生協

【利率が高い!】パルシステムで増資は銀行預金よりお得!【賢く積み立て】

2021年3月7日

母娘

パルシステムで増資すると利率が良いの?

以下に当てはまりますか?

・パルシステムの出資金は銀行預金よりお得?

・出資金の利率を知りたい。

・増資の仕組みを知りたい。

 

【結論】パルシステムの出資金は利率が良いので、銀行預金よりもお得です。

2020年のパルシステム東京の配当率0.2%でした。都市銀行の年利は0.01%程度なので、ざっと20倍の利率です。

 

こんにちは。生協ヘビーユーザーのさーやんです。

生協は、パルシステムとコープデリのダブル使いです。

貯金代わりにパルシステムで増資しています。

 

パルシステムで増資すると、勝手に積み立てできるので楽ですよ。

 

 

パルシステムの増資は利率が良い

money

パルシステムの出資金は利率が良いです。

2020年のパルシステム東京の配当率は0.2%でした。

 

都市銀行では定期預金でも利率はわずか0.01%です。

100万円を1年預けても利息はたった100円。

税金が引かれるので、受け取れるのは80円程度です。

 

パルシステム利率は0.2%なので、0.01%と比べると20倍!

銀行に預けるより圧倒的にお得です。

 

✔配当は毎年出資金に上乗せ

年に1回配当があり、出資金に上乗せされます。

2020年のパルシステム東京の場合は、6月16日開催された第28回通常総代会で、出資配当が0.2%に決定。

配当金は6月18日に出資金に振替られました。

資料は今すぐ>>生協の宅配パルシステム
※今なら無料サンプル付いてきます。

 

 

パルシステムの増資とは

そもそも、増資とは生協への出資を増額することです。

商品の調達や設備・資材の購入などに当てられています。

 

出資金は、入会時に1000円支払いますが退会時に返還されます。

入会後は、自由に増資できます。

 

 

✔増資のやり方

注文用紙、注文サイト、アプリで増資額の変更ができます。

100円単位で、自由に増資できます。

 

「増資しない」のも自由ですが、銀行に預けるよりお得なので増資しておいた方が良いのでは?

 

 

注文用紙で増資変更

記入の仕方

・100円単位で増資:100円の欄に数字を記入(300円の場合は「3」と記入。)

・1000円単位で増資:1000円の欄に数字を記入。(2000円の場合は「2」と記入。)

・増資しない場合:100円の欄に「0」と記入。

 

インターネットで増資

インターネットの場合は、専用ページで簡単です。

増資申し込みーnet

 

アプリで増資

「ぽちパル」「WEBカタログ」「タベソダ」アプリの方は、買い物カゴ→確認画面の「増資」欄より変更して下さい。

 

 

 

増資した出資金の引き出し方

貯まった出資金を引き出したいときは、「減資(げんし)」の申し込みをします。

※減資申請ができる時期や方法は地域によって異なります。

 

パルシステム東京の場合は、「申請書を取り寄せ→申請書の提出→減資」という流れです。

こちらのページから申請書の申し込みをします。

 

✔貯金代わりに最適!【すぐに引き出せないから貯まる!】

出資金は、すぐに引き出せないから貯まりやすいです。

貯金が苦手な方におすすめです。

 

上記の通り、出資金を引き出すのはちょっと面倒ですね。

手間が掛かりますし、時間が掛かります。

 

我が家では、車検代などの積み立てに使っています。

勝手に車検代が貯まるので気楽ですよ。

 

 

✔増資しない場合は「0」にしましょう

ネットには「勝手に増資されてた」という書き込みがあります。

ちょっと注意が必要ですね。

注文用紙には「増資申込欄」に200円の増資を意味する「02」が、あらかじめ印字がされています。

増資を希望しない方は、02印字の右横にある訂正登録枠に「0」を記入するのを忘れないようにしましょう。

これは、ちょっと良くないシステムだなと思いますね。

 

とはいえ、パルシステムの増資は評判が良いです。

 

 

 

まとめ

売り上げ

パルシステムの増資で、ちょっとお得に積み立てはいかがですか?

私は、車検代などの積み立てに利用中です。

 

ちなみに、我が家ではiDeCo、積み立てNISAなども利用中。

目的別に分散投資するのがおすすめですね。

賢く積み立てると、ちょっとした出費があっても気が楽ですね。

資料は今すぐ>>生協の宅配パルシステム
※今なら無料サンプル付いてきます。

  • この記事を書いた人

よーやん

副業ブロガー【経歴】東京薬科大学→薬局 ●副業ブログで収益6桁。●ブログで生活にゆとりができました。 ●生活の軸をブログにシフト中。●ブログ・SEO・アフィリエイト研究

-生協
-

© 2021 YOYAN BLOG Powered by AFFINGER5