOに強いパーマリンクを設定する方法をご覧ください。

 

 

✔デザインテーマ設定

デザインテーマもしっかり設定しましょう。

僕は、以前にcocoonという無料テーマを使っていましたが、後からAFFINGER5に変更しました。

AFFINGER5の方が稼ぎやすいしくみがたくさんあって便利です。

とはいえ、デザインテーマを変えると細部の設定変更が大変なので、最初からしっかり選びましょう。

【ブログ初心者】失敗しないWordPressテーマの選び方【3つのポイント】をご覧ください。

ちなみに、このブログではAFFINGER5を使っています。

AFFINGER5

公式サイト>>AFFINGER5

 

 

まとめ

あなたも副業ブログで年収アップさせませんか?

ブログの注意点をまとめると以下の通りです。

ブログの注意点①: すぐには稼げない
ブログの注意点②: 本やブログで勉強しよう
ブログの注意点③: 書きたいことを書くな
ブログの注意点④: キーワードから書こう
ブログの注意点⑤: 下書きをしよう
ブログの注意点⑥: 無料ブログだと後悔する
ブログの注意点⑦: 初期設定をしっかりする

注意点はたくさんありますが、この7つに集約できます。

しっかり押さえておけば失敗なしです。

 

-ブログの運営方法
-

© 2021 YOYAN BLOG Powered by AFFINGER5