薬剤師の仕事

【実体験あり】50代未経験からの調剤薬局への転職は可能【薬剤師転職】

この記事はプロモーションを含みます

 

薬剤師転職

50代、調剤未経験の薬剤師向けです。

製薬企業はMRを削減しています。それに伴い、中高年の薬剤師転職希望者は増加中です。

50代で未経験から調剤薬局の転職は実際のところどうなのか。

 

✔中高年未経験から調剤薬局への転職は可能です。

「薬剤師 転職 50代」で検索すると転職サイトが上位に表示されます。

 

こんにちは。薬剤師ブロガーよーやんです。

僕は2回の転職経験がある30代薬剤師ですが、今まで何人か50代で企業から転職された薬剤師と働いてきました。

50代で転職された方は、お金も時間もゆとりのある生活をされていますよ。

 

 

 

【50代】調剤未経験の転職

薬剤師

次のどちらに当てはまりますか?

  • 定年後も働き続けたい→中小薬局がおすすめ
  • 定年まで働ければ良い→大手薬局も可能

50代での転職となると、残りの人生設計がかかわってきますね。

 

✔需要はあります

薬局の需要はあるので転職は可能です。

薬局で働いていると、薬剤師を採用したくてもなかなか見つからない印象です。

そんな状況なので、中小の薬局だと定年後も働き続けられるところがほとんどですね。

 

✔対策が必要です

50代で調剤未経験となると不採用の可能性もありますので対策が必要です。

「薬剤師は募集していますか?」という電話での問い合わせを受けますが、突然の電話だと印象が悪いですね。

薬局に直接訪れた方もいましたが、面接する前に不採用になりました。

 

薬剤師の需要があるとはいえ、中高年の転職活動はしっかり対策しましょう。

と言っても、エージェントが対策してくれますよ。

 

 

✔2つのダメなパターン

ダメなパターン①:時間を掛けない。

ダメなパターン②:自分で突撃。

上記はダメなパターンです。

転職に失敗する可能性大です。

 

ダメなパターン①:時間を掛けない

すぐに行動を始めて時間を掛けないと無理です。

とはいえ、50代で未経験でも採用実績のある会社はあります。

早い者勝ちですね。

今から、非公開求人の調査を始めれば間に合うかも。

 

 

ダメなパターン②:自分で突撃

自分で薬局に連絡するのは避けましょう。

繰り返しになりますが、単独行動NGです。

 

採用する側も不安になりますので、エージェントを通しましょう。

きちんと対策すれば、あなたもうまくいきますよ!

 

 

【実体験】成功例を紹介

 

50代で未経験から調剤を始めた方をご紹介します。

 

実体験1:元MR

女性薬剤師

以前に一緒に働いた女性薬剤師の方です。

元MRで子育ての時期に退職、子育てが落ち着いてから転職された方です。

50代で初めて調剤をしたそうです。

一緒に働いたときには、すっかり戦力になっていました。

 

参考

この方は、おしゃべり好きのおばちゃんです。

おしゃべりしながら仕事をするので、周りが疲れてしまうこともあります。

中高年の女性はおしゃべりに注意するといいかも。

 

実体験2:元製薬企業開発職

男性薬剤師

50代男性薬剤師です。

製薬企業の開発に長年携わったそうです。

周りからは、年齢の割に仕事ができる方という評判の方です。(ちょっと上から目線ですみません。)

 

参考

この方は性格に難ありでして、高圧的な態度で周りの職員から敬遠されがちです。

中高年の方は、経験をお持ちですがプライドを捨てて謙虚であることが成功の秘訣ではないでしょうか。

 

 

実体験3:元半導体メーカー

男性薬剤師

半導体メーカーで半導体の開発に携わった50代男性薬剤師です。

温厚な性格で慕われています。

周りからも慕われていて、ご本人もストレスなく働いています。

 

参考

この方は薬理学が大好きで、語りだすと止まらない方です。

患者さんにも話しすぎることがあります。

中高年の方は、経験と知識がありますので、しゃべりすぎに注意です。

 

 

不器用でも大丈夫です

3名の事例を紹介しました。

ちょっと不器用な人たちですよね?

ちょっと不器用でも、楽しく仕事していますよ。

 

転職に成功している人が、器用な人ばかりでないことも分かりますよね?

あなたも、自分に合った転職先で楽しく働けるはずです!

 

 

無料:おすすめ転職エージェント

マイナビ薬剤師:求人情報数 58,000件以上

薬剤師転職の王道!エムスリーキャリア: 求人情報数 30,000件以上

[PR]

今すぐ無料登録して、非公開の求人をチェックしましょう。

※簡単1分の入力だけで、調査を開始できます。

 

仕事ができる人はもう始めていて、非公開求人に応募が殺到中です。

優良求人がなくなるまえに、今すぐ調査を開始しましょう。

 

注意

転職を希望する薬局に直接問い合わせるのは印象が悪すぎるので、必ずエージェントを通しましょう。

転職エージェントに頼めば、50代の採用実績がある薬局など厳選してもらえます。

エージェントに厳選してもらう、面接対策を行う、という手順を踏むのが必須ですね。

このような手順を踏まないと失敗する可能性が高いので、時間を掛けて転職活動をするのが得策でしょう。

 

 

 

まとめ

転職してゆとりの老後を手に入れましょう!

ご自分と似た薬剤師がいましたか?

僕の周りだけでも、中高年で調剤への転職成功者が大勢います。

50代未経験でも、しっかり戦力になっているので大丈夫です。

 

さらに、転職が成功すれば老後の生活にゆとりができます。

エージェントに求人を厳選してもらって準備すれば、転職は成功します。

 

薬局の求人へ減少傾向、製薬企業から薬局への転職希望者は増加という状況です。

すぐに情報を集めておくのが得策です。

※良い求人は非公開なので、ネットで検索するだけじゃダメですよ。

 

【無料】転職エージェント

マイナビ薬剤師:求人情報数 58,000件以上

薬剤師転職の王道!エムスリーキャリア: 求人情報数 30,000件以上

[PR]

すぐに求人を探してみましょう。

 

-薬剤師の仕事
-